最新更新日:2024/05/13
本日:count up51
昨日:159
総数:696083
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

11月12日(月)5年生 図画工作科 白板づくり

5年生の図工の時間です。電動糸のこぎりを利用して,板をいろいろな形に切り取り,ボードをつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(月)1年生 国語科 よく 見て かこう

1年生の国語の時間です。学校で飼育委員会の子どもたちが毎日世話をしているうさぎのショコラをしっかりと見て,描きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(金)1年生 読み聞かせのお礼

先週の読み聞かせのお礼をしに6年生の教室へ行ってきました。「読み聞かせをしてくれてありがとうございました。」と大きな声で言えました。手紙も喜んでくれてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
黒ロール、鮭のクリームシチュー、鶏肉のハーブ焼き、コールスローサラダ、牛乳

11月9日(金)3年生 図画工作科 切って かきだして くっつけて

3年生の図工の時間です。用具や手を使ってできる粘土の形を楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(金)4年生 外国語活動 Let's play dodgeball.

4年生の外国語活動の時間です。友達を遊びに誘う表現について練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(金)6年生 家庭科 まかせてね 今日の食事

6年生の家庭科の時間です。これまで習得した技能や知識を生かし,バランスのとれた1食分の食事の計画を立て、家庭での実践力を身に付けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(金)2年生 図画工作科 見て 見て おはなし(絵)

2年生の図工の時間です。物語を聞いたり読んだりして,好きな場面をかきます。水彩絵の具を使って仕上げをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(金)2年生 算数科 正方形

2年生の算数の時間です。正方形の紙を折り曲げたり,組み合わせたりして,正方形の特徴について考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(金)6年生 外国語活動 Welcome to Japan.

6年生の外国語活動です。日本の季節の風物詩を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(金)1年生 国語科 よく 見て かこう

1年生の国語の時間です。好きな生き物や学校で見つけたものをかいて,他の人に知らせる活動です。学校で飼育委員会の子どもたちが毎日世話をしているうさぎのショコラをしっかりと見て,描きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(木)5年生 国語科 大造じいさんとガン

5年生の国語の時間です。前時までにペア読みなどで内容を確認して,この時間では第1場面の大造じいさんの様子などを発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(木)6年生 コミュニケーションタイム

6年生では,生活作文で書いた内容をテーマに話し合うコミュニケーションタイムを行っています。様々なテーマについて話し合いを行っていくなかで,わかりやすい説明の仕方や自分の思いの伝えた方が上達しているのがわかります。これからも,継続して行っていきます。今後の子どもたちの成長が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(木)1年生 校外学習 (4)

グループで園内を回りました。ライオン,シマウマ,カンガルーなどたくさんの動物を見ることができて楽しかったようです。帰りのバスでも,元気いっぱいで帰ってくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(木)1年生 校外学習 (3)

お昼はお待ちかねのお弁当タイム!グループで楽しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(木)1年生 校外学習 (2)

着いたらまず全員で回りました。大きな声のフクロテナガザルや,サンタさんの相棒のトナカイなどいろいろな動物を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(木)1年生 校外学習 (1)

バスに乗って行ってきました。大型バスに乗ったことが嬉しかったようで大はしゃぎでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(木)2年生 さつまいも掘り その2

収穫したさつまいもと記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(木)2年生 さつまいも堀り その1

5月に植えたさつまいもが育ち,大きく実りました。
さつまいもを傷つけないように,やさしく掘り進めました。
何本ものさつまいもが繋がっているものや,自分の顔よりも大きなものがあり,みんなとても大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(木) 3年生 校外学習 ドラックストア見学(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドラッグストアに見学に行ってきました。店内の見学の後,店長さんからお店についていろいろと教えてもらいました。一番多く売れている商品についてや,薬の種類の多さに驚いていました。商品の並べ方の工夫やどんなことに気をつけているかなど,お店で働く人についてしっかり勉強できましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644