最新更新日:2024/04/29
本日:count up11
昨日:106
総数:694122
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

12/24 今週の花

 【花の名前】
 万年青,春菊,千両
 新しい年を迎えるために素敵なお正月花を飾っていただきました。
 2020年毎週玄関を華やかにしていただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
画像1 画像1

12月23日(水)2年生 2学期最後の日

長かった2学期が終わりました。2学期はイベントも多く,充実した時間だったのではないでしょうか。冬休みゆっくり休んで,また3学期会いましょう。2年生のみなさん,良いお年を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 ひまわり学級 お正月飾り

一足早いですが、お正月飾りを作成しました。松ぼっくりに様々な色の飾りをつけました。みんなちがってみんないい作品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 ひまわり学級 エコバッグ

心を込めて作成したエコバッグを先生方に届けに行きました。会話やお金のやりとりは緊張しましたが、責任もって行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 2学期終業式

今学期の終業式も朝会と同様に放送で行いました。また,終業式後には普通に授業を行うというところもコロナ禍の影響です。
校長先生のお話では,「反省するということは,自分を振り返り,明日の自分がもっと成長するため」という内容で,一緒に2学期を振り返りました。次の5つの質問が投げかけられました。
1 できることはふえましたか?
2 知っていることはふえましたか?
3 人に礼儀正しくできましたか?
4 友だちを許すことができましたか?
5 ごまかしたり,ずるをしたりしませんでしたか?
終業式では2学期を振り返りましたが,年末には,この一年を振り返ってみるのもよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 通学団会

6時間目に2学期の通学団会がありました。今回から1年生は班長さんと一緒に教室移動をしませんでした。迷う子もいなくて,スムーズに移動ができました。2学期の登下校の様子を反省し,3学期も安全に登下校ができるように先生からの話を聞きました。帰りは通学班下校をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 4年生 お楽しみ会

学活でお楽しみ会をしました。みんなを楽しませようと,これまで放課の時間を使って準備や練習をしてきました。ダンスあり,クイズあり,ペープサートあり・・・。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(金) セレクト給食

4年生です。今日は2学期最後の給食でした。デザートのケーキをおいしく食べました。また3学期にみんなと給食を食べるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】牛乳,クロスロール,名古屋コーチンのハーブ焼き,ポトフ,デザートセレクト(写真;米粉のショコラケーキ)
デザートセレクトは豆乳ムースケーキ・米粉のショコラケーキ・豆乳いちごプリンから事前に自分で選択したものをいただきました。

12月21日(月) 4年生 クラス対抗リレー大会

実行委員を中心に企画した「クラス対抗リレー大会」を行いました。
コロナ対策でバトンは使わず,三角コーンとラインを目印に心のバトンをつなぎました。
寒さにもコロナにも負けず一生懸命走り、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 3年生 プログラミングってなあに?

コンピュータ室でプログラミングについて学習しました。指示をした通りにゴールができるか迷路に挑戦してみました。うまく指示をしてゴールにたどり着くことができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】牛乳,白飯,かぼちゃフライ,ごもくきんぴら,呉汁
*今日は冬至。だから,かぼちゃが出たのですね。季節や行事に合わせて食べる食べ物を味わうのもよいですね。
*明日は2学期最後の給食です。デザートセレクトが楽しみです!

12/21 防災倉庫の周りがきれいになりました

東部コミュニティの方が,防災倉庫の周辺の手入れをしてくださいました。まず,雑草を刈り取ったあと,草が生えてこないように防草シートを敷き詰めてくださいました。災害発生時にや避難の時に機能的に活用できるようになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

12/21 火災避難訓練

大放課に「家庭科室から出火した」という想定で,火災避難訓練を行いました。火災報知器の音に騒がず,落ち着いて,素早く運動場に避難することができました。校舎に戻るときも静かに行動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日【6年生】ドリームプロジェクト〜学年対抗リレー大会編〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コロナ禍でも最高の1年にするために6年生で企画したドリームプロジェクト。今日は、そのプロジェクトの1つである、学年対抗リレー大会を行いました。
各クラスの実行委員が計画・運営を行いました。
青空の下、全員で力一杯走り、バトンを繋ぎました!
1位は3組、2位は1組、3位は2組でした。

12/18 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】牛乳,白飯,さけの西京焼き,ほうれん草のおひたし,実だくさん汁,ヨーグルト

12月18日(金) 1年図画工作科「にょきにょきとびだせ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は,2学期最後の図画工作で「にょきにょきとびだせ」という単元に取り組みました。この単元は,ストローを傘袋状の細長い袋に取り付け,息を吹き込むとにょきにょきとのびてくることを利用した工作です。
 児童は,箱を折り紙や色ペンで思い思いに装飾し,生き物に見立てたりびっくり箱に見立てたりと,工夫を凝らしていました。また,にょきにょき飛び出してくるビニールにも色ペンで模様をつけたり顔を描いたりして,個性豊かな作品ができあがりました。最後には,友達と作品の見せ合いをして,互いの作品のよさを楽しむことができました。

12月18日(金)2年生 外国語活動

頭,肩など体の部位の名前について知りました。歌に合わせたりゲームをしたりして,楽しく学ぶことができました。また,クリスマスも近いのでツリーやトナカイなどもジェスチャーゲームをしながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(金)2年生 食の指導

形を変えて食べる食品について学びました。似ている名前の,さつま揚げと油揚げの違いを初めて知った子もいて,いい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(木)2年生 食の指導

本物の食品を提示して授業をしてもらい,子どもたちは大盛り上がりです。
魚からできている食品を考えるのが難しく,たくさんの意見が出ました。正解を聞いて,みんなびっくり!!
自分の体を作る食べ物が何からできているのか,考えのるは難しかったけれど,とても楽しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644