最新更新日:2024/04/29
本日:count up13
昨日:106
総数:694124
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

3年生 5月17日(木) 校区探検南コース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校の南側を探検しました。笹廻間公園や巽ヶ丘集会所、東部幼稚園などに行きました。昨日よりも暑い中でしたが、元気に探検に行くことができました。探検のあとは、昨日に引き続き、地図にまとめをしました。
2日間にわたり、サポートスタッフとして保護者の方にお手伝いいただきました。ありがとうございました。

5/17(木) 代表委員会

第一回代表委員会がありました。総務委員と各委員会の委員長、代表委員が集まって3つの議案について話し合いを行いました。代表委員は、ここで話し合った議案をペア学級の子たちへ連絡をします。これから定期的に代表委員会が行われます。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(木) 2,5年生 歯科検診

先週から始まった内科検診に続き,学校歯科医の先生に来校していただき,歯科検診を行いました。今日は2年生と5年生が行いました。

画像1 画像1

5月17日(木) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、筑前煮、あじフライ、きゅうりの胡麻醤油和え、牛乳

5月16日(水)2年生 図工 鑑賞会

「ひみつのたまご」の鑑賞会を行いました。友達がかいた絵を一生懸命見て、「すごい」「じょうずだね」と賞賛する声がたくさんありました。友達とよいところを認め合い、自分のことも友達のことも大好きになってくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 5月16日(水) 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生になり,家庭科の授業が始まりました。今回は調理実習でゆで卵のを作りました。初めての調理実習で調理器具の場所を覚えながら,頑張っている様子が見られました。自分の好きなゆで卵の時間を知る事もできましたね。

5月16日(水)2年生 運動会練習

今日は午後から運動会練習をしました。徒競走と学年種目の練習です。2年生の学年種目はデカパンリレーです。今日、初めて練習をしました。大きなパンツの中に2人で入って走ります。まだまだどんなふうに走ればいいのかわからない各組ですが、友達とたくさん話をして、上手になりましょう。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 5月16日(水) 校区探検北コース(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
校区探検から帰ってきたあとは、探検で見つけたことや聞いたことを地図にまとめました。明日は南コースの探検です。明日もいろいろな発見があることを楽しみにしています。

3年生 5月16日(水)校区探検北コース(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
亥新田公会堂や満徳寺も行きました。満徳寺では、ありがたいお話をしていただきました。子供たちが真剣に聞いていたのが印象的でした。保護者の方に付き添いをしていただきありがとうございました。

3年生 5月16日(水)校区探検北コース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校区内の北側を探検してきました。屋上から見ただけではわからなかった建物がたくさんありました。原郵便局やフェニックスグラウンドなどを見学しました。

5月16日(水) 玄関の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソング・オブ・インディアーナ、額紫陽花、芍薬
花菖蒲、紅葉、撫子
ソング・オブ・インディアーナ、シベリア(百合)、ガーベラ

5月16日(水) 今日の給食

画像1 画像1
中華麺、味噌ラーメン、餃子、ひじきと春雨の中華サラダ、牛乳

5月15日(火) 2年生 校区探検南コース

今日は南コースを探検しました。西巽が丘1号公園や巽ヶ丘集会所を訪れました。北コースとは違い坂道がとても多い南コース。暑い中でしたが、地域のことを知るために一生懸命歩いて勉強をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火)4年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が社会科の学習として,清掃センターとリサイクルプラザに校外学習に出かけました。社会科の授業で勉強した,「家庭ごみがどのようにしょりされているか」について,詳しい説明を聞き,処理している現場を見学することができました。難しい言葉が多く,児童はメモをとるのに苦労していましたが,ゴミ減量に協力しようという意欲を高めることができました。
 児童はこれから,見学して発見したことを「発見カード」にまとめていきます。

5月15日(火) 1年生 生活科 きれいにさいてね

1年生の生活科の時間です。先週種を蒔いたアサガオの種,もう芽が出ている鉢もあり,子どもたちはびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火) 3年生 道徳科 こぼれた給食

3年生の道徳の時間です。よいクラスにするためにはどんなことが必要か「協力」や「助け合い」の観点から考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(月)2年生 サツマイモの苗を植えたよ

サツマイモの苗を植えました。秋には、栄養をたっぷり含んだ肥えたサツマイモが掘れるといいですね。大きくなあれ。
画像1 画像1

5月14日(月)2年生 校区探検

校区探検に出かけました。今日は、北コースです。亥新田公会堂や、神明社、原2号公園を周り、いろいろなものを発見しました。暑い日になりましたが、とても熱心にメモをとる子どもたちの姿がありました。明日は、南コース。北コースとの違いはあるかな?楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(月) 5年生 理科 発芽と成長

5年生の理科の時間です。発芽した植物を観察して,発芽には水以外にどんなものが必要かを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(月) 2年生 生活科 やさいをそだてよう

2年生の生活科の時間です。ナスやトマト,ピーマンなどの苗を植えました。大きく育つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/18 陸上大会練習日予備日
5/20 小中陸上大会
5/22 半日学校公開・引き渡し訓練
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644