最新更新日:2024/03/25
本日:count up92
昨日:94
総数:688029
3月22日で令和5年度も修了となります。保護者の皆様、地域の皆様の本校へのご支援とご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

11月2日(木) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、麻婆豆腐、餃子、切り干し大根の和え物、牛乳

11月2日(木) 幼保交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年4月に入学予定の東部幼稚園と新田保育園の園児達が学校に来て、交流会を実施しました。

11月2日(木)2年生 劇の練習

本番がいよいよ来週に迫ってきました。本番に向けて小道具などを使って練習もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水) 6年生 図工 物語から広がる世界

6年生は、「注文の多い料理店」の絵を描いています。音読を聞いてから、下絵を描き、絵の具を塗っています。どの子も色や塗り方を工夫して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水) 三年生社会科モンマルシェ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、三年生が社会科「店ではたらく人々」の学習として、モンマルシェに校外学習に行きました。普段は見ることのできないバックヤードも見学させてもらって子どもたちは興味津々でした。売り場では、お客さんが買い物しやすいようにどんな工夫がされているか、はたらいている人はどんな様子かをよく見てメモをすることができました。

11月1日(水) 4年生 登龍門祭にむけて

4年生も登龍門祭の準備を進めています。発表の練習をしたり,道具を作ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水) 6年生 登龍門祭にむけて

6年生の総合の時間です。登龍門祭の発表にむけて,着々と準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水) 5年生 書写 毛筆

5年生の書写の時間です。書写コンクールの応募する作品「雲海」を練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水) 3年生 社会 スーパーマーケット見学のまとめ

3年生の社会科の時間です。午前中に出かけたスーパーマーケット見学のまとめを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水) 2年生 登龍門祭にむけて

2年生では,登龍門祭の舞台発表の背景づくりとして,子どもたち一人一人の手のひらに絵の具をつけて,手の形を使った絵を作りました。本番ではどんな背景画になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水) 今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、カレーライス、豆豆サラダ、蓮根チップス、牛乳

11月1日(水) 玄関の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
左:錦木(にしきぎ)、槍鶏頭(やりけいとう)、雪柳(ゆきやなぎ)
右:つる梅擬き(つるうめもどき)、竜胆(りんどう)、山しだ

11月1日(水) 5年生 福祉活動 グランドゴルフ交流会(3)

写真はグランドゴルフに取り組んでいる様子です。最初はうまくいかないこともありましたが,教えていただき,だんだん上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水) 5年生 福祉活動 グランドゴルフ交流会(2)

写真はルールや注意事項の説明をしていただいている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水) 5年生 福祉活動 グランドゴルフ交流会(1)

昨年度に引き続き,地域のグランドゴルフの愛好者の方々と子どもたちとの交流会を行いました。校区各地区から30名以上の方々が来校され,子どもたちにグランドゴルフを教えていただきました。秋晴れのさわやかな空の下,楽しい時間を過ごすことができました。(写真は準備をしていただいている様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水) 4年生 算数 もとの数はいくつ

4年生の算数の時間です。図をもとに順に戻して答えを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水) 3年生 社会 スーパーマーケットの見学

3年生は社会の学習として,スーパーマーケット見学に出かけました。校区南にある「モンマルシェ」です。いつもみているお店の売り場だけでなく,裏側も一部見学できるとのことで,子どもたちも楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(水) 1年生 登龍門祭にむけて

1年生の体育館での舞台発表の練習の様子です。「大きなかぶ」を劇や歌、ダンスなどで表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31(火)  1年生 国語 しらせたいな 見せたいな

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の1時間目に国語の授業でうさぎのショコラを観察しました。ショコラをじっくり観察することで、どんな色の目をしているか、どんな毛をしているかなどをメモしました。メモしたことを次の授業で文章にしていきます。今日の観察したメモからどんな文章になるか楽しみですね。

10月31日(火) 今日の給食

画像1 画像1
ミルクロール、冬野菜のスープ煮、、ハンバーグの茸あんかけ、かぼちゃプリン、牛乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644