最新更新日:2024/05/09
本日:count up127
昨日:175
総数:695439
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

1/18 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】牛乳,むぎごはん,チキンカレーライス,ツナサラダ(卓上ドレッシング),れんこんチップス

1/15 学校評議員会

 今日は学校評議員の方々が授業を参観されました。高学年の版画作品を見たり,授業の様子を見たりしました。いつも地域・学校のためにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間の様子です。図書館の本を利用して,自分のお気に入りの詩をテーマを決めて集めています。どんな詩集ができるか楽しみです。

1月15日(金) 学活 食の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は給食について外部の先生からお話を聞きました。
自分たちの体をつくる栄養素について学ぶことができました。

1/15 今日の給食

【今日の献立】牛乳,ごはん,いわしのうめしょうがに,にくじゃが,せんぎりたくあん
画像1 画像1

1月15日(金) 5年生 体育 バスケットボール

グループごとに分かれて,ドリブルやパス,レイアップシュートの練習をしました。
シュートが決まった時には,「上手!」「すごい!」と声をかけ合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木) ひまわり学級 リトミック その2

最後に、「1年間ありがとうございました」と言い、お礼の手紙を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木) ひまわり学級 リトミック

今年度最後のリトミックの授業の様子です。
1年間でたくさんのことができるようになりました。
例えば、曲を聴いただけで、2拍子か3拍子か4拍子かを判断し、ペアでその拍子に合わせてテニスボールをパスし合う。しかもお互いの距離を自分たちで移動して調節しながら…大人でも難しいことをしています。
ボールを相手に渡すのも曲に合わせて、優しく相手を思って渡します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 授業の様子

 1年生は新1年生を迎える準備をしています。1年前のことを思い出しながらがんばっていました。素敵な袋が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】牛乳,ソフトめん,ミートソースかけ,オムレツ,コールスローサラダ(ドレッシング)

1月14日(木)3年生 学活「食の指導」

今日の学習では,食品のはたらきによって3つのグループに分けられることを知りました。その後,今日の給食で使われている食品の仲間分けをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木) 5年生 図画工作 使って楽しい焼き物

粘土を使って小物入れを作りました。
ひもを重ねていったり,手びねりで口を広げたり,それぞれ工夫して作ることができました。
乾燥した後の出来上がりが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(水)3年生 外国語「動物の名前をおぼえよう」

15種類の動物の名前の言い方を覚える学習をしました。発音練習の後に,絵カードを使ってビンゴゲームを行い,習熟を図りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(水) ひまわり学級 ひまわり体育

「だーるまさんがーこーろんだ!」のかけ声に合わせて、動きを止めています。ひまわり体育の授業でみんなが楽しく取り組んでいます。
なわとび練習もみんな意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13(水) 図画工作  ほって すって みつけて

4年生の図工の授業です。初めて彫刻刀を使いました。手を切らないように気をつけながら、動物を彫り始めました。出来上がる版画が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 今週の花

 2021年今年も玄関の花を飾っていただきます。よろしくお願いします。
【花の名前】
上;青文字(アオモジ),ストック,ガーベラ,ゴッド・セフィアーナ
中;金魚草,カーネーション,ゴッド・セフィアーナ,芽白杉
下;ストック,カーネーション,スターチス,青文字,紫雲龍柳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 3学期身体測定(6年生)

今日の身体測定は6年生でした。小学校最後の身体測定です。健康手帳の成長の記録を見ながら,自分の身体の伸びを実感している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/13  今日の給食

【今日の献立】牛乳,麦ごはん,春巻き,マーボー豆腐,ほうれん草の中華あえ
画像1 画像1

1/13 4年生 授業の様子

 算数では2つのことがらを表にして表すことで考えやすくなることを確かめました。表の便利さに気付きました。理科では冬の星の動きについて考えました。今日の夜空で確かめることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 3年2組 食の指導

 4時間目は栄養教諭による授業でした。バランスよく食べるにはどうしたらよいか考えました。意見を発表したり,ワークシートに書いたりしていました。普段の食事を見直すいい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 通学団下校
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644