最新更新日:2024/05/15
本日:count up10
昨日:165
総数:696542
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

児童の皆さん、おはようございます

画像1 画像1
しんでん小がっこうの じどうの みなさん、おはようございます。
こうちょうせんせいの おはなしが かいてあるので、ひだりの ぼたんの うえから みっつめを くりっく して ください。 

5月8日(金)3年生理科「植物を育てよう」

3年生のみなさんへ
お天気のいい今日,ホウセンカとヒマワリ(ミニ)のたねをまきました。
先生たちは,教科書26ページの「たねのまき方」をしっかり読んだので,
しばらくすると,めを出すと思います。

ホウセンカとヒマワリは,たねからどのように育つのでしょうか?
お楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな芽が出てくるか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
 中館近くの花壇にはパンジーが咲いています。もうすぐ植え替えになります。今日は,新しく種を植えました。どんな芽が出てくるか楽しみです。

5月7日 綿の種を植えました(ひまわり学級)

綿の種を植えました。うまく育つと、7〜8月に花を咲かせ、9〜10月頃に青い実ができ、大きくなり、やがてはじけて繊維ができるそうです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(木)3年生理科「チョウを育てよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のみなさんへ
4月に見つかったモンシロチョウのたまご。
その後の様子をお知らせします。

5月5日(火) よう虫になっている!
5月6日(水) キャベツの葉をもりもり食べて大きくなっている!

成長が楽しみですね。また,お知らせします。


かわいい芽が!

 連休の間に土の中から芽を出しました。かわいい芽がこんなにたくさん。元気なみんなが学校に来る頃には,もっともっと大きくなっていきます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習に役立つ教科書リンク集

知多市の子どもたちの使っている教科書の会社(国語:光村図書 算数:啓林館など)が、子どもたち用に音声や動画などの学習コンテンツをつくっています。ホームページの右側にリンクを貼りました。ご活用ください。

5/1 野菜の苗植え(4月22日)

ひまわり学級園に野菜の苗を植えました。なす、きゅうり、枝豆、ミニトマト、オクラの5種類を植えました。収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 マスク その2

かわいいマスクができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 マスクを作りました(4月16日に作成)

ひまわり学級恒例の「たまねぎや」ができなかったので、代わりにたまねぎの皮で布を染めてマスクを作りました。これは試作品です。学校が再開したら、ひまわり学級で作りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 たまねぎを収穫(4月に収穫)

4月15日にひまわり学級園のたまねぎを収穫しました。ひまわり学級のみなさんと収穫したかったです。
たまねぎは、5月7日、8日に課題と一緒にお届けします。おうちで食べてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(金)3年生 理科 「植物を育てよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさんへ
ゴールデンウィーク明けに、先生たちがひまわりとホウセンカのたねを植えます。
これから、ホームページにひまわりとホウセンカの成長の様子をお知らせしていきます。
みなさん、楽しみにしていてください。

校内にきれいに咲いています

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から5月。学校には,藤の花やつつじの花がきれいに咲いています。今年はみんなに見てもらえなくて少しさみしそうです。

ホームページのカテゴリー変更

臨時休業延長に伴い、ホームページの構成を少し変更しました。左側のカテゴリーに「学校からの連絡」「ひまわり」「新田小の風景」「校長の部屋」を新設しました。「ひまわり」はひまわり学級の児童・保護者への連絡用、「新田小の風景」は子どもたちが学校で目にしていただろう自然風景、「校長の部屋」は子どもたちへの朝会の話の代わりです。「校長の部屋」は文章が長いのでトップページには載せません。左側の「校長の部屋」をクリックしてお入りください。

臨時休業延長に伴う学習課題の配付について

臨時休業期間の再延長に伴い,期間中に子どもたちが学習を進められるように,学習課題を準備いたしました。5月7日(木)と8日(金)の2日間で,ご家庭のポストに入れさせていただきます。場合によっては,玄関先や門扉の裏などに置かせていただくこともありますので,ご確認をお願いします。
 8日(金)の16時までに届いていない時は,お手数ですが学校までご連絡ください。
 なお,今回配付した課題は,5月8日〜5月18日の分となります。(PTA総会要項も同封させていただきます)
 
次回の課題配付は,18日(月),19日(火)の予定です。状況によっては変更する可能性があります。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644