最新更新日:2024/05/13
本日:count up135
昨日:159
総数:696167
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

10月26日(金)4年生算数科(面積)の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「面積」の学習で,1平方メートルの広さを新聞紙で作りました。その後,1平方メートルには何人乗ることができるのかを試しました。作ったグループ5人で乗ってみたり,他のグループ15人で乗ってみたりして,楽しく学習ができました。

10月26日(金) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、大根としらすの混ぜご飯の具、関東煮、ささみフライ、一口洋梨のゼリー、牛乳

10月26日(金) 5年生 総合 福祉活動

本校中ホールで,東部地区の民生児童委員さん主催の「高齢者の集い」が行われました。今年も福祉活動に取り組んでいる5年生が各クラスごとに歌を披露しました。子どもたち歌声に合わせて,歌詞を口ずさむ方も多く,楽しい交流をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(金) 6年生 総合 修学旅行記の製作

修学旅行の旅行記をつくります。たくさんの思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(金) スマホケータイ安全教室

スマホ・ケータイ安全教室(4〜6年)を行いました。通信会社の講師の方のお話を聞き、スマホ・ケータイなどを利用する上での危険性について学ぶことができました。希望された保護者の方にもご参加いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(金) 5年生 図画工作科 「物語から広がる世界」作品

今までに読んだ本の中から,心が動いた物語の場面を選び,絵に表した作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(金) 3年生 書写 毛筆

3年生の書写の時間です。書写コンクールの作品に取り組みます。自分の名前も丁寧に小筆を使って書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(金) 幼保交流会

新田保育園と東部幼稚園の年長クラスの園児の皆さんが来校して,運動場で一緒に遊ぶ交流をしました。大半の子どもたちがあと半年後の4月には新1年生として本校に入学して一緒に学習したり遊んだりする仲間になります。遊んだあとには,1年生の教室の見学もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(木) 6年生 道徳 歌の力

6年生の道徳の時間です。学校を立て直すために合唱指導を取り入れた話について,歌にはどんな力があるのかを,みんなで考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(木) 5年生 外国語活動 アルファベットの小文字を見つけよう

5年生の外国語活動の時間です。地図の中の単語から指定されたアルファベットの小文字を探します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(木) 6年生 体育科 ハードル走

6年生の体育の時間です。ハードル走に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(木) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、沢煮椀、鶏肉の照り焼き、ひじきサラダ、牛乳

10月25日(木) 6年生 外国語活動 Welcome to Japan.

6年生の外国語活動の時間です。日本の伝統行事や名所旧跡について英語で表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(木) 4年生 算数科 面積

4年生の算数の時間です。研究授業を行いました。正方形や長方形の面積の公式を利用して,いろいろな形の面積の出し方を考えます。たくさんの先生が参観しましたが,子どもたちはしっかりと取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(木) 子どもたちの作文が新聞に

中日新聞知多版に連載されている「ちたっ子」に子どもたちの作文が掲載されます。希望した児童のうち各学年1名が掲載されます。11月上旬の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(木) 玄関の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ローゼル、オンジューム、キキョウラン、アスパラプルモーサス
グラジオラス(白)、カーネーション(桃)、オンジューム(黄)、レモンリーフ

10月24日(水) 今日の給食

画像1 画像1
リンゴパン、ポークビーンズ、オムレツ、コールスローサラダ、牛乳

10月24日(水) 4年生校外学習その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プラネタリウムでは、学習している「日周運動」や夏の大三角、北極星の見つけ方など、多くの事柄を実際の空のように見ることができ、大いに参考になりました。今日は良い天気でしたが珍しく黒点のない日だったものの、黒点の観察の様子を実際に見たりお話を聞いたりすることができました。

10月24日(水)1年生 どんぐりひろい 2

公園には可愛い形のまつぼっくりやぼうしのかぶったどんぐり,赤や黄色に変わった落ち葉などたくさんの秋を見つけることができました。これらを使って遊ぶ日が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(水)1年生 どんぐりひろい 1

七曲公園へどんぐりやまつぼっくりなどを拾いに行きました。ペア遠足で行った場所ですが,初めて1年生だけで行きます。交通安全に気をつけて歩くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644