最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:228
総数:693622
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

11月14日(火) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、八宝菜、大豆入りナゲット、春雨とひじきの中華和え、牛乳

11月14日(火) 教育相談週間

教育相談週間が始まりました。担任の先生と子どもたちが1対1で話します。日頃なかなか伝えられない思いや悩みを相談できればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火) 5年生 総合 福祉活動

5年生の総合の時間です。2学期初めから実践してきたさまざまな福祉活動のまとめの時間です。社会福祉協議会の方に来校していただき,取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火) 3年生 図工 大すきな物語

3年生の図工の時間です。「もちもちの木」や「スイミー」,「スーホの白い馬」などのイメージをふくらませて描きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火) 4年生 学級活動 食の指導

4年生の食の指導の時間です。給食センターの栄養教諭の先生に来校していただき,健康で成長するためにはどんなことに気を付けたらよいのかを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日(火) 2年生 生活科 水ぞくかんにいこう

2年生の生活科の時間です。校外学習で取り組んだことのまとめを,他の児童に伝える時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火) 1年生 道徳 かぼちゃのつる

1年生の道徳の時間です。まわりの人のことを考えて,わがままをしないで生活しようとする態度を養うことをテーマに取り組みます。たくさんの意見を発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火) 朝の会,朝の学習のようす

登龍門祭の代休明けの火曜日です。雨の降りしきる寒い日になりました。子どもたちは,各クラスごとに朝の会でリコーダーに取り組んだり,朝学習としてドリル学習に取り組んだりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(土) 6年生 小学校生活最後の登龍門祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日行いました登龍門祭。6年生は小学校生活最後の登龍門祭ということで、歴史と合唱の発表を行いました。
 この日を迎えるまでに、6年生全員がさまざまな役割を担い、多くの時間をつかって練習を積み重ねてきました。当日の様子は保護者の皆様にどのように映ったでしょうか。行事だからこそ味わえるものをつかむことができたのではないかと思います。
 さて、無事終えて大切なのはこれからの日々の生活ですね。目の前のことを一つ一つ丁寧にやり遂げる。コツコツと積み上げて、さらに立派な6年生へと成長をしていきたいと思います。

11月11日(土)2年生 登龍門祭 見学

発表の後は,他の学年の発表を見て回りました。楽しく学んできたようで,充実した登龍門祭になったようです。お弁当もおいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(土)3年生 登龍門祭

3年生のクラス発表の様子です。
ペープサートに釣り,輪投げ,まとあて,めいろにクイズ,劇やなどいろいろなものを自分たちで考えました。
「たくさんお客さんが来た!」と嬉しい悲鳴をあげていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(土)2年生 登龍門祭 劇

とうとうやってきた本番の日。子どもたちはとても緊張していました。ですが,大きな声でセリフを言って,楽しく歌って,とても良い発表にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(土) 登龍門祭 13

子どもたちが日ごろから取り組んできた特技や仲間で集まって作り上げた演技などを発表するドラゴンライブです。来年はどんな発表が飛び出すかとてもたのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(土) 登龍門祭 12

ドラゴンライブの様子です。ダンスや体操の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(土) 登龍門祭 11

ドラゴンライブの様子です。ダンスや音楽の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(土) 登龍門祭 10

午後のドラゴンライブの様子です。ドラゴンライブも3年目となり,子どもたちの発表も工夫されたものになってきました。(写真は司会の実行委員,バトンクラブなどの様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(土) 登龍門祭 9

5年生の教室です。福祉活動についての説明や体験を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(土) 登龍門祭 8

6年生のクラス発表の様子です。歴史に関するクイズや体験活動など,とても楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(土) 登龍門祭 7

写真は6年生の全員合唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(土) 登龍門祭 6

写真は1年生の舞台発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644