最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:127
総数:695791
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

6/11(金) 6年生 図工「くるくるクランク」

クランクを使った作品を作りました。
クランクをくるくる回して,どのようなテーマで作ろうか悩んでいました。
どんな作品ができるか,とても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11(金) 今日の給食

【今日の献立】牛乳,白飯,チキンの竜田揚げ,ビビンバ,中華スープ,アーモンド入り小魚
画像1 画像1

6/10(木) 風水害避難訓練

5時間目に風水害避難訓練を行いました。暴風警報が発令され,安全が確認された時に,通学班で下校をするという訓練です。いつもは放課後児童クラブなどに行っている子たちも今日は通学班で下校をしました。警報が出たら,児童クラブも閉まってしまうからです。もしも・・・のときに備えて,訓練をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10(木) 今日の給食

【今日の献立】牛乳,麦ごはん,ハヤシライス,焼きウインナー(2本),豆まめサラダ
画像1 画像1

6/10(木) 算数「時間と時こく」

 算数の時間に時間の勉強をしています。今日は一分は何秒なのかを知り、ストップウォッチでどれぐらいの時間なのか調べました。ちょうど一分を確かめようとグループで何度もチャレンジしました。「一分でできること調べ」では何回ジャンプできるか調べました。記録111回でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(木) くしゃくしゃ ぎゅっ

ついに、完成を迎えることになりました。紙をちぎって貼ったり、切ったりして、可愛く飾り付けをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(水) ひまわり学級のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日,5年生の子どもたちはひまわり学級についてのお話を聞きました。
どの子も真剣に話を聞きながら考えていました。

6/9(水) 6年生体力テスト; シャトルラン

1時間目に体力テストのシャトルランを行いました。
自分の限界に挑戦。最後まで諦めない姿がとてもかっこよかったです。
暑い中,がんばって走ったので,今日はゆっくりと身体を休めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(水) 食の指導

給食センターから講師の方をお招きして,食の指導をしていただきました。
みんなが大好きなジュースやアイスには,実はたくさん砂糖が入っているということを学びました。
さっそく家に帰って,おやつの食べ方に気を付けることはできましたか?(*^-^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8(水) 今日の給食

【今日の献立】牛乳,麦ご飯,けんちんしのだの肉味噌かけ,鶏団子汁,冷凍黄桃
画像1 画像1

6/9(水) 今週の花

【花の名前】
上;ニューサイラン、グラリオサ、スプレーカーネーション、レザーファン
下;青葉かえで、紫陽花、グロリオサ、スプレーカーネーション
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9(水) 箱で作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の学習で、箱をつなげていろいろな作品を作りました。家から持ってきた材料を試行錯誤しながら一人ひとり頑張っていました。

6/9(水) 教育実習の先生と勉強中

3年4組では、教育実習の先生と一緒に国語の学習に取り組んでいます。教育実習の先生も教えてもらう4組のみんなもキラキラした目で学びを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(水) 総合学習 新田ガイドマップを作ろう

 校区探検したことを思い出しながら新田ガイドマップ作り。どこがお気に入りの場所?どこを紹介しようかなとグループの子に尋ねながら進めています。完成したマップを手ににっこり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(火) メダカが育っています

5年生の理科の学習でメダカを各教室で育てています。卵がかえった学級もあるようです。小さなメダカの赤ちゃんが成長する様子をじっくり観察していきましょう。
画像1 画像1

6/8(火) 今日の給食

【今日の献立】牛乳,中華めん,五目かけ汁,春巻き,千切り大根の中華あえ
画像1 画像1

6/8(火) チョウの観察まとめ

画像1 画像1
5時間目にモンシロチョウがさなぎから成虫にかえり,観察のまとめをしていました。観察して実感した感動をまとめに書いていました。

6/8(火) モンシロチョウになりました!

 朝登校すると、3年3組の教室で3匹のモンシロチョウが子どもたちをお迎えしてくれました。一生懸命お世話して新しい命に出会えました。嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7(月) アゲハチョウになりました!

3年4組のさなぎがみんなのお世話のおかげでアゲハチョウになりました。しばらく3年生の先生の背中にくっついて別れを惜しんでいるようでした。たくさん冒険してきてね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7(月) 今日の給食

【今日の献立】牛乳,白飯,肉ひじきごはんの具,さわらの甘酢あんかけ,豆腐とゆばのすまし汁,ヨーグルト
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/14 教育相談
6/15 教育相談
6/16 教育相談
6/17 教育相談
6/18 教育相談
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644