最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:207
総数:692457
季節は春から初夏に移りつつあります。暑い日になりつつあります。十分な水分補給ができるようにご準備ください。

4/21(水) 校庭の花

画像1 画像1
新田小には,東門の近くに藤棚があります。今年は少し開花の時期が早く,既に満開です。また,中館の昇降口横には,ツツジがきれいに咲いています。
画像2 画像2

4/21(水) 1年生下校の様子

給食が始まって3日目。下校の準備も少しずつ慣れてきました。お家の方の付添下校もそろそろ終わりに近づいています。自分たちで安全に登下校ができるように毎日が訓練です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21(水) 今日の給食

【今日の献立】牛乳,ご飯,いわしの梅醤油煮,肉じゃが,千切りたくあん
画像1 画像1

4/21(水) 三原色を使おう

3年生になって初めての図工は、三原色を使って魚の色を塗ります。三原色から自由に色を作ってオリジナルの魚を完成させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20(火) 図画工作 わたしの大切な風景

学校のお気に入りの風景のスケッチをしました。
遠近感を出すために,気をつけながら描くことが出来ました。
みんなとても集中しています…!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20(火)  虫めがねの使い方

理科では虫めがねの使い方を学びました。小さい花や虫の様子や花の詳しい部分を見るなどして、いつもとは違う見え方に楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20(火) 国語「字の練習をしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
線からはみ出ないように一生懸命なぞったり字を書いたりしている姿が見られました。上手に書けるようになってきましたね。

4/20(火) 今日の給食

【今日の献立】牛乳,ご飯,揚げ餃子,切り干し大根の中華和え,八宝湯
画像1 画像1

4/19(月) 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期学級委員と代表委員の任命式を行いました。
みんな真剣な表情で任命状を受け取っていました。
これからの新田小を引っぱっていく覚悟はバッチリのようです。

4月19日(月) 前期学級委員・代表委員 任命

放送朝会で,学級委員・代表委員になった児童の紹介があり,放課には校長先生から任命されました。クラスでの活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19(月) はじめての 給食

1年生の給食が今日から始まりました。メニューはカレーライス。準備中には子どもたちから「カレー、大好き!」「給食のカレーは辛いのかな?」など口々に話してくれました。みんなで「いただきます」をして、会食中はマスクを取るため、会話はせずに静かにもぐもぐ。今日から毎日、給食が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19(月) 今日の給食

【今日の献立】牛乳,むぎご飯,カレー,ツナサラダ,福神漬け
画像1 画像1

4/16(金) PTA総会

 PTA総会の様子です。令和2年度の役員・理事のみなさん,一年間ありがとうございました。令和3年度の役員・理事のみなさん,これから子どもたちのためによろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(金) 授業参観・職員紹介

 1年ぶりの学校公開日に,子どもたちは,とてもうれしそうにしていました。たくさんの保護者の来校がありました。ありがとうございました。グループごとの入れ替え制で授業公開と校長による職員紹介を決められた時間に見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(金) 今日の給食〔番外編〕

1年生は,お弁当タイムです。お家のかたに作ってもらったお弁当をおいしそうに食べていました。ありがとうございました。月曜日からは給食が始まります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(金) 今日の給食

【今日の献立】牛乳,ご飯,キャベツ入りつくね,五目きんぴら,豆乳入り豚汁,ヨーグルト

画像1 画像1

4/13(火) 2年生もくもくそうじの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になり,掃除の仕方も上手になってきました。学校のめあてであるもくもくそうじを意識し,自分たちで汚れているところに気付いてきれいにできるように,がんばっています。

4/15(木) 2年国語科「ふきのとう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音読発表会に向けて,2年生が一生懸命に音読練習に取り組んでいます。班ごとに発表したい場面と役割を決め,どんな工夫をしたらよいか話し合いました。
 班ごとに色々な工夫を考えていて面白いです。初めての授業参観で,はりきっています。

4/15(木) 春の植物見つけたよ

3年生は理科の学習で校内の春の植物を見つけていました。タブレットを片手に、咲いている周りの様子や花を中心に拡大していました。後でも振り替えられるように、気に入った植物を画像として保存していました。撮った植物を先生に「見て!見て!」「見つけたよ!」などと報告していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(木) 1,6年生 交通安全教室

ペアで安全な歩行の練習をしました。
今日が初めてのペアとの交流でした。
これからも安全に気をつけて登下校をしましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/21 尿検査
4/27 校区巡回
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644