最新更新日:2024/05/15
本日:count up155
昨日:172
総数:696522
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

1/12 今日の給食

【今日の献立】牛乳,白飯,鶏肉の照り焼き,小松菜のごまあえ,大根のみそ汁
画像1 画像1

1/12 3学期身体測定(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は5年生の身体測定でした。さすが、高学年。待っている間の姿も立派でした。

1/12 授業の様子

 6年生の授業の様子です。卒業まであと数ヶ月。3組は文集に思いを書き綴っていました。真剣に机に向かっていました。2組は算数の授業で自分の考えをしっかりもち授業に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(火)3年生 総合的な学習「昔を知ろう〜行事・行事食を調べよう〜

年末年始に家庭で経験したことや食べた物の発表会を行いました。楽しかった時間を思い出しながら,うれしそうに友達に伝えることができました。おせち料理やお雑煮の家庭ごとのレシピの違いを興味深く聞く様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 3年授業風景

 算数で三角形作りを行っています。一人ひとり一生懸命取り組んでいます。国語の時間には詩の学習を進めていました。辞書で意味を調べ,先生からの発問にバッチリ手を挙げる姿が見られました。やる気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8  4年体育

 とても寒い朝でしたが,1時間目から先生と一緒にがんばって縄跳びに取り組みました。冬休みに練習した成果が出ている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(金) ひまわり学級 工作

1年間を通して、紙をいろんな形にはさみで切ったり、折ったり、貼ったりして工作に取り組んでいます。どんどん上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 指おし風車(4年2組)

4年2組の子どもたちが元気に走っていたので声をかけると,指おし風車がくるくる回る様子を見せてくれました。
画像1 画像1

1/8 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】牛乳,白飯,ぶりのみりん焼き,きんぴられんこん,白玉雑煮
昨日は七草がゆの日でしたね。七草言えるかな?

1月8日(金) 3年生 体育科 なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は体育で縄跳びを練習しています。
先生の合図に合わせてみんなで一斉に跳びました。
ペアの子の回数を数えたり,応援したり,仲良く練習することができました。

1月8日(金) 3年生 理科 電気の通り道

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は理科で電気について勉強しています。
今日は実験キットを使って電球を光らせました。
子どもたちは自分たちで光らせた電球を見て,喜びの声を上げていました。

1/8 身体測定(3年生)

3学期の身体測定が今日から始まりました。今日は,3年生。みんな2学期よりも成長していました。
3連休明けの12日(火)は5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/7 元気いっぱいに外遊び

大放課になると運動場に出て,元気に遊んでいます。友だちと一緒に体を動かして遊ぶと楽しさ倍増ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 3学期始業式

今日から3学期がスタートしました。放送による始業式がありました。校長先生からは,「2021年はどんな年にしたいですか?」「どんなことがあっても揺るがず,普通の毎日を楽しみましょう」「本気を出して自分を成長させる3学期にしていきましょう」とお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年明けまして おめでとうございます

画像1 画像1
令和3年がスタートしました。天気予報では,大晦日から元日にかけて平野でも積雪予報が出ていましたが,快晴の幕開けとなりました。
今年も,笑顔いっぱい,元気いっぱいの新田小になりますように。
どうぞよろしくお願いいたします。

12/24 今週の花

 【花の名前】
 万年青,春菊,千両
 新しい年を迎えるために素敵なお正月花を飾っていただきました。
 2020年毎週玄関を華やかにしていただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
画像1 画像1

12月23日(水)2年生 2学期最後の日

長かった2学期が終わりました。2学期はイベントも多く,充実した時間だったのではないでしょうか。冬休みゆっくり休んで,また3学期会いましょう。2年生のみなさん,良いお年を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 ひまわり学級 お正月飾り

一足早いですが、お正月飾りを作成しました。松ぼっくりに様々な色の飾りをつけました。みんなちがってみんないい作品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 ひまわり学級 エコバッグ

心を込めて作成したエコバッグを先生方に届けに行きました。会話やお金のやりとりは緊張しましたが、責任もって行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 2学期終業式

今学期の終業式も朝会と同様に放送で行いました。また,終業式後には普通に授業を行うというところもコロナ禍の影響です。
校長先生のお話では,「反省するということは,自分を振り返り,明日の自分がもっと成長するため」という内容で,一緒に2学期を振り返りました。次の5つの質問が投げかけられました。
1 できることはふえましたか?
2 知っていることはふえましたか?
3 人に礼儀正しくできましたか?
4 友だちを許すことができましたか?
5 ごまかしたり,ずるをしたりしませんでしたか?
終業式では2学期を振り返りましたが,年末には,この一年を振り返ってみるのもよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 通学団下校
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644