最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:275
総数:693170
季節は春から初夏に移りつつあります。暑い日になりつつあります。十分な水分補給ができるようにご準備ください。

12月20日(水)2年生 お楽しみ会

教科の学習が一段落した中で,子どもたちにとって楽しい時間の「お楽しみ会」が各クラス,催されているようです。ゲームをしたり,一芸披露会をしたり,盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水) 4年生 理科実験「金属の温度と体積」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他のクラスで水の体積の変化に疑問が出たので、温度まで測ってやってみましたが、温度を下げたときには思うほど体積が減りませんでした。その後、金属についての実験。さっきまで穴を通っていた金属球が温めると通らなくなりました。当然として予想はしていたのに、「えっ、金属も大きくなるんだ!?」という声も上がりました。

12月20日(水) 玄関の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花右近、水仙、椿

12月20日(水) 今日の給食

画像1 画像1
発芽玄米ご飯、麻婆豆腐、海老焼売、はるさめの和え物、牛乳

12月20日(水) 6年生 音楽 音楽ランド「ことにちょう戦」

6年生の音楽の時間です。地域の方にゲストティーチャーとして来校していただき,箏を体験しました。初めて箏にふれる子どもたちが大半で,とてもいい経験になりました。内田先生も挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水) 6年生 球技大会

6年生の球技大会の様子です。学年全体でドッジボールに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水) 1年生 算数 2学期の復習

1年生の算数の時間です。2学期に学習した内容の復習です。しっかりと挙手をして答えることができます。学習が身についていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水) 児童の欠席状況とインフルエンザ感染防止について

本日の児童の欠席状況ですが,発熱など風邪の症状による欠席者がなかなか少なくなりません。インフルエンザにより欠席している児童は全校で20名ほどですが,学級により偏りが見られます。2学期もあと2日です。インフルエンザ感染拡大防止のため,手洗い・うがい・換気・適度な湿度に心がけていただきますようお願いします。なお,発熱・頭痛・関節の痛みなど,インフルエンザの兆候が見られましたら,すぐに医療機関に診察していただきますようお願いします。

12月20日(水) 3年生 図工 ねん土

3年生の図工の時間です。粘土を切ったりかき出したりして,できた形を使って作品を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水) 3年生 音楽 器楽合奏

3年生の音楽の時間です。いろいろな楽器のパートに分かれて,「ミッキーマウスマーチ」の器楽合奏の練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)2年生 おもちゃづくりの反省

一人ひとり,動くおもちゃづくりをしました。その後,上手くいかなかったところは同じおもちゃを作った友達にポイントを聞いてみて,次に繋げます。また,上手くいった子も,もっと良くするためにはどんな遊び方があるか,考えます。3学期も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火) 児童の欠席状況とインフルエンザ感染防止について

本日の児童の欠席状況ですが,発熱など風邪の症状による欠席者がなかなか少なくなりません。インフルエンザにより欠席している児童は全校で十数名ですが,学級によりやや偏りが見られます。2学期もあと3日となりましたが,インフルエンザ感染拡大防止のため,手洗い・うがい・換気・適度な湿度に心がけていただきますようお願いします。なお,発熱・頭痛・関節の痛みなど,インフルエンザの兆候が見られましたら,すぐに医療機関に診察していただきますようお願いします。

12月19日(火) 6年生 図工 テープカッターづくり

6年生の図工の時間です。いろいろな形の絵を描いて,光沢が出るように水性ニスを塗り組み立てて,テープカッターを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火) 4年生 理科実験「水の温度と体積」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空気に続いて次は水について調べました。フラスコの中に空気を残さないように注意しながら、温めたお湯に入れました。ゴム管の中の水の液面はは10〜20センチメートルほど外に移動しました。これを再び氷水に入れると元に戻っていきました。水もやっぱり温度が上がると体積を増やし、温度を下げると体積を減らすことが分かりました。

12月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、切り干し大根入り混ぜご飯の具、豚汁、かぼちゃフライ、牛乳

12月19日(火) 2年生 国語 しを作ろう

2年生の国語の時間です。教科書の詩を題材に,その中のいくつかの言葉を自分の好きな言葉に変えることで,新しく詩を作ってみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火) スマホ・ケータイ安全教室

スマホ・ケータイ安全教室(4〜6年)を行いました。講師の方のお話を聞き、スマホ・ケータイなどを利用する上での危険性について学ぶことができました。希望された保護者の方にもご参加いただきました。(写真は5年生の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、関東煮、鶏肉の香味ソースかけ、小松菜ともやしの胡麻和え、牛乳

12月18日(月) 児童の欠席状況とインフルエンザ感染防止について

本日の児童の欠席状況ですが,先週学級閉鎖をした3年3組の欠席は少なくなりました。しかし,他の学級では発熱など風邪の症状による欠席者が増えてきました。インフルエンザにより欠席している児童は全校で20名近くおり,わずかずつですが増加しています。2学期もあと4日となりましたが,インフルエンザ感染拡大防止のため,手洗い・うがい・換気・適度な湿度に心がけていただきますようお願いします。なお,発熱・頭痛・関節の痛みなど,インフルエンザの兆候が見られましたら,すぐに医療機関に診察していただきますようお願いします。

12月18日(月) 3年生 社会 おすすめのお店

3年生の社会科の時間です。スーパーマーケットやショッピングセンターなどを調べて,その特色についてまとめたものを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644