最新更新日:2024/04/29
本日:count up69
昨日:87
総数:694074
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

5/7(金) 今日の給食

【今日の献立】牛乳,白飯,ふき入りちらし寿司の具,さわらの西京焼き,若竹汁,抹茶ゼリー
画像1 画像1

5/7(金) リコーダーでリレー演奏

「かっこう」を3つのフレーズに分けて,リレー演奏をしていました。自分の順番が近づいてくると一緒に指を動かしてみたり,演奏が終わるとほっとした表情が表れたりして少し緊張感がありました。でも最後まで全員の演奏がつながったときには,みんなで拍手!!楽しくリレー演奏ができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(金) みつけたはるであそぼう

生活科の時間に,中庭で春の草花を見つけて遊びました。シロツメクサを摘んで腕輪やかんむりを先生に教えてもらったり,花束を作ったりして春に触れ合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(金) モンシロチョウのたまご・よう虫の観察

理科「チョウを育てよう」の学習が始まりました。キャベツの葉の裏側を熱心にのぞき込んでたまごを発見!空いた穴の近くにはモゾモゾと動くよう虫が!これからどのように成長していくのか興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6(木) 校区探検オリエンテーション

北・南それぞれのコースごとに,5月12日に行われる校区探検のオリエンテーションを行いました。並び方の練習をしたり,地図を見て順路を確認したりしました。来週が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6(木) 代表委員会説明会

大放課に前期児童会役員・代表委員・委員長が集まり,代表委員会説明会が行われました。担当の先生から,会の進め方や事前の学級での話し合いの仕方などについて,詳しく説明がありました。学校の中心となる会の参加メンバーとして,一人一人が自覚をもって真剣に話を聞く様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6(木) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、むぎご飯、カレー、アスパラガスのサラダ、福神漬け

画像1 画像1

5/6(木) 聴力検査

健康診断が進んでいます。聴力検査や視力検査、内科検診、歯科検診と続きます。自分の健康状態について知り、治療を早めに受けたり予防したりすることは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/30(金) 総合 まちの様子

屋上など高いところから,学校の周りの様子について調べてきました。それを短冊にまとめて発表します。何に発見して,気付くことができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30(金) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、ご飯、鶏肉の唐揚げ2個、きゅうりとツナの和え物、実沢山汁
画像1 画像1

4/30(金) 遊具を使って

晴れた暖かい日に、ひまわり学級の体育を行いました。運動場の遊具の使い方を確認し、遊具を使って体を思い切り動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(火) 引き取り下校の様子

 今日から3日間,先生たちが校区巡回を行います。そのために,4時間授業で給食を食べて下校します。1年生は朝の登校班のお兄さん・お姉さんと一緒に帰ります。高学年の班長・副班長と一緒だと安心して下校できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(水) こいのぼり集会

こいのぼり集会をクラスごとに行いました。子どもの日に関するクイズでは、とても楽しそうに答えている児童がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(水) 今週の花

【花の名前】
上;燕子花
下;燕子花,梅花空木,撫子,鳴子百合

画像1 画像1
画像2 画像2

4/28(水) 2・4年ペアとの交流

2・4年生のペア活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(水) 家庭科 私の生活大発見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は家庭科で家庭の仕事について学んでいます。
今日は家庭科室を使って実際にコンロの火をつけました。
みんなの表情は真剣そのもので手順を守って慎重に動いていました。

4/28(水) 3・5年生 ペアカード交換

今日の朝,3年生・5年生のペアカード交換を行いました。少し緊張しながらも笑顔で,「よろしくお願いします。」「カードを読んでください。」と声をかけ合う様子が見られました。1年間,楽しい時間をたくさん過ごすことができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28(水) 授業の様子

画像1 画像1
 1年生の国語の様子です。「ききたいな ともだちのはなし」いろいろな話し方の形を勉強してみんなの前で発表していました。できることがどんどん増えていきますね。
画像2 画像2

4/28(水) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、小型ロールパン、チキンハムステーキ、スパゲティイタリアン、イチゴゼリー入りポンチ
画像1 画像1

4/27(火) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、ご飯、サバの銀紙焼き、キャベツのゆかり和え、高野豆腐の卵とじ

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/10 尿検査
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644