最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:115
総数:693929
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

5月10日(木) 1年生 生活科 きれいにさいてね

1年生の生活科の時間です。アサガオの種を観察した後に,鉢に土を入れて種を蒔きます。これから毎日世話をしながらアサガオを育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(木) 1年生 生活科 きれいにさいてね

1年生の生活科の時間です。アサガオの種を観察して記録します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(木) 1年生 算数科 10までのかず

1年生の算数の時間です。10までの数を覚えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(木) 2年生 図画工作科 ひみつの たまご

2年生の図工の時間です。秘密の卵や卵から出てくるものを楽しく想像して,自分の思いに合った方法で絵に表す活動をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(木) 4年生 道徳 思いやりの心

4年生の道徳の時間です。「何かお手伝いできることはありませんか」と心の中で思っても,なかなか声に出すことができないですが,その思いについて考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(木) 6年生 理科 人や他の動物の体

6年生の理科の時間です。ろうそくを燃えす前の空気の燃やした後の空気の違いを気体検知管を使って調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(木) 3年生 図画工作科 色・形 いいかんじ

3年生の図工の時間です。絵の具で色を混ぜたり,水の量を変えたりして,いろいろな色をつくり,その色を使っていろいろな形を表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(木) 3年生 外国語活動 英語であいさつをしよう

3年生の外国語活動の時間です。本年度から5・6年生とともに,3・4年生でも外国語活動に取り組みます。今日は,ALTの先生と一緒に,英語でのあいさつに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(木) 地震避難訓練

2時間目に地震避難訓練を行いました。緊急地震速報の放送に反応して,児童たちは素早く机の下に身を隠しました。その後も迅速に運動場に避難することができました。地震はいつ起こるかわかりません。非常時はまず自分の身を守るように心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(水)1年生 初めての運動会練習

今日から運動会練習が始まりました。ダンスを覚えるところから始めました。初めて練習したのですが,子どもたちは一生懸命覚えることができて,とてもかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(水) 今日の給食

画像1 画像1
ソフト麺、和風かけ汁、蓮根サンドフライ、五目煮豆、牛乳

5月8日(火)2年生 国語 今週のニュース

今週の出来事をニュースにして、グループの子に伝えました。友達のニュースをたのしく読み、感想や質問を書くことができました。また、何かあったらみんなで伝えあおうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(火)1年生 掃除

今週から5時間目が始まり,掃除が始まりました。6年生に助けてもらいながら自分たちでも頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(火) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、切り干し大根入り混ぜご飯の具、生揚げとタケノコのうま煮、キャベツ入りつくね、牛乳

5月8日(火)4年生 理科 天気の見分け方

4年生の理科の時間です。気温の変化から天気について学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(火)6年生 図画工作科 私の大切な風景

6年生の図工の時間です。新田小学校の校舎などを描きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(月)6年生 家庭科 思いを形に生活に役立つ布製品

6年生の家庭科の時間です。ナップサックづくりに取り組みます。この時間は布に印をつける作業を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(月) 今日の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会では、知多市の優良児童に選ばれた2人の表彰がありました。その後、校長先生から「みんなも魔法使いになれる」というお話をいただきました。日々の努力による少しずつの成長や、人を元気にさせる言葉を大切にしたいというお話でした。続いて、5月から本格的に進められる「もくもく掃除」について、係の先生からその説明と呼びかけがありました。

5月7日(月) 今日の給食

画像1 画像1
わかめご飯、豆乳入り豚汁、コロッケ、小松菜の和え物、牛乳

5月2日(水)2年生 お弁当タイム

ペア遠足の予備日だったので、お弁当です。
お家の方に感謝して、みんなでたのしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/19 教育相談
6/20 教育相談
6/25 家庭学習強化週間(〜29日)
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644