最新更新日:2024/05/08
本日:count up112
昨日:164
総数:695249
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

7/26(火) 「ちたっ子」への掲載

画像1 画像1 画像2 画像2
 各ご家庭で中日新聞を購読されている皆さんはご承知かと思いますが,先日より新田小の子どもたちの作文が,中日新聞の知多版にある「ちたっ子」という欄に掲載されています。7月上旬に各学年にて募集をし,選抜された子どもたちの作文です。
 今週中くらいはまだ連載されていると思われます。子どもたちの素直か気持ちの表れでもあります。未読の方はご一読いただければと思います。

7/22(金) 夏休み2日目 先生たちの勉強会

 1学期に行った1年生の授業についての研究協議会を行いました。先生たちで,どう指導したら子どもたちの学びにつながっていくのか検討し合いました。この勉強会を通して話し合ったことを2学期,それぞれの先生の授業にいかしていきます。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22(金) 夏休み2日目 先生たちの作業その1

 昨日は,夏休み中に,学校で先生たちが何をしているかをお知らせしました。
 今日も昨日と同じように朝から作業をしています。図書館の本の点検(蔵書点検と言います)や,音楽室の楽器の点検と整理,各学年の教室近くにある学年室や生活科室の整理整頓をしています。各分担をしての作業です。
 校舎内も徐々に暑くなってきていますので,体調に気を付けながら行っています。

 以下の写真は,上から図書室,音楽室と準備室,生活科室での作業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22(金) 先生たちの作業その2

 以下の写真は,各学年の学年室を整理整頓しているところです。
 たくさんの先生たちが作業していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21(木) 夏休み1日目

 今日から夏休みです。

 午前中を中心に晴れていました。そのため,運動場には新田小の子どもたち(放課後児童クラブの子たちも含みます)や中学生が来て,遊んでいる姿がありました。
 その中の子が,

 「夏休みなのに,どうしてこんなに先生がいるの?」

と,少し不思議そうな顔で尋ねていました。

 いやいや,子どもたちは夏休みでも,先生たちは夏休みではありません。
 今日は午前中から1学期に授業で使用した,いろいろな教科の機材(教材備品と言います)がきちんとあるか,壊れてしまっていないか,置いてあるところにあるかなどを全校で確認点検しました。結果は今集計中ですが,もし壊れていたり違う場所に置いてあったりしたら,修理を依頼したり元の場所に戻したりしています。
 また,残念ながら終業式にお休みをしてしまった人などは,今日,保護者の方と一緒に学校に来ていただけ,持ち物を持って帰っていただいたりしています。元気になった子どもたちだけではなく,保護者の皆さんにもご協力いただき,大変感謝しています。ありがとうございます。

 こうして,先生たちは夏休みになっても,1学期の後片付けと2学期に向けた準備を始めています。

7/20(水) 1学期のがんばりが通知表に

大掃除終了後は、学活です。担任の先生から通知表の見方などの話があった後、1学期の学校生活を振り返りながら通知表を手渡されました。おうちの人とも1学期を振り返ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20(水) 大掃除

1学期最後の掃除です。いつもはなかなか行き届かないところまできれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20(水) 1学期終業式(2)

1年生〜4年生の終業式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20(水) 1学期終業式(1)

1学期の終業式を行いました。5・6年生は体育館で、1〜4年生は各教室で体育館の様子を電子黒板に映して一緒に参加しました。校長先生からは夏休みに向けて三つのことについてお話がありました。
1 健康に気をつけて過ごしましょう。
2 安全(特に交通安全)に気をつけ、自分の命は自分で守るようにしましょう。
3 時間のあるときだからこそ、何かに挑戦してみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19(火) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、むぎご飯、夏野菜カレー、セレクト給食A;チキンクリスピーフライB;米粉のホキフライ、冷凍みかん
画像1 画像1

7/19(火) 初めてのセレクト給食

1年生にとっては、初めてのセレクト給食でした。1学期最後の給食はみんなが大好きなカレーライス。配膳も随分上手になりました。チキンと魚フライ、みんなはどちらを選んだのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19(火) 5年学活;1学期のお楽しみ会

5年3組では、4時間目に「1学期お楽しみ会」を行っていました。大変盛り上がって、楽しい時間をみんなで過ごしていました。
画像1 画像1

7/19(火) もうすぐ夏休み

夏休みが直前となり、学活で夏休みの過ごし方や課題について話をしている学級もありました。楽しい夏休みが過ごすために、計画を立て早く課題が終えられるといいですね。
画像1 画像1

7/14(金) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、ご飯、枝豆コロッケ、鶏肉の柳川風、キャベツのゆかり和え
画像1 画像1

7/15(金) 1年国語;すきなものなあに

 1年1組で,国語科「すきなものなあに」の授業を,先生たちが指導法の学習をするために参観しました。
 子どもたちは,自分が好きなものについてと好きな理由について,どのように文章にするとよいのかを学習しました。また,先生たちはその指導の仕方について,子どもたちがより学びやすい方法を検討するために参観しました。
 子どもたちと担任の先生との,ふだんの関係のよさを基板とした授業でした。子どもたちも多くの先生が参観に来たことで,ちょっと緊張しながらも一生懸命学習していました。
 授業後は先日の七夕で作った作品の前でにっこり写真撮影のおまけ付きでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14(木) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、中華麺、五目かけ汁、シュウマイ2個、アロエポンチ
画像1 画像1

7/14(木) 3年図工;くぎ打ち トントン

 トントン! トントン!
 図工室から軽快なくぎ打ちの音が響きます。
 3年生が釘で木材をつなぎながら,自分の思い通りの作品づくりをしています。
 ある人はロボットを,またある人は車を,またある人は飛行機をと,できあがりを想像しながら制作に打ち込んでいます。
 初めてのげんのうの使用ということで手元が若干不安な子もいます。でも,安全に気を付けながらがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14(木) ひまわり;シャボン玉作り

 図工室前の渡りのところでひまわり学級の子どもたちが,担任の先生方と集まっていました。近くに行ってみると,1年生の生活科でもやっているシャボン玉作りを行うとのことでした。
 風も微風で,若干の曇り空,湿気もちょうどよい感じで,大変上手にシャボン玉を作っていました。ふわふわと動きながら自分の周りを漂っているシャボン玉に興味津々です。光の加減でも虹色で変化する様子をよく見ていました。
 下に写真を載せましたが,楽しそうに活動している子どもたち共に,うまくシャボン玉が映っていることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(水) ひまわりでの歯磨き指導

 知多市保健センターの方にお越しいただき,ひまわり学級でも歯みがき指導を実施しました。
「6歳臼歯」の大切さや歯を磨く時の順序について,丁寧に教えていただき,担任の先生方にも見ていただきながら実際に磨きました。その後,「染め出し」用の薬品を使って磨き残しも確認しました。
 これからは歯みがきが上手になってくれるとよいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(水) 今週の花

画像1 画像1
上;アメリカヤマゴボウ、中菊(白)、鳴子百合、かるかや
下;ユキヤナギ、中菊(白)、鳴子百合、かるかや、紫陽花、アメリカヤマゴボウ

画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644