最新更新日:2024/04/29
本日:count up3
昨日:106
総数:694114
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

1/29 もくもく掃除2

昨日に引き続き,もくもく掃除の様子です。「ここもきれいにしてみよう」と自分たちで考えて掃除をしています。また,外掃除の子たちも花壇の手入れをしてくれていました。春にきれいな花が咲きますように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 今日の給食

【今日の献立】ごはん,しらすと大根葉のふりかけ,キャベツ入りつくね,ごじる,牛乳,あいちけんさんヨーグルト
画像1 画像1

1/29 入学説明会

令和3年度の新一年生入学説明会が行われました。新入学児童の保護者だけの参加でした。入学前の心得や準備しておいてほしいことなどの説明の後、地区に分かれて4月始め頃のお迎え当番表作りをしていただきました。入学が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(金)2年生 外国語活動

さまざまな動物の名前を知りました。また,その動物を使ったビンゴゲームでは,とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 もくもく掃除

今年度もあと少し。全校で黙ってもくもくと隅々まで掃除をしようとこの一年頑張ってきました。清掃担当の先生からの声かけもあり,今週はみんながんばって掃除に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28  3年生;気合い十分!走るぞー!

体育の授業で持久走を行っています。3分間でトラックを何周走れるか自分の記録に挑戦しています。みんな,スタートラインに立つと,気合い十分,走る気満々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 【6年生】水溶液の実験

画像1 画像1 画像2 画像2
リトマス紙やムラサキキャベツ液を使って、水溶液の性質を調べました。
うすい塩酸、炭酸水、食塩水、石灰水、うすいアンモニア水の5種類です。
無色透明の水溶液を判別するには、どうしたらよいのかな?

1/28 今日の給食

【今日の献立】きしめん,わふうかけじる,れんこんサンドフライ,ほうれんそうのおかかあえ,牛乳
画像1 画像1

1月28日(木) 1年生生活科「あそび名人になろう」パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 別の学級では,けん玉の体験をしました。はじめに動画でけん玉名人の技を見て,どんな技があるのか知りました。そのあとで,実際にけん玉をしてみたところ,とても難しかったです。
 「大皿にのったよ」「2回失敗したけど,中皿ができたよ。」と,嬉しそうに報告に来る子たちもいました。
 ちなみに,担任の先生は,一度も成功しませんでした。

1月28日(木)1年生生活科「あそび名人になろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科では,新しい単元に入り,昔から日本に伝わるあそびを体験していくことになりました。
 こちらは,百人一首…ではなくて,ぼうずめくりの体験をしている様子です。絵札に描かれている人物がだれなのか,ドキドキしながら札をめくりました。とても楽しく体験することができました。

1月27日(水)2年生 算数

100cmをこえる長さについて学んでいます。今まで学んだことを生かして1mだと思うところで紙テープを切り,1mに近いか確かめてみました。また,1mものさしを使ってさまざまなものの長さを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(水) 3年生 図画工作科 「クリスタルアニマル」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生図工で光る動物を作っています。
筒の形からいろいろな動物を想像して飾り付けをしました。
実際に光らせてみるのが楽しみですね。

1月27日(水)2年生 タブレットの使い方

タブレットの使い方の約束を確認した後,実際に使ってみました。保管庫からの出し方,各ボタンの名前など,まだ基本のところからです。少しずつ学習時間に使うことにつなげていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 今週の花

【花の名前】
上;南天,万両,マーガレット,ローズマリー
中;木瓜,アイリス,ゴッド・セフィアーナ
下;青文字,カーネーション,ガーベラ,芽白杉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 今日の給食

【今日の献立】ご飯,あいちけんさんたまごやき,なごやコーチンのひきずり,ぽんかん,牛乳
画像1 画像1

1月27日(水) 3年生 総合的な学習の時間 タブレットの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は総合的な学習の時間でタブレットを使って調べたことをまとめます。
今日はその練習としてタブレットの使い方を勉強しました。
慣れないことに苦戦しながらも楽しそうに学んでいました。

1/27 1年生授業の様子

体育館でボール運動を行っていました。何回パスが続いたのか伝え合い,何度も続いたペアから,どうしたらうまくパスできるかを教えてもらいました。練習してどんどん続けてできるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 5年生授業の様子

 算数の授業の様子です。アンケートをとり,割合のグラフを作りました。それぞれが作ったグラフを書画カメラを使ってみんなに紹介していました。自分が作ったグラフをみんなと共有でき,学びが深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26(火) 特色のある地域と人々のくらし

4年生の社会の授業の様子です。ipadを使って、七宝焼について調べました。七宝焼のことをたくさんまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 今日の給食

【今日の献立】ご飯,きざみうなぎのかばやき,切り干し大根のあえもの,けんちんじる,牛乳,お米のタルト
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644