最新更新日:2024/04/29
本日:count up4
昨日:106
総数:694115
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

2/22 表彰

朝会で人権を理解する作品コンクールの入賞者の紹介がありました。大放課に校長先生から賞状を受け取りました。がんばった成果ですね。おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(月) 3年生 国語科 「これがわたしのお気に入り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は国語で図工の作品を紹介する文章を書いています。
今日はノートに書いた下書きを見ながらタブレットに清書をしました。
写真を入れる位置や段落に気をつけてタブレットに打ち込みました。

2/19 今日の給食

【今日の献立】牛乳,ご飯,うなぎ混ぜご飯の具,けんちんしのだのショウガ餡かけ,鶏団子汁
画像1 画像1

2月19日(金) ひまわり学級 児童会選挙の様子

ひまわり学級でも児童会立候補者の演説を聴き,投票しました。真剣に聴いて,演説の内容を考えて投票することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日 前期児童会役員選挙2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1の続きです。

2月19日 前期児童会役員選挙1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は前期児童会役員選挙がありました。
みんな真剣な表情で演説を聞いて,よく考えて投票していました。

2/19(金)合奏

4年生の音楽の時間です。今まで練習してきたことを生かし、合奏をしました。ラ・クンパルシータをリズミカルに演奏できました。また違う曲も聴きたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(金)2年生 はこの形

はこについての勉強が始まり,「面」という言葉を知りました。面はいくつあるのか,面はどんな形か,調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(金) 3年生 体育科 「サッカー」

3年生は体育でサッカーをやっています。
今日はドリブルとパスをやりました。
得意な子が先生になってみんなにコツを教えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18  久しぶりのお弁当

6年生は、昨日と今日の2日間、お弁当もちでした。学校では、ほぼ1年以上の本当に久しぶりのお弁当です。6年生の保護者のみなさま、2日間、ありがとうございました。
画像1 画像1

2/18 給食、おいしいよ!

1年生も給食を時間内に、そしてたくさん食べられるようになってきました。今日はミルクロールパンに焼きフランクフルトを挟んで食べました。大きな口を開けてほおばる姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/18 今日の給食

【今日の献立】牛乳,ミルクロールパン,焼きフランクフルトのケチャップソースかけ,白菜のクリームスープ
画像1 画像1

2/18 今週の花

【花の名前】
上;木瓜,アイリス,紅つげ
中;桃,木瓜,マーガレット
下;木瓜,紅つげ,かすみ草,マーガレット
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(水) 2年生 版画の鑑賞会

前回,作成した版画を自作の画用紙に切り貼りしました。一枚の版から何枚もの作品ができ,さらに,それを工夫して並べて面白い作品がいくつもできました。友達の素敵な作品を見て,またひとつ感性が磨かれましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 今日の給食

【今日の献立】牛乳,ご飯,しらすとキュウリの酢の物,根菜の味噌汁,ココア牛乳のもと
画像1 画像1

2月17日(水) 1年生国語科「どうぶつの赤ちゃん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が,国語科「どうぶつの赤ちゃん」で学んだことを生かして,自分でも動物の赤ちゃんについて説明する文章を書くことに挑戦しました。
 教科書の本文ではライオンとシマウマについて読んだので,今日は図書館から借りてきた動物についての本を個人個人で読んで,分かったことを友達に説明するつもりでプリントに文章を書きました。ラッコ・ホッキョクグマ・リス・ペンギンなど,色々な本があり,児童はそれぞれの関心に合わせて本を選び,学習を進めることができました。

2月17日 図画工作科 紙版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は図工で紙版画に挑戦しています。
今日はタブレットで画像を見ながら下書きをしました。
細部までよく見て描けていました。

4年生 理科 「水をあたためたときの変化」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は理科で水の変化について勉強しています。
今日の実験では,水が沸騰した時に出る泡が何かについて調べました。

2/16 今日の給食

【今日の献立】牛乳,むぎご飯,ビーフカレー,チキンサラダ,福神漬け
画像1 画像1

3年生 学活 クラス会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は今日の学活で話し合いをしました。
議題は「テストを回収する係を作るべきか」でした。
自分の意見をわかりやすく伝え,友達の意見につなげて話して意見を深めていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644