最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:228
総数:693626
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

1月31日(水) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、筑前煮、鯖の塩焼き、リンゴ、牛乳

1月31日(水) 玄関の花

画像1 画像1
画像2 画像2
辛夷(こぶし)、椿、中菊

1月31日(水) 6年生 家庭科 冬を明るく暖かく

6年生の家庭科の時間です。冬の暖房器具について考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水) 3年生 理科 電気をとおすもの

3年生の理科の時間です。アルミ缶とスチール缶を使い,電気を通すものと通さないものを確認してノートにまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水) 3年生 社会 昔の道具と人びとのくらし

3年生の社会科の時間です。昔の道具について考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水) 1年生 入学説明会にむけて

1年生では2月2日の入学説明会に向けて,新1年へのプレゼントを作りました。温かく迎えたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水) 児童の欠席状況とインフルエンザ感染防止について

本日の児童の欠席状況ですが,インフルエンザにより欠席している児童は全校で13名です。登校後体調不良をうったえて体温を測ると熱が高く,早退した児童もいます。朝体調が悪いようならば,無理をして登校させずに,すぐに医療機関で診察していただきますようお願いします。市内の小学校の中には,本日も学級閉鎖を実施したところがあります。今後もインフルエンザ感染拡大防止のため,手洗い・うがい・換気・適度な湿度に心がけていただきますようお願いします。

1月30日(火) 児童の欠席状況とインフルエンザ感染防止について

本日の児童の欠席状況ですが,インフルエンザにより欠席している児童は全校で17名です。朝の時点で発熱による欠席の場合も,通院によりインフルエンザの診断を受け,その後学校に連絡をいただくことが数件ありました。朝体調が悪いようならば,無理をして登校させずに,すぐに医療機関で診察していただきますようお願いします。市内の小学校の中には,本日学級閉鎖を実施したところもあります。今後もインフルエンザ感染拡大防止のため,手洗い・うがい・換気・適度な湿度に心がけていただきますようお願いします。
画像1 画像1

1月30日(火) 教育委員会の先生方が来校されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学期に一度来校いただいています。おもちゃフェスティバルに1年生を招いて楽しませようとする2年生の姿をほほえましくご覧いただきました。中・高学年も、真剣に授業を受けている姿を褒めていただきました。

1月30日(火)2年生 おもちゃフェス おわりの会

おわりの会の後,1年生が帰るとき笑顔で手を振って,お見送りしている姿もあり,とても充実した時間になったようです。みなさん,本当によくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火)2年生 おもちゃフェス 2

途中でおもちゃが壊れてしまうアクシデントもあったコーナーもありました。しかし,突然のことにも関わらずグループで協力しておもちゃを修理する子,1年生を案内する子に分かれてピンチを乗り切っていました。友だちと協力する姿が見えて頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火)2年生 おもちゃフェス 1

1年生がたくさん来てくれて嬉しい悲鳴だったようです。1年生の目線に立って話していて,立派なお兄さんお姉さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火)2年生 おもちゃフェス はじめの会

待ちに待ったおもちゃフェスティバル本番です。実行委員中心となって1年生を向かえに行き,はじめの会を行いました。大きな声でセリフを言えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火)3・5年生長縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大放課に,3年生と5年生が体育館で長縄大会をしました。体育委員の指示で場所ごとに分かれ,八の字跳びで競争をしました。どのクラスも協力して取り組み,声を掛け合って元気いっぱいに跳ぶことができました。

1月30日(火) 今日の給食

画像1 画像1
黒ロール、ほうれん草のシチュー、フランクフルト、コールスローサラダ、牛乳

1月29日(月) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会では、卓球・ピアノ・チアダンス・野球の表彰がありました。その後の先生からのお話は,いろんな個性をもつ子どもたちが、みんな一緒に社会で活躍することを目指して学んでいるというお話でした。

1月29日(月) 4年生 冬と生き物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インフルエンザの影響で遅れていた4年3組の観察も、みんな意欲満々。桜のつぼみをはさみで切ってみて、緑色の葉っぱが芽を出す準備をしているのを確かめました。落ち葉や腐った木の中から虫の幼虫を見つけたり、葉っぱについた袋の中からさなぎを取り出したりしました。

1月29日(月) 今日の給食

画像1 画像1
発芽玄米ご飯、ワンタンスープ、揚げ魚のチリソース掛け、春雨とひじきの中華和え、牛乳

1月29日(月) 3年生 道徳 「生けがきのせんてい」

3年生の道徳の時間です。「正直」についてみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月) 児童の欠席状況とインフルエンザ感染防止について

本日の児童の欠席状況ですが,インフルエンザにより欠席している児童は全校で14名です。今後もインフルエンザ感染拡大防止のため,手洗い・うがい・換気・適度な湿度に心がけていただきますようお願いします。なお,発熱・頭痛・関節の痛みなど,インフルエンザの兆候が見られましたら,すぐに医療機関に診察していただきますようお願いします。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/31 長縄飛び大会:大放課 2・4年
2/1 長縄飛び大会:大放課 1・6年
2/2 入学説明会
2/6 中学校入学説明会:午後
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644