最新更新日:2024/05/15
本日:count up163
昨日:172
総数:696530
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

1/20 今日の給食

【今日の献立】牛乳,ごはん,なまあげのちゅうかに,ぎょうざ,はるさめとひじきのあえもの
画像1 画像1

1/20 登校の様子

 寒い朝となりましたが,元気に登校してきました。6年生と登校できるのもあと少しですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/20 身体測定(1年生)

 3学期の身体測定を行っています。今日は1年生です。身長は増えているかな。体重も増えていますね。ずいぶん成長したように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 書写コンクール表彰(3年生)

昨日に引き続き,大放課に書写コンクールの入賞者が校長先生から賞状をいただきました。今日は3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 ボールけりゲームの練習(2年生)

2年生の体育の授業の様子です。ボールけりゲームができるようにボールを蹴る練習からしていました。思う場所に蹴りながらボールを操っていました。とても冷たい風が吹いていましたが,みんな元気いっぱい!に走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19 今日の給食

【今日の献立】牛乳,ごはん,さわらのさいきょうやき,ふきのつくだに,いもにじる,がまごおりみかんゼリー
画像1 画像1

1/19 書写コンクール表彰(2年生)

昨日に引き続き,大放課に書写コンクールの入賞者が校長先生から賞状をいただきました。今日は2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19 書写コンクールの表彰

放送朝会で書写コンクールの入賞者の紹介がありました。入選,優等,特選の賞に分けられています。今週の大放課や昼放課に学年ごとに校長先生から賞状をいただきます。今日の大放課は,1年生でした。賞状を手にしたみんなは嬉しそうでした。入賞,おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2

1/18 放送朝会

画像1 画像1
今学期も引き続き,放送朝会です。今日は校長先生のお話の前に,書写コンクールの入賞者の紹介がありました。校長先生からタブレットの使い方について,「便利な道具なので上手に正しく使いましょう」とお話がありました。

1/18 タブレットを使い始めました。

 6年生の教室では指導員の方に来てもらい,タブレットを使い始めました。今日はそれぞれがタブレットのパスワードを設定し,使用できる状態にしました。明日から使用できるのが楽しみです。今日は教員も児童の下校後に研修を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】牛乳,むぎごはん,チキンカレーライス,ツナサラダ(卓上ドレッシング),れんこんチップス

1/15 学校評議員会

 今日は学校評議員の方々が授業を参観されました。高学年の版画作品を見たり,授業の様子を見たりしました。いつも地域・学校のためにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間の様子です。図書館の本を利用して,自分のお気に入りの詩をテーマを決めて集めています。どんな詩集ができるか楽しみです。

1月15日(金) 学活 食の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は給食について外部の先生からお話を聞きました。
自分たちの体をつくる栄養素について学ぶことができました。

1/15 今日の給食

【今日の献立】牛乳,ごはん,いわしのうめしょうがに,にくじゃが,せんぎりたくあん
画像1 画像1

1月15日(金) 5年生 体育 バスケットボール

グループごとに分かれて,ドリブルやパス,レイアップシュートの練習をしました。
シュートが決まった時には,「上手!」「すごい!」と声をかけ合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木) ひまわり学級 リトミック その2

最後に、「1年間ありがとうございました」と言い、お礼の手紙を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木) ひまわり学級 リトミック

今年度最後のリトミックの授業の様子です。
1年間でたくさんのことができるようになりました。
例えば、曲を聴いただけで、2拍子か3拍子か4拍子かを判断し、ペアでその拍子に合わせてテニスボールをパスし合う。しかもお互いの距離を自分たちで移動して調節しながら…大人でも難しいことをしています。
ボールを相手に渡すのも曲に合わせて、優しく相手を思って渡します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 授業の様子

 1年生は新1年生を迎える準備をしています。1年前のことを思い出しながらがんばっていました。素敵な袋が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】牛乳,ソフトめん,ミートソースかけ,オムレツ,コールスローサラダ(ドレッシング)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 通学団下校
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644