最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:192
総数:693833
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

11月6日(月) 5年生 算数 人文字

5年生の算数の時間です。「グループで教え合い問題を解決しよう。」をテーマに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月) 3年生 道徳 まけてたまるか

3年生の道徳の時間です。勇気について考える時間でした。たくさんの意見が発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月) 6年生 登龍門祭にむけて

6年生の登龍門祭舞台発表にむけての練習の様子です。全員合唱では,学年の子どもたち全員が心を一つにして頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月) 5年生 登龍門祭にむけて

5年生の教室です。登龍門祭にむけて,当日に発表の練習を進めています。いろいろな道具もできてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月) 2年生 登龍門祭にむけて

2年生の登龍門祭,舞台発表にむけての練習です。みんなで歌を歌っている様子です。笑顔がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月) 朝会

朝会では,保健主事の進藤先生の「インフルエンザ」に関するお話しの後,本校の登龍門祭の翌日に行われる「山車曳き」の昨年度の様子を動画で紹介されました。また。当日行うお囃子も発表しました。山車曳きへの参加希望者が少ないようですので,ぜひたくさんの子どもたちが参加できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(木) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、麻婆豆腐、餃子、切り干し大根の和え物、牛乳

11月2日(木) 幼保交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年4月に入学予定の東部幼稚園と新田保育園の園児達が学校に来て、交流会を実施しました。

11月2日(木)2年生 劇の練習

本番がいよいよ来週に迫ってきました。本番に向けて小道具などを使って練習もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水) 6年生 図工 物語から広がる世界

6年生は、「注文の多い料理店」の絵を描いています。音読を聞いてから、下絵を描き、絵の具を塗っています。どの子も色や塗り方を工夫して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水) 三年生社会科モンマルシェ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、三年生が社会科「店ではたらく人々」の学習として、モンマルシェに校外学習に行きました。普段は見ることのできないバックヤードも見学させてもらって子どもたちは興味津々でした。売り場では、お客さんが買い物しやすいようにどんな工夫がされているか、はたらいている人はどんな様子かをよく見てメモをすることができました。

11月1日(水) 4年生 登龍門祭にむけて

4年生も登龍門祭の準備を進めています。発表の練習をしたり,道具を作ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水) 6年生 登龍門祭にむけて

6年生の総合の時間です。登龍門祭の発表にむけて,着々と準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水) 5年生 書写 毛筆

5年生の書写の時間です。書写コンクールの応募する作品「雲海」を練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水) 3年生 社会 スーパーマーケット見学のまとめ

3年生の社会科の時間です。午前中に出かけたスーパーマーケット見学のまとめを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水) 2年生 登龍門祭にむけて

2年生では,登龍門祭の舞台発表の背景づくりとして,子どもたち一人一人の手のひらに絵の具をつけて,手の形を使った絵を作りました。本番ではどんな背景画になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水) 今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、カレーライス、豆豆サラダ、蓮根チップス、牛乳

11月1日(水) 玄関の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
左:錦木(にしきぎ)、槍鶏頭(やりけいとう)、雪柳(ゆきやなぎ)
右:つる梅擬き(つるうめもどき)、竜胆(りんどう)、山しだ

11月1日(水) 5年生 福祉活動 グランドゴルフ交流会(3)

写真はグランドゴルフに取り組んでいる様子です。最初はうまくいかないこともありましたが,教えていただき,だんだん上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水) 5年生 福祉活動 グランドゴルフ交流会(2)

写真はルールや注意事項の説明をしていただいている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644