最新更新日:2024/05/30
本日:count up6
昨日:178
総数:699166
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

12/14(火) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、ご飯、けんちんしのだの生姜餡掛け、ごぼうとレンコンのサラダ、さわにわん
画像1 画像1

12/14(火) 6年算数:わくわく算数

タブレットを使ってプログラミングをしました。
指定したマスに色を塗るためには,どのように組めばよいか考えました。
また授業の最後には100個のマスを工夫して塗る方法を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(月) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、五穀ご飯、鶏肉のごま味噌だれ、青菜のおひたし、すいとん
画像1 画像1

12/13(月) 4年学活;食の指導

4時間目に食の指導がありました。今日のめあては「健康でよりよく成長するために必要なことを考えよう」でした。食事・睡眠・運動が成長には欠かせないことであり、特に食事はバランスよく食べることが必要だということが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13(月) 2年図工;まどからこんにちは

まどができ建物も完成してきました。窓をのぞくと何が見えるかな?建物の中に何があるか、想像をふくらませて描いたり作ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(月) 5年社会;工業生産を支える人々

工業生産を支える中小工場について調べていました。一つの製品が完成するまでに多くの部品や人が関わっていることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(月) 6年体育;ネット型ボールゲーム

ネット型ボールゲームで、バレーボールを行っています。チームに分かれてボールを落とさずつなげるためには、どうすればいいかを考えながら練習していました。ゲームをするのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/10(金) 5年算数;割合

算数の時間です。割合を学習していました。くらべる量と割合がわかっている場合の、もとになる量の求め方を考えました。関係図を使ったり、線分図を書いたりして解き方を考えていました。自分で問題文を読んで図に表そうと頑張って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10(金) 個人懇談会3日目

個人懇談会3日目です。3日間で、こちらからお子さまの様子をお伝えするだけでなく、ご家庭での様子など聞くことができ、とても有意義な時間となりました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/10(金) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、ご飯、和風コロッケのソースかけ、切り干し大根のサラダ、茎わかめ入り鶏団子汁
画像1 画像1

12/9(木) 個人懇談会2日目

個人懇談会2日目です。学校に足を運んでくださりありがとうございます。お待ちいただく間に、各学年の作品を見ていただけました。担任も限られた時間の中で、お子さんの様子をお伝えすることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(木) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、ご飯、ぶりの照り焼き、ちぐさ和え、のっぺい汁
画像1 画像1

12/9(木) 5年道徳;「青い目の人形」

「青い目の人形」が日米親善のシンボルでありながら戦争によってひどい扱いを受けるという話を通して、この人形に関する思いや葛藤を考えていました。自分の考えをワークシートに書いたり、発言したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/9(木) 2年図工;「まどからこんにちは」

これまでに、カッターナイフの使い方を練習してきました。いよいよ、作品づくりが始まりました。建物(ビル)に自分の考えた窓をデザインして、カッターナイフで切り込みを入れたり、切り抜いたりしていきます。どの部分を切ればいいのかを考えて、すてきな建物ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(木) 4年外国語;Unit7 What do you want?

“What do you want? ”“I want peach.”のように、ペアで互いに聞き合って自分が考えたパフェを絵に表現していく活動をしていました。伝える(話す)こと、聞き取ることができないと友達のパフェができません。さて、どんなパフェができあがったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8(水) 個人懇談会1日目

個人懇談会1日目です。やや肌寒い日となりましたが、学校に足を運んでくださりありがとうございました。お待ちいただく間に、各学年の作品や修学旅行の写真などじっくり見ていただけました。担任も限られた時間の中で、お子さんの様子をお伝えすることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8(水) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、麦ご飯、カレーライス、ツナサラダ、福神漬け

画像1 画像1

12/8(水) 今週の花

【花の名前】上;千両,椿
下;姫南天,透かし百合,小菊
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8(水) 2学期を振り返って

画像1 画像1
2学期の学校生活を振り返っていました。できるようになったこと、がんばったこと、各教科の授業をどのように取り組んだかなど、振り返りシートの項目ごとに振り返ることができました。

12/7(火) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、ソフト麺、肉味噌かけ、五目厚焼き卵、蒲郡みかんゼリーポンチ
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/2 6年生を送る会
3/3 通学団下校
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644