最新更新日:2024/04/29
本日:count up10
昨日:106
総数:694121
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

3/8   6年生最後の作品

6年生最後の図工作品は「12年後の私」という立体作品を仕上げました。12年後の自分をイメージしながら制作しました。力作揃いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(水)3年生 総合「年中行事について発表しよう」

年中行事の中から、一つ選んで決めた行事について発表をしました。自分で作ったスライドを見せながら上手に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/17 4年生 クラス対抗障害物リレー大会

実行委員を中心に,「クラス対抗障害物リレー大会」をトーナメント戦で行いました。
ぐるぐるバットや,先生とのじゃんけん対決を乗り越え,さらに,クラスの団結力が高まりました。
どのチームも必死に走り,必死に応援することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/17 今日の給食

【今日の献立】牛乳,ご飯,チキンの竜田揚げ,中華コーン卵スープ
画像1 画像1

3月17日 【6年生】卒業アルバム&文集

ついに卒業アルバムが手元に届きました!
素敵な集合写真、懐かしの思い出写真にこの表情です。
一生懸命完成させた文集も読んで、
友達同士でメッセージを書き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 【6年生】ラストドリームプロジェクト

後期学級委員、有志のメンバーが実行委員となって
6年生学年全体でお楽しみ会を行いました!
プログラミングソフト「スクラッチ」を使って作った
オリジナル巨大すごろくをクラス対抗で行い、
最後は思い出のスライドショー。
素敵な時間をみんなで過ごすことができました。
実行委員のみんな、ありがとう☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 4年総合 10才の手型をとろう

 4年生が10才の自分の手型をとっていました。カラフルな手型がたくさん集まって,明るい教室になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/17 玄関の花

【花の名前】
上;木五倍子,カーネーション,ルスカス
中;こでまり,デルフィニューム,スイトピー
下;桜,小菊
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 4年 お別れ演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間のまとめとしてお別れ演奏会を行いました。担任の先生を招いて歌や合奏を行いました。みんなで感染対策もしながら練習したことが伝わってきました。 

3/16 今日の給食

【今日の献立】牛乳,ご飯,さわらの照り焼き,五目きんぴら,すいとん
画像1 画像1

3月16日(火) 1年図画工作科「いっしょにおさんぼ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生最後の図画工作の単元は,粘土「いっしょにおさんぽ」です。自分が一緒に散歩したい生き物を考え,一人一人が想像を膨らませて粘土で製作しました。中には,恐竜や想像上の生き物などを考えて作る子もいました。
 完成した後は,友達と作品を見せ合ってよさを話し合い,考えたことや思ったことを発表しました。

3/16 卒業式予行練習

 5年生と6年生の児童で卒業式の練習を行いました。本番まであと少し。緊張した様子も見られます。見送る5年生も見送られる6年生も真剣な表情で参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(月)総合 手形を取ろう

4年生の総合の様子です。自分の手形を取りました。赤、青、緑、オレンジのカラフルな手形ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 今日の給食

【今日の献立】牛乳,麦ご飯,焼き餃子,麻婆豆腐,もやしのナムル,アーモンド入り小魚
画像1 画像1

3/15 先生への感謝のメッセージ

 卒業まであと少し。卒業する前にお世話になった先生方に6年生が感謝のメッセージカードを渡しました。それぞれが感謝の気持ちを伝えて渡していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(金) 1年・6年さいごのペア交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハッピーペアレターの交換を行いました。1年生は,お兄さん・お姉さんから手紙をもらって,たくさんお話をすることができて,とても楽しそうでした。お兄さん・お姉さんも,1年生ががんばって書いたお手紙を笑顔で読んでくれ,その様子を見て,1年生は満足そうにしていました。
 いよいよ6年生は来週に卒業してしまいます。大好きなお兄さん・お姉さんに,1年生はきちんと「ありがとう」や「大すき」の気持ちを伝えることができたようです。

3/12 今日のお弁当(番外編)

6年生にとっては小学校で食べる最後のお弁当。コロナ対策をとりながらですが,うれしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 今日の給食

【今日の献立】牛乳,白飯,サバの銀紙焼き,肉じゃが,茎わかめの佃煮
画像1 画像1

3月12日(金) 3年生 理科 作って遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は理科で学んだことを使っておもちゃを作りました。
ゴムや磁石の性質を使って色々なおもちゃができました。
今日は作ったおもちゃで遊びました。
楽しく遊びながら理科で学んだことを再確認することができました。

3/12 玄関の花

【花の名前】
上;雪柳,マーガレット,木瓜
中;木五倍子,カーネーション,ルスカス
下;桜,ストック
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644