最新更新日:2024/04/23
本日:count up182
昨日:194
総数:693069
季節は春から初夏に移りつつあります。暑い日になりつつあります。十分な水分補給ができるようにご準備ください。

11月9日(木)3年生 かげおくり

国語科の学習「ちいちゃんのかげおくり」に書いてある
「かげおくり」をみんなでやってみました。
ひとりでやるかげおくり。
友達とやるかげおくり。
みんなでやるかげおくり。
人数が増えれば増えるほど,できたときに歓声があがりました。
家族みんなでやったかげおくりが楽しいものだというのが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木) 2年生 算数 かけ算

2年生の算数の時間です。かけ算の文章題に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木) 6年生 委員会活動 卒業アルバム写真撮影

先日撮影できなかった卒業アルバム用の委員会写真を撮りました。生活委員会と美化委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(木) 4年生 登龍門祭にむけて

4年生の教室です。エコ農園やごみのリサイクルについての発表の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木) 1年生 登龍門祭にむけて

1年生の教室です。小学校で初めての学習発表会です。プログラムを確認しながら,いつ,どの学年のどんな発表を見学に行くかの計画を立てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木) 4年生 図工 大好きな物語

4年生の図工作品です。物語の情景を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水) 玄関の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
万年青(おもと)、水仙(すいせん)、日蔭(ひかげ)

11月8日(水) 今日の給食

画像1 画像1
ソフト麺、ミートソースかけ、蓮根とゴボウのサラダ、洋梨ゼリー、牛乳

11月8日(水) 2年生 国語 しかけカードのつくり方

2年生の国語の時間です。説明を読みながら,しかけカードをつくります。しっかりと文章の内容を理解して作ることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水) 4年生 登龍門祭に向けて

4年生では登龍門祭に「環境」について発表します。準備や練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(水) 3年生 とうふ・みそ工場見学のまとめ

3年生の校外学習のまとめの新聞です。しっかりと見学ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水) 6年生 登龍門祭にむけて

6年生では,舞台発表の合唱とともに,歴史について教室で発表します。準備や練習もあとわずかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水) 3年生 登龍門祭にむけて

3年生では,登龍門祭の発表にむけて,準備や練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水) 5年生 算数 平均とその利用

5年生の算数の時間です。ジュースを平等に分けるための方法を言葉や式で考え,発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水) 6年生 登龍門祭にむけて

6年生では,登龍門祭の舞台発表で合唱を行います。昨日はリハーサルを行いましたが,心を込めて歌うために,もう一度その歌詞を学級全員で考えて,どんな気持ちで歌ったらいいのかを話し合いました。写真の3組は東日本大震災の応援ソングの「花は咲く」ですが,歌詞に秘められた思いをしっかりと伝えることができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水) 6年生 図工 物語から広がる世界

6年生図工の作品です。宮沢賢治の「注文の多い料理店」の内容から広がる世界を絵で表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水) 5年生 国語 大造じいさんとガン

5年生の国語の時間です。「大造じいさんとガン」について自分の考えをノートにまとめたものを発表したり,ノートを交換して他の人の考えを読んだりして,思いを深める学習に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水) 5年生 理科 電流が生み出す力

5年生の理科の学習です。電磁石の性質を実験で確かめます。実際に実験道具を組み立てて,実験の準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、ワンタンスープ、イカのフリッター、もやしと小松菜のナムル、牛乳

11月7日(火) 登龍門祭 6年体育館発表リハーサル

6年生の合唱のリハーサルの様子です。きれいな歌声が体育館に響きました。当日はさらに素晴らしい発表を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644