最新更新日:2024/04/29
本日:count up2
昨日:106
総数:694113
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

5/26(水) ひと針に心をこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は家庭科で裁縫の勉強をしています。
今日はボタンの付け方を学びました。
みんな真剣な表情でひと針ひと針縫っていました。

5/25(火) 3・5年生ハッピーペアタイム

今日の大放課にハッピーペアタイムを行いました。待ちに待ったハッピーペアタイムで子どもたちはすごく嬉しそうでした。5年生のお兄さんお姉さんと遊ぶ3年生の姿はいつも以上にいきいきとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25(火) 今日の給食

【今日の献立】牛乳,レーズンロールパン,鶏肉のハーブ焼き,アスパラガスのクリームスープ,メロンゼリーポンチ
画像1 画像1

5/24(月) 5年体育「リレー」

 運動場での体育でした。まず前回勉強したバトンの受けとり方の確認を行っていました。その後,実際に赤白に分かれてペアごとに練習を行いました。真剣な表情で練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(月) ホウセンカの芽が出たよ

 3年生が自分たちの植えたホウセンカの芽が出てきたので,観察を行っていました。まず目で見てその後虫眼鏡を使って観察していました。大きくなるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(月) 今日の給食

【今日の献立】牛乳,白飯,えびシュウマイ,麻婆豆腐,春雨とひじきの中華サラダ
画像1 画像1

5/24(月) 内科検診

5時間目に内科検診がありました。今日は1年4組と4年3組の2クラスが行いました。さすがは4年生。静かにきちんと待つことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24(月) 2年図工「くしゃくしゃぎゅっ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が,図画工作科で新しい単元「くしゃくしゃぎゅっ」をはじめました。今日は単元の導入として,教科書を見ながらどんな活動をするのかとらえたあと,教材のクラフト袋を手でよくもんで柔らかくし,そのあとで,家庭から持ってきた新聞紙を破いてくしゃくしゃに丸め,クラフト袋の中に詰めました。
 新聞紙を破く音や手応えを味わい,「楽しい−」などと口々に言いながら作業を進める姿が見られました。来週は,新聞紙を詰めたクラフト袋をどんな形に整えて作品を作るか考え,制作を進めていきます。どんな作品ができるか楽しみです。

5/21(金) 今日の給食

【今日の献立】牛乳,白飯,たけのこご飯の具,いわしの生姜煮,沢煮椀
画像1 画像1

5/21(金) 玉止め・玉結び、そしてボタンつけ

自分の裁縫セットが届き,玉止め・玉結びもマスターし,今日はボタン付けの練習をしました。二つ穴・四つ穴・足つきと三種類のボタンを練習布に縫い付けました。先生や家庭科ボランティアさん,友達に教えてもらいながら頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21(金) 「 ゛」がつくとどんなよみかたになるのかな?

ひらがなの学習で濁点「゛」がつくひらがなをみんなで出し合いながら発音をしていました。清音と濁音の違いに気づくことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21(金) 幼稚園と保育園の先生と再会!

5時間目に新田幼稚園と新田保育園の先生が1年生のみんなに会いに来てくださいました。ほんの2か月足らずで立派に授業を受けているみんなの様子を見て,「すごい!頑張ってるね!」とおっしゃってみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21(金) やぶいたかたちから

紙を破り、その形から何に見えるのか考え、作品を作りました。色々な形に見えて、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20(木) 校区探検のまとめ

校区探検で見てきたものを地図にしてまとめています。グループの友達と情報共有しながら作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 (木) 町探検

続き。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(木) 今週の花

画像1 画像1
【花の名前】上;コバノズイナ,透かし百合(橙),鳴子百合
下;透かし百合(黄),ゼラニウム,擬宝珠(ギボウシ)
画像2 画像2

5/20(木) 今日の給食

【今日の献立】牛乳,白飯,さっぱりおろしハンバーグ,きゅうりの昆布和え,呉汁
画像1 画像1

5/20(水) 町探検

雨がなんとかもって町探検に行くことができました。学校の南側を1列で歩きながら、町の素敵をたくさん見つけられたかな?
帰ってきた後も、まとめのカードを丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(木) 町探検に出発!

2時間目と3時間目を使って,2年生が町探検に出かけました。今日の探検コースは南コースでした。元気にあいさつをして出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(水) 今日の給食

【今日の献立】牛乳,五穀ご飯,れんこんサンドフライ,小松菜のおかかあえ,けんちん汁,ヨーグルト
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/27 全国学力学習状況調査(6年)
5/28 学校公開日
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644