最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:115
総数:693982
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

12月7日(木) 6年生 外国語活動 What time do you 〜?

6年生の外国語活動の時間です。「What time do you 〜?」に対して,時間を答えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水)2年生 図工「ともだちハウス」

図工「ともだちハウス」の鑑賞会を行いました。友達の作品の家の中をのぞいてみて,実際に家へおじゃましたような感覚で鑑賞していました。また,作った人に「これはなに?」と積極的に質問する姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水)2年生 おもちゃづくり

生活科「うごくおもちゃづくり」の練習として,パッチンガエルを作っています。また,国語科「おもちゃの作り方」で,今回のおもちゃの作り方を説明する文章をつくります。ただ楽しく作るだけではなくて,どんな材料がいるか,何cmで切るか,などを考えながら作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水)2年生 読み聞かせ

本日は,読み聞かせ「すずのこえ」のみなさんが来てくださりました。読み聞かせが終わると自然に拍手が起こっていて,とても楽しめたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水) 玄関の花

画像1 画像1
画像2 画像2
しおから、水仙、山しだ

12月6日(水) 寒さに負けるな (6年大縄跳び 3年ドッジボール)

日中でも10度ほどにしか気温が上がらない寒い日でしたが,子どもたちは大繩やドッジボールに元気良く取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水) 今日の給食

画像1 画像1
ソフト麺、和風おろしかけ汁、けんちん篠田の肉味噌かけ、みかん、牛乳

12月6日(水) 6年生 理科 電流による発熱

6年生の理科の時間です。電流による発熱の実験をするための教材を製作します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水) 1年生 算数 けいさんかあど

1年生の算数の時間です。時間の最初に計算カードを使って,みんなで答えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水) 4年生 道徳 本当のやさしさとは

4年生の道徳の時間です。電車の中でお年寄りに席を譲る場面での会話を元に,本当のやさしさを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水) 2年生 算数 ふえたりへったり

2年生の算数の時間です。文章題の中でたし算やひき算を組み合わせて学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水) 6年生 図工 テープカッターづくり

6年生の図工の時間です。木材加工したものを組み立てて,テープカッターを作ります。いろいろな形の絵を描いて,光沢が出るように水性ニスを塗ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水) PTA読み聞かせ

PTA読み聞かせグループ「すずのこえ」の皆さんが来校され,2・6年生の読み聞かせが行われました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(火) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、筑前煮、秋刀魚のみりん焼き、白菜の昆布和え、牛乳

12月5日(火) 3年生 図工 大すきな物語

3年生の図工の時間です。「大すきな物語」のみんなの作品を鑑賞します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(火) 6年生 国語 この絵,私はこう見る

6年生の国語の時間です。絵を見て読み取ったことや感じたことを作文にして発表します。友達の文章の良さを味わうことができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(火) 2年生 算数 九九カード練習

2年生の算数の時間です。時間の最初に九九カードを使って,子どもたち同士で九九を練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(火) 児童の欠席状況とインフルエンザ感染防止について

本日の児童の欠席状況ですが,各学級とも欠席者は1〜3名ほどです,まだ学校全体としては欠席は多くありません。しかし,少数ですがインフルエンザに感染して発熱のため欠席している児童もおります。インフルエンザ感染拡大防止のため,手洗い・うがい・換気・適度な湿度に心がけていただきますようお願いします。なお,発熱・頭痛・関節の痛みなど,インフルエンザの兆候が見られましたら,すぐに医療機関に診察していただきますようお願いします。
画像1 画像1

12月4日(月)3年生 理科 体積と重さ

同じ体積の鉄,銅,木,アルミニウムで重さは違うのかの実験をしました。
実験前の予想は全員が「違う」と考えました。
そこで,重さの順番を予想して実験をしました。
予想と結果が違っていて,「そうだったんだ。」という声がたくさんあがっていました。
また,水と砂で実験もしてみました。
新しい発見が新しい興味になり,探究心の道へと繋がっていくと学びの深まりがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月) 4年生 算数 小数×整数

4年生の算数の時間です。小数×整数の文章題について取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 始業式
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644