最新更新日:2024/04/16
本日:count up206
昨日:247
総数:691783
季節は春から初夏に移りつつあります。暑い日になりつつあります。十分な水分補給ができるようにご準備ください。

3月22日(木) 4年生 理科 ペットボトルロケット打ち上げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「とじこめた空気と水」の学習の導入で見たビデオでは、大変な興味を示した4年生。発展では、「実際に飛ばしてみよう」という内容が教科書に載っていました。修了式を明日に控えた今日、打ち上げをしました。キットの打ち上げ台のほか、ホースのジョイントとタイヤのバルブを加工した手製のもの、教科書に載っているゴム栓とボール用空気入れを使ったものの3種類でやってみました。圧縮された空気の力で水を吹き出させることでロケットが飛ぶことだけでなく、ボディーの形で飛ぶ距離が違うことを、遊び感覚の体験の中で学習することができました。

3月22日(木)2年生 そうじ

一年間使った机やいすの掃除をしました。明日は修了式の前に掃除の時間があります。ありがとうの気持ちを持って行えると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日(木)2年生 コンピュータ

初めてコンピュータ室で活動をしました。クリック,ダブルクリックやドラッグなどの操作をしました。始めは難しいようでしたが,楽しく遊びながら行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月20日(火) 卒業式 (5)

写真は卒業生思い出の言葉の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(火) 卒業式 (4)

写真は校長式辞や在校生別れの言葉の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(火) 卒業式 (3)

校長先生の式辞を聞く子どもたちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(火) 卒業式 (2)

写真は卒業証書授与の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(火) 卒業式 (1)

あいにくの天気になりましたが,厳かな雰囲気の中で卒業式が行われました。写真は卒業生入場の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(月) 今日の給食

画像1 画像1
わかめご飯、豚肉と大根の煮物、サワラの西京焼き、小松菜ともやしの胡麻和え、蒲郡みかんゼリー、牛乳

3月19日(月) 卒業式にむけて

明日の卒業式にむけて,4・5年生が会場準備などを行いました。少し天気が心配ですが,素晴らしい卒業式を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(月)2年生 最後の給食

2年生はどのクラスもたくさん食べることができて,給食が残りそうになると隣のクラスに食べてもらうこともしました。3年生になってももりもり食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(金) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、豆乳鍋、揚げ魚の甘酢あんかけ、キャベツのゆかり和え、牛乳

3月16日(金) 4年生 1年間の思い出

4年生で作った作品を子どもたちに返しました。教室などに掲示してあったものもあります。1年間の思い出がつまった作品もありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(金) 4年生 音楽 リコーダー演奏

4年生の音楽です。今年練習した曲をみんなで演奏します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(金) 6年生 最後の学級レク

来週の卒業式目前に,学級ごとに最後のレクを行いました。写真は1組の様子です。
画像1 画像1

3月15日(木) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、八宝菜、鶏肉のねぎソースかけ、りんご、牛乳

3月15日(木) 卒業式合同練習

卒業式は来週の火曜日です。今日は当日と同じように卒業生入場から退場まで通した練習を行いました。卒業証書授与のあと,子どもたち一人一人が自分の言葉をメッセージとして発表します。練習後には,校長先生からのお話がありました。素晴らしい卒業式を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(木) 5年生 1年間の思い出

5年生で使った資料や作った作品を子どもたちに返しました。教室などに掲示してあったものもあります。1年間の思い出がつまった作品もありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(木) 最後のペア活動

1年生と6年生のペア活動として,ドッジボールを行いました。4月からいろいろな活動に取り組んできましたが,今回が最後になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(水)2年生 今日の様子

図工でがんばってきた版を刷りました。刷ったものを見ると「おぉ!」と感動していました。また,3年生の理科で使うキャベツの観察をしました。理科の授業が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644