最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:115
総数:693933
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

12月14日(木) 4年生 図工 トロトロカチコチワールド

4年生の図工作品です。不織布を液体粘土に浸して,立体的な作品をつくりました。色をぬって飾りつけをして完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木) 6年生 理科 電流による発熱

6年生の理科の時間です。電熱線に電流を流す実験を行いました。電熱線が太い方が温度が上がることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木) 6年生 書写コンクールの優秀作品

書写コンクールの優秀作品の掲示です。
画像1 画像1

12月14日(木) 5年生 123名の軌跡

5年生のこれまでの活動が,渡りの掲示板にあります。いろいろなことに取り組みましたね。
画像1 画像1

12月14日(木) 5年生 国語 同じ読みの漢字

5年生の国語の時間です。同じ読みの漢字について,その使い方の違いを国語辞典や漢和辞典などを使って調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木) 1年生 生活科 いえのおしごと

1年生の生活科の時間です。「いえのおしごと」について調べてきたことを発表します。また,他の人の発表に対して質問します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木) 1年生 算数 たすのかなひくのかな

1年生の算数の時間です。文章問題を読んで,たし算かひき算かを考えて式をつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木) 朝学習に取り組みます

朝8時20分からの朝学習の様子です。寒い朝が続きますが,がんばって取り組んでいます。(写真は1年生や4年生の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木) 児童の欠席状況とインフルエンザ感染防止について

本日の児童の欠席状況ですが,3年3組は本日までの3日間の学級閉鎖でした。他の学級で発熱など風邪の症状による欠席者は1〜4名ほどで,学校全体としては欠席はそれほど多くありません。しかし,インフルエンザにより欠席している児童が学級閉鎖をしている学級以外で,全校で数名おり,わずかずつですが増えています。インフルエンザ感染拡大防止のため,手洗い・うがい・換気・適度な湿度に心がけていただきますようお願いします。なお,発熱・頭痛・関節の痛みなど,インフルエンザの兆候が見られましたら,すぐに医療機関に診察していただきますようお願いします。
画像1 画像1

12月13日(水) 今日の給食

画像1 画像1
ソフト麺、肉味噌かけ、キャベツ入りつくね、スライスパイン、牛乳

12月12日(火) 2年生 ペアへのお礼の手紙

先日,4年生のおにいさんおねえさんに読み聞かせをしてもらいました。そのお礼の手紙を渡しました。ありがとうの気持ちを込めて丁寧に色塗りもしていたので,喜んでもらえると嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火)3年生 国語 宝島の冒険

一枚の宝島の地図から物語を書きました。
主人公の名前から事件解決まで全て自分で考えました。
書き上がった物語を友達で読み合い,感想を伝えました。
事件を解決する方法や,宝箱を見つけた後の過ごし方が様々です。
面白い発想で,大人では思いつかないような物語ができあがりました。
友達の物語を読んでいる子どもたちも笑顔でいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、すき焼き風煮、鯖の塩焼き、きゅうりの酢の物、牛乳

12月12日(火) 児童の欠席状況とインフルエンザ感染防止について

本日の児童の欠席状況ですが,3年3組はインフルエンザによる欠席者が多くなり,本日から14日(木)までの3日間の学級閉鎖です。他の学級は,欠席者は1〜4名ほどで,学年によっては欠席者0のところもあります。学校全体としては欠席はそれほど多くありません。しかし,インフルエンザに感染して発熱のため欠席している児童が学級閉鎖をしている3年3組以外でも,全校で数名おります。また,発熱により早退した児童もいます。インフルエンザ感染拡大防止のため,手洗い・うがい・換気・適度な湿度に心がけていただきますようお願いします。なお,発熱・頭痛・関節の痛みなど,インフルエンザの兆候が見られましたら,すぐに医療機関に診察していただきますようお願いします。

12月12日(火) 1年生 図工 おってたてたら

1年生の図工作品です。紙を折って動物をつくりました。うまく立てることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12(火) 1年生 幼保小交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、東部幼稚園と新田保育園の子どもたちが1年生と交流をしにきました。本の読み聞かせや、劇の発表、プレゼント渡しをしました。1年生が本当に頼もしいお兄さんお姉さんに見えました。楽しい交流になりましたね。

12月12日(火) 6年生 算数 変わり方を調べて

6年生の算数の研究授業の様子です。2つの数量の変化の様子を表にまとめて,きまりをみつけ,問題を解きます。ホワイトボードや拡大した表などを使って,視覚的にとらえさせたり,友達の発表から自分の考えを深めさせたりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) 2年生 国語 おもちゃの作り方

2年生の国語の時間です。「おもちゃの作り方」を文章でまとめました。友達の文章と交換してお互いのよい点や気になる点を伝え合う活動をします。アクティブラーニングの取り組みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) 5年生 図工 物語から広がる世界

5年生の図工作品の一部です。宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」をテーマに描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(月) 3年生 道徳 おばあさん

3年生の道徳の時間です。「思いやり」をテーマにみんなで話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 始業式
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644