最新更新日:2024/03/25
本日:count up18
昨日:97
総数:688052
3月22日で令和5年度も修了となります。保護者の皆様、地域の皆様の本校へのご支援とご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

1月1日(月) 平成30年(2018年)のスタートです

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。おだやかな陽射しとともに平成30年(2018年)がスタートしました。
9日(火)の始業式には,元気な子どもたちにまた会えることを楽しみにしています。本年もよろしくお願いします。

12月27日(水) 玄関の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2017年、納めの花は正月花です。
実付き南天、若松、鉄砲百合、黄菊

12月22日(金)2年生 終業式

2学期最後の日です。楽しい2学期でしたね。校外学習,登龍門祭,さつまいもパーティーほかにもたくさんありました。3学期も楽しいことがいっぱいですので,また学校で待ってます。良いお年を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金) 知多市小学校球技大会(サッカー)壮行会

終業式の後で,球技大会壮行会が行われました。12月26日(火),27日(水)に行われる大会に向けて,サッカー部のキャプテンらが抱負を語ってくれました。児童会代表と校長先生からも激励の言葉がありました。大会当日は,今までの練習の成果をしっかりと発揮してください。寒い中ですが,保護者の皆様も応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金) 2学期終業式

2学期の終業式がありました。校長先生のお話,各学年の代表者による「2学期にがんばったこと」や「2学期の思い出」の発表が行われました。式後には,生活指導の先生から交通事故など冬休みに気を付けることなどのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木)2年生 学年レク

男女分かれ,クラス対抗でドッチボール大会が行われました。男子は球が速くて大迫力の試合内容。女子も闘志むき出しで頑張っていました。勝っても負けても楽しんだもの勝ちですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木) 今日の給食

画像1 画像1
リンゴパン、にんじんのクリームスープ、
【おかずセレクト】A:鶏肉の唐揚げ B:白身魚のアーモンド揚げ
【デザートセレクト】A:苺ケーキ B:チョコレートケーキ C:苺のデザート、
牛乳

12/21(木) 通学団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
本日通学団下校をしました。通学団ごとに教室で集まり、日頃の登下校の反省をしている様子です。3学期も安全に気をつけて登下校をしていきましょう。

12月20日(水)2年生 お楽しみ会

教科の学習が一段落した中で,子どもたちにとって楽しい時間の「お楽しみ会」が各クラス,催されているようです。ゲームをしたり,一芸披露会をしたり,盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水) 4年生 理科実験「金属の温度と体積」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他のクラスで水の体積の変化に疑問が出たので、温度まで測ってやってみましたが、温度を下げたときには思うほど体積が減りませんでした。その後、金属についての実験。さっきまで穴を通っていた金属球が温めると通らなくなりました。当然として予想はしていたのに、「えっ、金属も大きくなるんだ!?」という声も上がりました。

12月20日(水) 玄関の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花右近、水仙、椿

12月20日(水) 今日の給食

画像1 画像1
発芽玄米ご飯、麻婆豆腐、海老焼売、はるさめの和え物、牛乳

12月20日(水) 6年生 音楽 音楽ランド「ことにちょう戦」

6年生の音楽の時間です。地域の方にゲストティーチャーとして来校していただき,箏を体験しました。初めて箏にふれる子どもたちが大半で,とてもいい経験になりました。内田先生も挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水) 6年生 球技大会

6年生の球技大会の様子です。学年全体でドッジボールに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水) 1年生 算数 2学期の復習

1年生の算数の時間です。2学期に学習した内容の復習です。しっかりと挙手をして答えることができます。学習が身についていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水) 児童の欠席状況とインフルエンザ感染防止について

本日の児童の欠席状況ですが,発熱など風邪の症状による欠席者がなかなか少なくなりません。インフルエンザにより欠席している児童は全校で20名ほどですが,学級により偏りが見られます。2学期もあと2日です。インフルエンザ感染拡大防止のため,手洗い・うがい・換気・適度な湿度に心がけていただきますようお願いします。なお,発熱・頭痛・関節の痛みなど,インフルエンザの兆候が見られましたら,すぐに医療機関に診察していただきますようお願いします。

12月20日(水) 3年生 図工 ねん土

3年生の図工の時間です。粘土を切ったりかき出したりして,できた形を使って作品を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水) 3年生 音楽 器楽合奏

3年生の音楽の時間です。いろいろな楽器のパートに分かれて,「ミッキーマウスマーチ」の器楽合奏の練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)2年生 おもちゃづくりの反省

一人ひとり,動くおもちゃづくりをしました。その後,上手くいかなかったところは同じおもちゃを作った友達にポイントを聞いてみて,次に繋げます。また,上手くいった子も,もっと良くするためにはどんな遊び方があるか,考えます。3学期も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火) 児童の欠席状況とインフルエンザ感染防止について

本日の児童の欠席状況ですが,発熱など風邪の症状による欠席者がなかなか少なくなりません。インフルエンザにより欠席している児童は全校で十数名ですが,学級によりやや偏りが見られます。2学期もあと3日となりましたが,インフルエンザ感染拡大防止のため,手洗い・うがい・換気・適度な湿度に心がけていただきますようお願いします。なお,発熱・頭痛・関節の痛みなど,インフルエンザの兆候が見られましたら,すぐに医療機関に診察していただきますようお願いします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 始業式
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644