最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:87
総数:694017
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

11月30日(金) 2年生 国語科 あったらいいなこんなもの

2年生の国語の時間です。自分で考えた「あったらいいなこんなもの」を友達の前で発表します。文章の組み立てやみんなに見せる資料も工夫します。説明した後には,友達からの質問に答えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(金) 2年生 算数科 三角形と四角形

2年生の算数の時間です。色紙で長方形や正方形,直角三角形を切り取り,並べて模様をつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(金) 5年生 図画工作科 ホワイトボードづくり

5年生の図工の時間です。電動糸のこぎりを利用して,板をいろいろな形に切り取り,ボードをつくります。この時間は,ボードに色を塗り,水性ニスで仕上げる作業を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(金) 人権週間にむけて「あなたへ郵便局」

12月の人権週間にむけて,児童会の活動として全校で「あなたへ郵便局」に取り組みます。友達への日頃の感謝の気持ちを手紙にします。写真は3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(金) 5年生 算数科 商を分数で答えよう

5年生の算数の時間です。割り算の答え(商)を分数で表します。いろいろな考えを発表することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(金) 今日の給食

画像1 画像1
五穀ご飯、味噌おでん、鶏肉の生姜焼き、みかん、牛乳

11月29日(木) 今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、茸入りハヤシライス、蓮根とごぼうのサラダ、壺漬け、牛乳

11月29日(木) 6年生 国語科 「鳥獣戯画」を読む

6年生の国語の時間です。アニメーションのルーツとも言える「鳥獣戯画」などの絵巻物が,伝統文化として深く息づいてきたものであることを知り,日本の伝統文化の深さにも触れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(木) 5年生 外国語活動 時間割を紹介し合おう

5年生の外国語活動の時間です。自分にとって「夢の時間割」はどんな科目がある日でしょうか。みんなで質問し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(木) 5年生 算数科 分数のかけ算

5年生の算数の時間です。分数のかけ算やわり算を含んだ文章題に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(木) 3年生 算数科 かけ算の筆算

3年生の算数の時間です。3桁×1桁の計算を筆算で行います。何度か練習を進めていくうちに子どもたちの計算もどんどん速くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(水) 6年生 調理実習

今日も6年生の調理実習がありました。みんなおいしそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(水) 6年生 調理実習

昨日ホームページにアップできなかったもう一クラスの調理実習の様子です。みんな楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(水) 玄関の花

画像1 画像1
画像2 画像2
花右近(はなうこん)、アイリス、小菊

11月28日(水) 花壇にパンジーを植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は委員会があるので、大きな花壇は緑化委員会で植えてもらう予定ですが、変形の北門の花壇の定植を済ませました。きれいに咲いてくれるといいですね。

11月28日(水) 今日の給食

画像1 画像1
うどん、和風かけ汁、きな粉つき揚げパン、小松菜とツナの和え物、牛乳

11月27日(火) 6年生 調理実習

今日は6年生で2クラス、調理実習をしました。メニューは、主なおかずとそれだけでは足りない栄養素をとるためのおかずの2品を、子ども達が考え、学年で投票して決まったオムレツとチーズポテトです。オムレツは、自分のものは自分で頑張って作りました。慣れた手さばきの子もいれば、初めて作る子もいましたが、それぞれ美味しそうに食べていました。家でも作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火) 落ち葉掃除に奮闘

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中庭にある3本のケヤキの大木は、この時期、たくさんの落ち葉を落とします。3年生の掃除の子がその掃除に奮闘しています。

11月27日(火) パンジーが育っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月に蒔いたパンジーの種。ビニールポットへの移植を経て、花が咲くほどに育ってきています。このパンジーは花壇を彩り、鉢植えした物は卒業式や入学式の式場を飾ります。その準備で、4・5年生の掃除の子たちが鉢を洗ったり、定植したりしてくれています。

11月27日(火) なわとび練習板ができました

なわとび週間に合わせて、練習板ができました。バネの力を使って、高く跳べます。二重跳びやはやぶさ等の練習に役立ててもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644