最新更新日:2024/04/26
本日:count up103
昨日:192
総数:693906
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

3月5日 【6年生】修学旅行から帰ると・・・

またもや5年生からの心温まるサプライズが…!!
教室の黒板や廊下に素敵な飾り付け。
一人ひとりの机にメッセージカード。
いつもいつもありがとうございます、5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5(金) 環境問題についてタブレットを使って発表しよう

4年生の総合の時間の様子です。タブレットを使って環境問題について調べて発表しました。スライドを作ったり、発表原稿を書いて練習したりしました。それぞれオリジナルのスライドを作ることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(金) 1年生英語活動の体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が,本校ALTのアン先生と一緒に英語に触れる活動をしました。色の言い方を繰り返し練習したり,英語の歌を歌ったりしました。また,オリジナルの虹を色塗りして,どの色を使ったか発表したりして,英語に親しむことができました。
 児童からは「また英語をやってみたい」「1時間目から4時間目までみんな英語でもいい!」などの声が聞かれ,活動を楽しむことができた様子でした。

3/5 今日の給食

【今日の献立】牛乳,白飯,キャベツ入りメンチカツ,ひじきのごま酢和え,豚汁
画像1 画像1

3/5 1年生;図工「かみざら ころころ」

紙皿を両端につけて転がる仕組みに,自分で考えた世界をつくりました。季節の移り変わりを表現する子,天気を表現する子,広い海の様子を表現する子など本当に発想が豊かです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 1年生;外国語活動 Rainbow Color

7色の虹色の中から1色の色カードが配られ,歌に合わせて色カードを上げていきました。その後、ワークシートに自分で考えた虹の色を塗ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5 修学旅行の振り返り

学年集会で修学旅行の振り返りをしました。2日間で心がけたこと,できたこと,反省すべきこと,などを思い返し,卒業までの残り11日間の過ごし方や今後について,学年の先生からお話がありました。
画像1 画像1

3/5 3年生 算数;そろばんを使って

そろばんを初めてさわる子もいました。上の5だまを人差し指ではらうこともだんだん慣れて2けた+2けたの計算もできるようになってきました。近くの席の友達と学び合いもできています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日(金) 3年生 算数科 そろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は算数でそろばんを勉強しています。
みんな楽しそうにそろばんを使っていました。

【番外編】3/4 今日のお昼ご飯

修学旅行2日目のお昼ご飯です。分散研修から旅館に戻り,おいしくいただきました。
【今日の献立】ご飯,ミニハンバーグ,ソーセージ,鳥つくね,刺身,唐揚げ,一人鍋うどん,パイナップル 
画像1 画像1

3/3 修学旅行 〜おかえりなさい〜

お迎えに来てくれたおうちの方や先生たちが待つなか,6年生が2日間の修学旅行から無事に帰ってきました。解散式を行い,たくさんのお土産話をもって帰りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(木) 3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は総合で行事について調べています。
今日は調べたことを発表するために発表用のスライドをタブレットで作りました。
アニメーションをつけている子もいました。発表の時間が楽しみですね。

3月4日(木) 3年生 国語科 「わたしたちの学校じまん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は国語の授業で新田小学校の良いところを発表する練習をしています。
今日は新田小学校のどんなところを発表するのかグループで話し合いました。
グループ全員が納得するまで話し合っていました。

3/4 今日の給食

【今日の献立】牛乳,小型ロールパン,スパゲティイタリアン,鶏肉のハーブ焼き,いちごゼリーポンチ
画像1 画像1

3/4 修学旅行〜昼食タイム〜

旅館に戻り,この旅行最後の食事です。しっかり歩いたのでお腹もすきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 修学旅行〜分散研修・奈良公園〜

分散研修で思い思いの研修をしています。残り時間もあとわずか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 修学旅行〜班別研修・鹿が・・・!〜

班別研修スタートです。早くも鹿が近づいてきて鹿せんべいをおねだりしているようです。各ポイントには,先生たちが立ってみえます。何人の先生と出会えるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 修学旅行〜班別研修〜

旅館から歩いて班別研修のスタート地点である東大寺に向かいました。みんなで大仏殿に入場し,集合写真を撮りました。その後は,班ごとに計画したコースを巡ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(木)3年生 音楽 「合奏しよう」

自分だ選んだ楽器の練習をしていました。ミッキーマウスマーチが上手に演奏できるように一人一人頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【番外編】3/4 今日の朝食

【朝食の献立】牛乳,ミルクロールパン,サラダ,ソーセージ,コーンスープ,フルーツポンチ,ジャム/バター,お茶
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 通学団下校
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644