最新更新日:2024/04/18
本日:count up45
昨日:212
総数:692288
季節は春から初夏に移りつつあります。暑い日になりつつあります。十分な水分補給ができるようにご準備ください。

1月17日(水) 学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
各学期に一度開かれている会です。地域にお住まいの学校評議員の方に学校についてのご意見をいただき、学校のより良い進め方を検討する会です。2時間目に学校の様子をご覧いただきました。後に学校評価アンケートの結果などを基に、いろいろなご助言をいただきました。

1月17日(水) 玄関の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
榛の木(はんのき)、椿、水仙

1月17日(水) 今日の給食

画像1 画像1
中華麺、味噌ラーメン、餃子、切り干し大根とひじきの和え物、牛乳

1月17日(水)2年生 看板づくり

生活科「おもちゃフェスティバルをひらこう」では,おもちゃ作りだけではなく看板作りもしています。お客さんがやってみたい!遊んでみたい!と思えるよう魅力的な看板を作りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水) PTA読み聞かせ

PTA読み聞かせグループ「すずのこえ」の皆さんが来校され,1・5年生の読み聞かせが行われました。1年1組には坂田先生がサプライズで入りました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火)2年生 初めてのカッター

図工で初めてカッターを使います。危ない道具なのでドキドキですが,楽しみな気持ちもあったようです。線の上に刃を入れて,上手に切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火)2年生 おもちゃフェスティバルの準備

グループの仲間と協力しながらお客さんに楽しんでもらえるように準備しています。おもちゃづくりだけではなく,ルール説明や案内など準備することがたくさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16(火) 1年生 ものの名まえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「ものの名まえ」でおみせやさんごっこをするための品物カード作りをしています。それぞれのお店屋さんに分かれてカードを作りました。お店屋さんごっこは、授業参観の日に行います。

1月16日(火) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、カツ丼(玉子とじ煮、チキンカツ)、ブロッコリーの青じそ和え、牛乳

1月16日(火) 6年生 体育 持久走

6年生の体育です。持久走に取り組みました。担任の内田先生も力走しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火) 5年生 東部幼稚園との給食交流

東部幼稚園の年長さんが来校しました。4月からペアとなる5年生と給食交流をしました。園児の皆さんは,お兄さんお姉さんと一緒に食べる小学校の給食はどうでしたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火) 児童の欠席状況とインフルエンザ感染防止について

本日の児童の欠席状況ですが,各学級とも欠席者は1〜数名ほどです。欠席なしの学級もあります。インフルエンザに感染して発熱のため欠席している児童は全校で数名ですが,発熱により早退した児童もいます。今後もインフルエンザ感染拡大防止のため,手洗い・うがい・換気・適度な湿度に心がけていただきますようお願いします。なお,発熱・頭痛・関節の痛みなど,インフルエンザの兆候が見られましたら,すぐに医療機関に診察していただきますようお願いします。
画像1 画像1

1月16日(火) 2年生 国語 ようすをあらわすことば

2年生の国語の時間です。「雨がはげしく降っている」「雨がざんざん降っている」「雨が滝のように降っている」など様子を表す言葉を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火) 3年生 学級活動 3学期の係・当番

3年生の学級活動の時間です。3学期の学級の係や当番を決めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(火) 5年生 理科 人のたんじょう

5年生の理科の時間です。生命の誕生について,図書館の資料やインターネットを利用して調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火) 5年生 幼稚園・保育園との給食交流

16日,18日,19日の3日間,本校の5年生と新田保育園,東部幼稚園の年長さんが給食交流を行います。写真は事前の準備の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月) 今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、ハヤシライス、キャベツ入りつくね、蓮根サラダ、牛乳

1月15日(月) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生から、始業式で「生まれ変わろう」という話をし、頑張っている児童もたくさん見られるが、掃除の頑張りを期待するというお話がありました。続いて剣道と卓球とバドミントンの表彰、保健委員会から風邪をひかないためのキャンペーンの呼びかけがありました。2020年に開かれる東京オリンピック・パラリンピックのマスコットの投票についてもお知らせがありました。

1月12日(金) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、肉じゃが、秋刀魚のみぞれかけ、茎わかめの佃煮、牛乳

1月12日(金) 長なわとび大会にむけて

1月末から2月初めに行われる「長なわとび大会」を目指して,学級ごとに取り組んでいます。写真は4・5年生の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/17 第3回学校評議員会
1/18 委員会
1/22 通学団会・下校
1/23 学力検査
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644