最新更新日:2024/05/08
本日:count up173
昨日:164
総数:695310
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

3/3(金) 4年図工;ほって すって 見つけて

画像1 画像1
画像2 画像2
彫刻刀を使った版画作品に初めて挑戦しています。表現したい線に合わせて彫刻刀を選んで一生懸命に彫っていました。完成が楽しみです。

3/3(金) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、ご飯、ちらし寿司の具、サワラの西京焼き、えび団子汁、ひなあられ
画像1 画像1

3/3(金) 1年;プログラミングソフトを使ったよ

プログラミングソフト「ビスケット」を使って動きをつけたアニメーションを作ることができます。できた子の作品をみんなで見ていました。ストーリー性もあり、楽しく鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(金) 1年図工;みてみて あのね

1年間の楽しかった思い出を絵に表そうとしていましたが伝わるようにが伝わるようにのびのび描けるかな。
画像1 画像1

3/3(金) 3年図工;いろいろうつして(紙版画)

材料の凹凸を生かして紙版画の版を作っていました。梱包材のプチプチや段ボールのなみなみはどのように写し出されるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(木) 新年度に向けた通学団会

4月からの通学班や集合場所、出発時刻などについて確認をする今年度最後の通学団会を行いました。
今日確認をした内容で来週の月曜日(3/6)から実際に登校をします。また、新1年生のおうちに新班長があいさつに行きます。少しずつ新年度に向けて動いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(木) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、ご飯、知多牛ハンバーグのデミグラスソースかけ、野菜のおかか和え、豆腐と湯葉のすまし汁
画像1 画像1

3/2(木) 目指せ!多読賞!

図書委員がおすすめ本のポップを書いてくれています。本を選ぶときの参考にできますね。よく見てみると、ポップ近くに置いてあった本が既に借りられていました。今年度も後少しですが、たくさん本を読んで世界を広げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2(木) 6年社会;日本とつながりの深い国々

日本といろいろなつながりが多くある、韓国・中国・サウジアラビア・アメリカについてグループで調べて、報告会をしました。食、服装、文化、貿易など日本とのつながりやそれぞれの国の特徴を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(水) マモルンジャー参上!

 給食後に校内をマモルンジャーがパトロールしていました。初めて出会う低学年の児童はなんだか嬉しそうでした。保健委員会の児童がマモルンジャーに変身して、手洗いをしているか各学級で聞いていました。これからもパトロールお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(水) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、レーズンロールパン、チキンハムステーキ、まめまめサラダ(卓上イタリアンドレッシング)、マカロニのクリーム煮
画像1 画像1

3/1(水) 6年生を送る会のリハーサル

来週に控えた6年生を送る会のリハーサルを行いました。全体の流れや動きの確認をして来週の本番に備えました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(水) 今週の花

【花の名前】上;山茱萸(さんしゅゆ)、アイリス、椿
      中;雪柳、ラナンキュラス、ルスカス
      下;アマリリス、スイトピー、雪柳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1((水) 6年体育:サッカー(ゴール型ボール運動)

運動量を増やすためにボール2個を使ってゲームを楽しんでいました。ボールを2個使う2個ドッジボールは馴染みがありますが、2個サッカーも楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(火) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、ご飯、揚げ魚(マダカ)のさっぱりあんかけ、親子煮、野菜のしそひじき和え
画像1 画像1

2/28(火) 6年愛校作業(3)

画像1 画像1
 愛校作業の様子です。
画像2 画像2

2/28(火) 6年愛校作業(2)

溝の側溝、階段、手洗い場、配膳台磨き、などたくさんの場所をピカピカにしました。時間いっぱいまで一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(火) 6年愛校作業(1)

 6年生が5・6時間目を使って、卒業前にお世話になった学校への感謝の気持ちを込めて学校をきれいにしてくれました。階段や運動場の側溝、体育館周りの清掃など行いました。とても美しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28(火) 1年生活科;昔のあそび

生活科の授業で、昔の遊びをしています。今日は、室内で遊ぶ「お手玉」「おはじき」「かるた」「あやとり」をしました。あやとりは、「保育園でやったよ!」と上手に見せてくれる子が何人かいました。4、5人のグループに分かれて、楽しく遊びました。次回は屋外で遊ぶ昔の遊びを楽しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(火) 6年書写まとめ

 さすが6年生落ち着いて毛筆に取り組んでいました。学習のまとめとして「旅立ちの時」の課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 朝会
3/8 6年生を送る会
3/9 卒業式合同練習
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644