最新更新日:2024/03/25
本日:count up34
昨日:97
総数:688068
3月22日で令和5年度も修了となります。保護者の皆様、地域の皆様の本校へのご支援とご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

4/26(月) にじいろのさかな

三原色を使っていろいろな色をつくりながら、うろこをぬっていきました。そうすると・・・オリジナルのきれいなにじいろのさかなが!みんな、いろづくりを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(月) 1・6年生 ペアとはじめましての会

ペアと自己紹介をし合う,ペアとはじめましての会を行いました。
6年生が1年生に向けて,ゆっくりと優しい口調で話す姿が見られました。さすがお兄さん・お姉さんですね!
1年間,よろしくね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(月) さくら変奏曲を聴いたよ

「さくら」を小声で歌ったあと,「さくら変奏曲」を聴き比べました。曲の感じの違いや感じたことを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(月) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、麦ご飯、麻婆豆腐、はるさめの和え物、シュウマイ2こ
画像1 画像1

4/26(月) 視力検査

今日は2年生の3クラスが視力検査をしました。始めに、保健室の先生から検査を受けるときのお話を聞きました。みんな去年の検査を思い出しながら,静かに検査を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(月) 優良児童表彰・委員長任命

放送朝会で優良児童表彰と委員長の任命がありました。大放課に校長先生から一人ずつ表彰状や任命状を手渡されました。学校のリーダーとして活躍してくれることを願っています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(金) 割り算の学習

24÷3の答えの見つけ方をみんなで話し合いました。
頑張って説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/23(金) 今日の給食

【今日の献立】牛乳,ご飯,大根葉としらすのまぜご飯の具,コロッケ,新タマネギの味噌汁,一口ミカンゼリー
画像1 画像1

書写の時間

4年生になって初めての書写の時間。4年生の目標やルールを確認したり,筆の使い方を復習したりしました。専科の先生の話を聞く姿勢が素晴らしかったです。さすが高学年!!
画像1 画像1
画像2 画像2

わり算の学習が始まります

3人の子どもがけんかをしないようにイチゴを分けるには…数図ブロックを使って分け方を考えました。新しい学習にやる気いっぱい取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(木) 今日の給食

【今日の献立】牛乳,ミルクロールパン,ハンバーグのトマトソースかけ,えだまめとにんじんのサラダ,コーンクリームスープ
画像1 画像1

4/22(木) 外国語 This is me!

6年生の外国語活動の様子です。
今日は,好きな動物について尋ねる学習をしました。。
What animals do you like?と良い発音で言うことができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(木)ふしぎなたまご

図工の様子です。ふしぎなたまごから出てくるものを想像してから、たまごを描きました。色や模様を自分で考えて、クレパスで頑張って色付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(木) 今週の花

【花の名前】
上;鳴子百合,梅花空木,立浪草
下;燕子花,梅花空木,鳴子百合

画像1 画像1
画像2 画像2

4/21(水) 校庭の花

画像1 画像1
新田小には,東門の近くに藤棚があります。今年は少し開花の時期が早く,既に満開です。また,中館の昇降口横には,ツツジがきれいに咲いています。
画像2 画像2

4/21(水) 1年生下校の様子

給食が始まって3日目。下校の準備も少しずつ慣れてきました。お家の方の付添下校もそろそろ終わりに近づいています。自分たちで安全に登下校ができるように毎日が訓練です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21(水) 今日の給食

【今日の献立】牛乳,ご飯,いわしの梅醤油煮,肉じゃが,千切りたくあん
画像1 画像1

4/21(水) 三原色を使おう

3年生になって初めての図工は、三原色を使って魚の色を塗ります。三原色から自由に色を作ってオリジナルの魚を完成させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20(火) 図画工作 わたしの大切な風景

学校のお気に入りの風景のスケッチをしました。
遠近感を出すために,気をつけながら描くことが出来ました。
みんなとても集中しています…!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20(火)  虫めがねの使い方

理科では虫めがねの使い方を学びました。小さい花や虫の様子や花の詳しい部分を見るなどして、いつもとは違う見え方に楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/27 校区巡回
4/28 校区巡回
4/29 昭和の日
4/30 校区巡回
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644