最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:87
総数:694010
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

5/14(金) 今日の給食

【今日の献立】牛乳,麦ごはん,春巻き,チンゲン菜の中華あえ,八宝湯
画像1 画像1

5/14(金) 野菜の苗植え

野菜の苗を植えました。とても暑い中,真剣に取り組む姿はさすが2年生!
これから大きく育つようにたくさんお世話をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13(木) 今日の給食

【今日の献立】牛乳,白飯,さばの銀紙焼き,じゃがいものうま煮,冷凍黄桃
画像1 画像1

5/13(木) 歯科検診

今日は2年生と5年生が歯科検診でした。毎日,朝晩きちんと歯みがきをしているでしょうか。今は給食後の歯みがきが難しい状況ですが,おうちで,「食べたら磨く」習慣をつけると健康な口や歯を保つことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13(木) うまくならべるかな?

運動場に水たまりがあったので,急遽,中ホールで体育の時の整列の仕方を学習しました。今日できたことを、今度は広い運動場で確かめましょうね。うまくできるかな?
画像1 画像1

5/13(木) 1年学校探検

今日は1の3と1の4のみんなが学校探検をしました。職員室の入り方や担任の先生の机の場所も見ることができました。校長先生はいらっしゃいませんでしたが,校長室ものぞくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12(水)今日の給食

給食を食べている様子です。大きなパンを頬張っているのがとても可愛く、つい写真を撮ってしまいました。静かに食べるもくもく給食ですが、美味しく食べているみんなの顔が見られてよかったです。明日からの給食も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12(水) 今週の花

【花の名前】
上;雷電木,擬宝珠,透かし百合
下;ずいな,透かし百合,撫子 
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12(水) 今日の給食

【今日の献立】牛乳,サンドイッチバンズパン,えびカツのケチャップソースかけ,コールスローサラダ,米粉マカロニのコンソメスープ,コーヒー牛乳の素
画像1 画像1

5/12(水) すなやつちとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で、砂場でいろいろな形を作りました。仲良く楽しく作ることができました。

5/12(水) 校区探検 帰着式

サポートしてくださった保護者の方にお礼を伝えました。校区探検はとても楽しく終えられたようです。社会や総合の学習に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12(水) 学校探検をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2組は、学校探検に行きました。はじめて行く部屋ばかりで、子どもたちはとても驚いた様子でした。探検が終わった後には、学校探検で見つけたものを絵や文でかいていました。

5/12(水) 校区探検 児童の様子2

校区の様子を記録するために,自分たちで写真を撮りました。とても意欲的に取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12(水) 校区探検 児童の様子1

場所によっては地域の方から話も聞きながら,詳しくメモをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12(水) 校区探検 出発式

天気が心配でしたが無事決行できました。保護者の方の自己紹介があり,「よろしくお願いします。」と挨拶しました。校区の様子をたくさん発見してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11(火) たねの観察

ホウセンカ・ヒマワリのたねの観察をしました。今まで育てたことのあるアサガオやチューリップのことも思い出しながら比べました。さて,ここからどのように成長していくか観察を続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(火) 今日の給食

【今日の献立】牛乳,白飯,鶏肉の照り焼き,切り干し大根のゴマ酢和え,なめこ汁,野菜ふりかけ
画像1 画像1

5/11(火) 初めての毛筆

毛筆の学習が始まりました。準備の仕方から書き方,片付け方まで初めてのことばかりでした。これから上手に字を書けるように頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(火) 理科の授業での観察

理科の時間にキャベツの葉についていた虫の卵と幼虫の観察をしました。
みんなが食い入るように観察している様子を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10(月) 内科検診

今日から内科検診が始まりました。学校医の先生の前で「おねがいします」「ありがとうございました」と礼儀正しくあいさつができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644