最新更新日:2024/04/29
本日:count up5
昨日:106
総数:694116
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

3/3 修学旅行〜夕食・入浴タイム2〜

みんなで揃って「いただきます」と「ごちそうさまでした」のあいさつをしました。
準備をしてくださった旅館の方にも感謝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 修学旅行〜夕食/入浴タイム〜

旅館での夕食の様子です。エビフライにうどんにパイナップル
たくさん食べてお腹いっぱいです。夕食も入浴も前・後半に分かれています。時間を見ながら行動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(水)2年生 にぎにぎねん土

今回は,何をつくるか決めていません。にぎる,穴を開ける,ひねる,つまみ出すなどして,そこからできた形から作品を決めます。子どもの豊かな想像力を感じられる時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 修学旅行〜旅館に到着〜

タマル旅館に着きました。各自,荷物を持って部屋に入りました。食事や入浴まで少しだけ一息つきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 修学旅行〜興福寺・お土産 2〜

興福寺の見学の後,猿沢の池の前にあるお夜店でお土産を買いました。「家族へのお土産はどれがいいか」一生懸命考えて買い物をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 修学旅行〜興福寺・お土産〜

いざない館で過ごす時間も終わり,興福寺に向かいました。興福寺の五重塔を背景に集合写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(水) 3年生 図画工作科 紙版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は図工で紙版画をしています。
今日は下絵に模様が描かれた紙を貼り付けました。
どんな模様になるのか想像しながら紙を貼り付けました。

3/3 修学旅行〜平城宮跡/いざない館 2〜

復元された朱雀門の前で,集合写真をクラスごとに撮りました。いざない館のガイドさんにもいろいろ質問をして問題に答えています。社会科で学習したことを思い出してきたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 修学旅行〜平城宮跡/いざない館〜

昼食後は,平城宮跡のいざない館で班別研修です。見学をしながらワークシートの質問に答えていきます。謎解きウォークラリーみたいで楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 修学旅行〜昼食タイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなと食べるカレーライス。おいしく残さずいただきました。

3/3 修学旅行〜昼食タイム〜

待ちに待ったお昼ごはんの時間です。昼食会場の皆さんも手描きのポスターで歓迎してくれました
腹ペコで食べるカレーライスは美味しいですね♪
おかわりする子もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】牛乳,白飯,ちらし寿司の具,レバー入り白ごまつくね,沢煮椀,ひなあられ

3/3 今週の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【花の名前】上;木瓜(ボケ),辛夷木蓮(コブシモクレン)
中;ストック,小手毬(コデマリ),カーネーション,ガーベラ,スイトピー
下;桜,菜の花,ヤマシダ

3/3 修学旅行〜法隆寺3〜

見たり聞いたりしたことを忘れないように,そして,そのときの感動を見学中もしっかりメモをとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 修学旅行〜法隆寺2〜

法隆寺の見学の様子です。五重塔や大講堂(西伽藍),夢殿(東伽藍)など「本物」を実感できたようです。さすがは日本最古の木造建築群です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 修学旅行〜法隆寺〜

法隆寺に到着しました。法隆寺についてバスガイドさんから法隆寺について説明していただいたり,集合写真を撮ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/3 修学旅行 〜いよいよ,出発!〜

バスに乗り,いよいよ出発です。バスに乗るときも,もちろん手指消毒は欠かせません。おうちの方も,最後まで見送ってくださいました。
朝早くから,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 修学旅行 〜出発〜

今日から2日間、6年生は,待ちに待った修学旅行に出かけます。いつもより少し早い登校時間でしたが,時間までに集合することができました。出発式を行い,お見送りにきてくれたおうちの方や先生たちに「行ってきます!」とあいさつをして,予定どおり出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年書写 最後の課題

6年生は書写の最後の課題「旅立ちの時」に取り組んでいます。6年生にとって本当に残りわずかの小学校生活になってきました。ラストスパートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 今日の給食

【今日の献立】牛乳,むぎご飯,愛知県産牛丼,ツナサラダ,千切りたくあん,キャンディチーズ
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 通学団下校
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644