最新更新日:2024/05/15
本日:count up7
昨日:165
総数:696539
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

7月9日(木)2年生 学校探検

国語の「こんなもの、見つけたよ」では,学校探検をして見つけたものをメモしています。このメモから文を組み立てます。普段使うことのない特別教室に入れることもあって,子どもたちは興味津々。たくさん発見し,メモをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】牛乳,ソフトめん,ちゃんぽんめん(スープ),春巻き,冷凍みかん

7月9日 6年生 学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の学級目標の掲示が完成しました!
上から6の1、6の2、6の3です。

7月8日(水) ひまわりや 野菜配達便

収穫した野菜の重さを量って、袋詰めをしました。200グラムにするために、野菜の組み合わせを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(水) ひまわりや 野菜配達便

先生方からたくさんの注文があり、子どもたちは大喜びです。注文票をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 今週の花

画像1 画像1
【花の名前】上:クルクマ,トルコ桔梗(トルコキキョウ),スターチス
下:スターチス(白/黄)スプレーカーネーション,小菊
画像2 画像2

7/8 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】牛乳,玄米ご飯,国産和牛丼,ツナサラダ(イタリアンドレッシング),千切りたくあん,ココア牛乳のもと

7月8日(水)4年生 算数 一億をこえる数

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、一億をこえる数を勉強しています。
今日は大きい数の計算をみんなでしました。

7月8日(水)2年生 赤い木青い木

色の濃淡を学習しました。少しずつ水を加えて色の違いを表現することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(火) ひまわりや 野菜配達便 その2

「買ってください」とお願いして渡すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(火) ひまわりや 野菜配達便 始動

ひまわり学級では、買い物学習として、育ててきた野菜の注文を先生方にとり、配達します。まず、注文票を作成し、先生方に配りました。これから配達の仕事をがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(火)2年生 野菜調べ

自分が育ててみたい野菜の様子を自分で調べています。食べるときと比べて,葉・花などの様子はどうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(火)2年生 国語 メモをとるとき

メモをとるときは,何を書くといいか考えることや正しく書くことを学びました。自分の筆箱やランドセルの色や形,入っているものなどの特徴をつかんでメモをとる練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 5時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1の2では,生活科「七夕を知ろう」でおりひめとひこぼしのお話を聞いたり,七夕クイズをしたりしました。楽しく季節の行事について学習しました。
1の3では,国語「くちばし」を学習していました。始めて,授業に沿ったノートの使い方に挑戦していました。先生の指示をよく聞いて,ていねいに書いていました。
5時間目が終わって,1の1をのぞいてみると,帰りの準備中でした。片付けも帰り支度も早くできるようになってきました。早くできた子は,お友達を助けていました。

7/7 今日の給食

画像1 画像1
七夕にちなんだ献立です。
【今日の献立】牛乳,白飯,星形ミンチカツ,きゅうりとわかめの酢の物,七夕そうめん汁,七夕ゼリー

7/6 明日は七夕★

1年生の廊下には手作りの笹の葉飾りがありました。みんなは何をお願いしたのかな?願いがかなうといいですね。
画像1 画像1

7/6 1時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3の1図工「くぎうちトントン」では,釘で木をくっつけていました。キリやげんのうを安全に使っていました。何ができるかな?
3の2国語「6月の漢字のたしかめ」どれくらい覚えているかな。確認テストをしていました。
3の3国語「まいごのかぎ」を読み深めていました。登場人物の気持ちを考えてたくさん意見がでていました。

7/6 放送朝会

校長先生のお話をお聞きした後,総務委員会からの連絡がありました。明日から始まる「あいさつ運動」についてでした。朝,お友達や先生に会ったら元気にあいさつをしましょう。
画像1 画像1

7月3日(金) ひまわり おかいもの学習

お客さん役、お店屋さん役に分かれて買い物学習に楽しく取り組んでいます。お金の計算や会話のやりとりの学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(木)3日(金) 1・6年生ペア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月2日(木)と3日(金)に,1年生と6年生がペアの顔合わせを行いました。1年生と6年生がお互いに自分で書いた「よろしくねカード」をペアと交換し,自己紹介を行いました。
 1年生は,帰りの会で「ペアのお姉さんと初めて会えて,とてもうれしかったです。」という発表をする子もいました。ペアと会うことをとても楽しみにしていたようです。「ペアのお兄さんがおもしろかった。」「ペアのお姉さんがとてもやさしかった。」と喜ぶ声がよく聞かれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644