最新更新日:2024/04/29
本日:count up4
昨日:106
総数:694115
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

4月28日(火)3年生 理科 「チョウを育てよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のみなさんへ
新しく理科の学習が始まります。
チョウの育ち方をかんさつするために,去年の3年生の先生方がキャベツを植えておいてくれました。
少しずつ大きくなってきたキャベツの葉にモンシロチョウがかわいいたまごをうみにきていました。
これからたまごがどのように育つのかお知らせしていきます。

新型コロナウィルス感染症予防のための臨時休業延長について

知多市教育委員会より,臨時休業期間の延長の通知が届きましたのでお知らせいたします。
画像1 画像1

チューリップ

1年生のころにみなさんが植えたチューリップがお休み中に咲きました。
もう,すでに咲き終わって花が落ちたものもあります。
このあと,来年に咲いてもらうため,球根に栄養がいくように先生達でお世話をしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20〜5/6の家庭学習について

 以下のことを参考に自分で学習が進められるようにご家庭
でご指導をお願いします。 新しい学習指導要領では「主体
的な学び」が重視されています。自分で課題を見つけ、自分
で学んでいく習慣がつけられるとよいと思います。
<復習>
 ◇昨年度の教科書、ドリルで間違えた問題をやり直し、
  全問正解になるまで繰り返す。
<予習>
 ◇新しい国語教科書の教材を読む(黙読、音読)。
  新出漢字の読み書きや難語句の意味調べをする。
 ◇新しい算数、社会、理科等の教科書の最初の単元を
  読み、どんな学習をするのかつかむ。
 ◇インターネットで文部科学省HPを検索すると、
  「小学校における学習支援コンテンツ」のページが
  あるので見てみる。
<挑戦>
 ◇国語の教材文(何年生のものでもよい)で自分の好きな
  文章のものを視写(ノートに一字一句違えずそのまま写
  すこと)すると、その筆者の書き方の影響を受けて文章
  が上手になる。
 ◇読書感想文を書いておく。うまくいけば夏休みの課題が
  減るし、そうでなくても勉強になる。
 ◇書写の教科書を見ながら、字や文を書く練習をすると、
  字が上手になる。
 ◇自由研究をする。身近なもので実験したり作製したり、
  インターネットや本で調べたりしたことを画用紙や
  レポートにまとめる。
   例:「手作りマスクづくり」「雑草で盆栽づくり」
     「気温の変化調べ」「花の生長調べ」など。
   主体的な学習姿勢、工夫する力、調べる力が育つ。  
   ★できたものは学校再開後に掲示・展示することも 
    できます。

臨時休業期間の延長と自主登校教室の設置について

市教育委員会より5/6までの臨時休業期間の延長と5/1までの自主登校教室の設置についての通知がありました。右の配布文書欄にありますのでご確認ください。

緊急 4月8日(水)からの臨時休校について

4月8日(水)〜4月19日(日)まで,新型コロナウィルス感染症予防対策として,臨時休校とします。
明日,4月7日(火)は通常通り登校してください。荷物が多くなる可能性がありますので,ランドセルに加えて,手提げかばんを持たせてください。よろしくお願いいたします。

新しい年度になりました

画像1 画像1
保護者の皆様へ
 大変な時期が続いていますが、いつものように桜は咲き、4月になりました。新しい年度の始まりです。新聞発表の通り、教職員の異動で教頭先生はじめ多くの入れ替わりがありました。去っていった仲間たちの思いを継ぎ、新しい仲間とともに、明るく楽しい新田小学校を子どもたちといっしょにつくっていきます。
 まずは、久しぶりに会う子どもたちの顔を思い浮かべながら、新学期の準備から。今年度もよろしくお願いいたします。

子どもたちへ
 4月になりました。たいへんな3月でしたが、みんな元気でしたか。きょねんの6年生はそつぎょうしてしまいました。きょうとう先生たちもいなくなってしまいました。でも、先生たちはあたらしく来てくれた先生たちといっしょに、みんなと会うじゅんびをがんばってしています。ないしょですがたんにんの先生もきまりました。
 明るくたのしい新田小づくり。スタートはマスクをしながら、今年もいっしょにがんばろう。

新1年生へ
 あとすこしでにゅうがくしきです。まっています。げんきにきてね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644