最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:115
総数:693935
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

10/31(火)  1年生 国語 しらせたいな 見せたいな

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の1時間目に国語の授業でうさぎのショコラを観察しました。ショコラをじっくり観察することで、どんな色の目をしているか、どんな毛をしているかなどをメモしました。メモしたことを次の授業で文章にしていきます。今日の観察したメモからどんな文章になるか楽しみですね。

10月31日(火) 今日の給食

画像1 画像1
ミルクロール、冬野菜のスープ煮、、ハンバーグの茸あんかけ、かぼちゃプリン、牛乳

10月31日(火) 就学時健診

来年度入学予定の新1年生の就学時健診を行いました。100組余りの園児と保護者の皆さんが来校され,内科,歯科検診や知的発達検査などを行いました。あと5か月ほどで本校に入学する予定の子どもたちです。次回は2月の入学説明会で会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火) 3年生 理科 光とかがみ

3年生の理科の時間です。虫眼鏡を使って,日光を集めます。紙が燃える様子を観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火) 6年生 総合 修学旅行記づくり

6年生では,修学旅行の思い出を旅行記としてまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火) 1年生 図工 おもちゃ作り

1年生の図工で作ったおもちゃをみんなで楽しみました。いろいろな工夫がありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火) 1年生 算数 かたちづくり

1年生の算数の時間です。かたちづくりの学習です。ぼうを並べて形をつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火) 5年生 就学時健診準備

5年生は本日午後に行われる来年度入学予定の新1年生の就学時健診にむけて,会場準備を行いました。実際の健診でもいろいろな係として活躍してくれます。毎年この就学時健診では,来年度新6年生として新1年生とペアとなる現5年生が活躍してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月) 2年生 算数 1のだんの九九をつくろう

2年生の算数の時間です。1のだんの九九に取り組みます。これですべてだんの九九を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月) 2年生 登龍門祭にむけて

2年生では登龍門祭の舞台発表にむけて,教室でも台詞などの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月) 6年生 登龍門祭にむけて

6年生では,登龍門祭の舞台発表にむけて,合唱練習を進めています。当日まであと10日余り,本番を楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月) 5年生 算数 面積

5年生の算数の時間です。面積について練習問題に取り組みます。解答の仕方についてグループで話し合ったり,教え合ったりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月) 3年生 社会 スーパーマーケット見学の計画をたてよう

3年生の社会科の時間です。11月1日(水)に見学に行くスーパーマーケット見学の計画をみんなで考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月) 3年生 道徳 伊良湖の書道家

3年生の道徳の時間です。書道家として大成する前に懸命に努力したことについてみんなで考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月) 遊具の修繕

逆上がり練習機の修繕と登り棒の塗装を行いました。子どもたちの安全を守るためにも遊具の点検をしっかりと行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、さつま汁、けんちん篠田の胡麻醤油かけ、きんぴらごぼう、牛乳

10月27日(金)2年生 ひかりのプレゼント

完成した,図工のひかりのプレゼントの作品を使って,光遊びをしました。影が赤,黄,青,緑の光になってきれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金)2年生 劇の練習

今週から劇の練習に熱が入ってきました。子どもたちは台本を見なくても堂々とセリフを言えるようになってきました。また,エンディング曲の振り付けの練習をしてかっこよさが増しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(金)2年生 マット運動

室内体育では,マット運動を行ってきました。前まわり,後ろまわり,かえるの足うちなど様々な技に挑戦してきました。授業始めのマットの準備,授業終わりのマットの片付けも協力することができて,とても楽しく,気持ちの良い体育の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金) 6年生 登龍門祭にむけて

6年生の総合の時間です。登龍門祭での発表にむけて,歴史の課題についてまとめて,準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644