最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:159
総数:696038
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

10月18日(木) 玄関の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土佐水木(とさみずき)、ダリア、レモンリーフ
蘇鉄(そてつ)、中菊

10月17日(水) 地震避難訓練(放課時)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、引き渡し訓練を含めて3回目の地震避難訓練。今回は昼放課、担任の指導のない場面を抜き打ちで行いました。それぞれの場所で身を守る行動(一時避難)をしたあと、運動場への二次避難を開始してからおよそ6分で点呼完了。一名の児童が行方不明との想定で、校内用PHSを持って捜索担当教員が校内を捜索。児童を発見して全員が集合できたのがそれから4分後。校長先生から、「震度7ほどの巨大地震は先生達にも経験がないので、そんなときに児童のみんなを助けられるか心配です。どんな場所にいても、自分の身を守れるようになることが大切。そのための良い訓練になったと思います。」というお話をいただきました。

10月17日(水) 4年生理科「閉じ込めた空気と水」の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が理科の学習のまとめとして,水鉄砲と噴水ボールの実験を行いました。閉じ込めた空気を押し出す力加減を工夫して,ボールを噴水の上で上手に回すことのできた児童もいました。実験がとても面白い学習でした。

10月17日(水)6年生 修学旅行写真の掲示

修学旅行の写真が6年生の廊下に掲示されています。保護者の皆さんにも,登龍門祭の時に見ていただけると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(水)4年生 登龍門祭にむけて

4年生の発表練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(水)1年生 国語科 くじらぐも

1年生の国語の時間です。黒板に描かれたおおきなくじらぐも。自分の姿を張り付けて,くじらぐもに乗ってどんな気持ちになるかを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(水)1年生 図工 その2

作品の写真や活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(水)1年生 図工

普段は絶対に乗れないけど「のってみたいな」と思うもの,行ったことのない「いきたいな」と思うものを絵に描きます。今日はクレパスで描いたものの背景を絵の具で塗りました。想像力のある素敵な絵になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(水) 今日の給食

画像1 画像1
中華麺、五目かけ汁、あじフリッター、ひじきと春雨の中華サラダ、牛乳

10月16日(火) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、高野豆腐の玉子とじ、胡麻つくね、みかん、牛乳

10月16日(火)1年生 劇 リハーサル

初めてのお客さんの前での発表だったので,子供たちは緊張しきっていましたが,がんばることができました。発表の後の子供たちは「まだやれる!」と意気込んでいたので,まだまだ伸びそうです。本番に向けて,内容の濃いリハーサルになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(火)1年生 算数科 たし算

1年生の算数の時間です。数図ブロックを使って繰り上がりのあるたし算をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(火)3年生 登龍門祭にむけて

「君も今日から大豆はかせだ」をテーマに取り組みます。どんな発表になるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(火)4年生 音楽科 にっぽんのうた みんなのうた

4年生の音楽の時間です。みんなで「もみじ」を歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(火)登龍門祭総合練習 その4

写真は1年生の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(火)登龍門祭総合練習 その3

写真は2年生の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(火)登龍門祭総合練習 その2

写真は,各学年PRの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(火)登龍門祭総合練習

20日土曜日実施予定の学習発表会の開会行事と1・2年生の舞台発表の全校リハーサルを行いました。金管バンド部の演奏によるオープニングの後,開会式ではテーマソングを歌い,各学年の発表のPRを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(月) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会は、チアダンスとダンスの表彰、新しく新田小学校に転入してきた2年生の紹介がありました。その後、図書委員会から本に親しんでもらう取り組み「どんぐりまつり」の紹介と呼びかけを行いました。

10月15日(月) 今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、カレーライス、ごぼうと蓮根のサラダ、福神漬け、牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644