最新更新日:2024/05/13
本日:count up4
昨日:163
総数:696199
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

11月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
ミルクロール、大豆と大麦入りミネストローネ、サーモンフライ、フルーツのみかんゼリー和え、牛乳

11月21日(水) 4年生国語科「クラブ活動リーフレットを作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語科の学習として,クラブ活動リーフレットを作成しました。今日は,作成したリーフレットを互いに読み合い,感想を伝え合いました。児童それぞれに,自分のクラブのよいところを思い思いにリーフレットに書くことが出来ました。

11月21日(水)2年生 図工 光のプレゼント

下絵を描いた台紙を切り抜くために,きりで切り口をつけたり,ダンボールカッターで切ったりしました。
ペアで協力して行うことで,安全に早く行うことができました。どんなものができるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(水) 2年生 国語科 分かりやすくせつめいしよう

2年生の国語の時間です。「パッチンかえる」のおもちゃを作った後,その作り方を説明書にまとめます。分かりやすく他の人に伝えるためにはどんな書き方がいいのかを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(水) 2年生 算数科 色紙をつかって

2年生の算数の時間です。色紙で長方形や正方形,直角三角形を切り取り,並べて模様をつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(水) 上着はハンガーラックに

寒くなってきました。子どもたちもジャンバーなどの上着を着て登校する子も多くなってきました。本校では,各クラスごとにハンガーラックを用意しています。教室に入る前に上着を脱いでハンガーラックにかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(水) 今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、高野豆腐の玉子とじ、ハンバーグのおろしソース、きゃべつのゆかり和え、牛乳

11月21日(水) 5年生 家庭科 身のまわりをきれいにしよう

5年生の家庭科の時間です。自分の道具箱を整頓するために仕切りを作るなどの工夫をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(水) 6年生 理科 水よう液

6年生の理科の時間です。5種類の水溶液を見分ける方法について話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(水) 4年生 図画工作科 ギコギコクリエーター

4年生の図工の時間です。木材をのこぎりで切ったり,くぎを打ったりして作品をつくります。今日のめあては「のこぎりを正しく使って木を切る」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(水) PTA読み聞かせ

読み聞かせグループ「すずのこえ」の皆さんによる,児童への読み聞かせが行われました。本日は3年生と6年生のクラスに入っていただきました。サプライズとして栢先生にも参加してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(火)2年生 国語科「お話の作者になろう」

国語の学習で,お話を作っています。オリジナルの話を一生懸命考えて書いています。
できあがった作品を友達と読み合いをしました。思わず笑顔になってしまうような作品がたくさんできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(火) 4年生 理科 もののあたたまり方

4年生の理科の時間です。水のあたたまり方について,水の入ったビーカーを下から熱しているのに上からあたたまるのはなぜかという課題について,様々な考えを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(火) 6年生 家庭科 まかせてね今日の食事

6年生の家庭科では,調理実習の献立をグループごとに考えて,その内容をプレゼンし,みんなで投票して選びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(火) 3年生 算数科 見学のまとめをしよう

先日校外学習で出かけた「ドラックストア」について,見学のまとめを新聞としてつくります。どんなことが分かったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(火) 3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「鏡と太陽」の学習の中で、遮光板を使って太陽を観察しました。そして影と太陽の関係を見ました。影の先から太陽を見ると、頭の先から太陽が見えるはずなのですが、見えたでしょうか。

11月20日(火) 5年生 鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育は鉄棒です。鉄棒の学習は今までにも経験はあるのですが、鉄棒の上に乗るのは初めての児童も多かった様子。今日は横に回る「プロペラ回り」に挑戦しました。

11月20日(火) 1年生 国語科 くらべてよもう

1年生の国語の時間です。説明文を読み,内容の大体を理解して,文章の中から大事な言葉や文を書き抜く学習をします。ここでは自動車の中のクレーン車の長いアームについてその特徴を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(火) 1年生 なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からなわとび週間が始まりましたが、1年生の体育もなわとびをやっています。今日は後ろとびにチャレンジしました。

11月20日(火) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、ピリから汁、大豆入りナゲット、ビーフン入り野菜炒め、牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644