最新更新日:2024/05/13
本日:count up7
昨日:163
総数:696202
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

9月14日(金) 今日の給食

画像1 画像1
黒ロール、トマト炒り卵スープ、キャベツ入りメンチカツ、フルーツのゼリー和え、牛乳

9月13日(木)1年生 マット運動遊び

体育では,マット運動遊びをしています。犬になって歩いてみたり,えんぴつになって転がってみたりしました。これからもいろいろな技を楽しんで挑戦してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(木) 3年生 外国語活動 アルファベット

3年生の外国語活動の時間です。アルファベットの発音をALTの先生と一緒に練習しました。
画像1 画像1

9月13日(木) 6年生 算数科 図形の拡大と縮小

6年生の算数の時間です。一つの点を中心として,拡大図や縮図を描きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(木) 1年生 図画工作科 おってたてたら

1年生の図工の時間です。紙を折って立てることで,乗り物や動物をつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(木) 3年生 算数科 時間と長さ

3年生の算数の時間です。巻き尺を使って身の回りの長さを測定します。校庭のヤシの木は周りはどのくらいの長さかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(木) 5年生 総合 福祉活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の福祉活動は「認知症ってなあに?」というテーマでの1時間でした。釣り名人だったおじいちゃんが認知症になったという紙芝居を見たあと、認知症についてのお話を聞きました。

9月13日(木) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、梅ちりご飯の具、沢煮椀、鶏肉の生姜焼き、ヨーグルト、牛乳

9月12日(水) 3年生 豆腐・味噌工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習で,おとうふ工房いしかわと伊藤商店に出かけました。おとうふ工房いしかわでは,豆腐のできる様子をDVDで見た後,工場の様子を見学しました。伊藤商店では,味噌ができる様子を教えてもらった後,実際に使われている味噌樽の石を持ったり,味噌樽を上から見たりしました。味噌樽の大きさに驚いたり,豆腐を実際に作ってみたいなと興味がわいたり,楽しい校外学習ができました。

9月12日(水) 玄関の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つる梅擬き、竜胆(りんどう)、山しだ
野茨(のいばら)、ほととぎす、唐胡麻(とうごま)

9月12日(水) 今日の給食

画像1 画像1
ソフト麺、ミートソースかけ、かぼちゃフライ、枝豆とにんじんのサラダ、牛乳

9月12日(水)5年生 校外学習(中部電力・出光興産)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地元の企業見学として,毎年生かせていただいている中部電力・出光興産ツアー。知多市からバスを出していただき,無料で見学することができます。自分の身の回りにある電気やエネルギーについて知ることができました。とても貴重な体験だったように思います。多くの質問をしている様子から,このツアーを大いに楽しんでいることが伝わってきました。

9月12日(水) 1年生 学習発表会にむけて

1年生は,10月20日の学習発表会にむけて,少しずつ練習を始めています。どんな発表になるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(水) 4年生 社会科 災害から暮らしを守る

4年生の社会の時間です。知多市にある消防署について学習します。「さすまた」の形が消防署の地図記号になった意味について話し合いました。9月の最終週には,消防署に出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(水) 2年生 図画工作科 みてみておはなし

2年生の図工の時間です。自分の好きな動物や物を帽子の中に描きます。この時間は,図書館で動物や食べ物,アクセサリーなど好きなものの絵を本の中から探します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(火) 1年生 国語科 おもいでのはっぴょうかいをしよう

1年生の国語の時間です。夏休みの思い出をみんなの前で発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(火) 6年生 図画工作科 一枚の板から

6年生の図工の時間です。木材加工を行い,テープカッターを作ります。この時間は下絵を描いて,木に写す作業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(火) 5年生 ドラゴンライブ学年予選

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月20日の登龍門祭で行うドラゴンライブへ向けた学年予選会を,11日の4時間目に行いました。どの出場者も登龍門祭を自分たちの力で盛り上げたいという熱い思いをもって,出場してくれたので,自然と見ている子たちからも大きな拍手が沸き起こりました。「合格するか」も大事かもしれませんが,「挑戦すること」に価値がありますね。

9月11日(火) 3年生 総合 社会見学にむけて

3年生の総合の時間です。明日出かける社会見学にむけて,「大豆」について学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(火) 5年生 総合 福祉活動

5年生の福祉活動の様子です。社会福祉協議会から講師として来校いただき,高齢者について学びました。今後も定期的に学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644