最新更新日:2024/05/08
本日:count up89
昨日:164
総数:695226
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

11/16(木) 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】牛乳、ごはん、ビビンバ、しゅうまい、トックいり中華スープ

3年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
名古屋港水族館で見てきた海の生き物を題材に版画のはんを作っています。

どんな生き物たちが版画として出来上がるのかとても楽しみです。

11/16(木) 5−3 算数「平均」

学習した平均を使って自分の歩幅を求めました。グループで協力しながら、測ったり計算したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(水) 初めてのタグラグビー

本日、学年で初めてのタグラグビーを行いました。パスをするときは、後ろの友達にパスをすることや、ゲームを通してチーム全員の協力が必要であることに気づきました。来週から本格的に試合を行っていくのでさらに楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14(火) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、ごはん、てりやきハンバーグ、ほうれんそうとツナのごま和え、豆腐とゆばのすまし汁、一口ぶどうぜりー
画像1 画像1

11/14 (火) 3年生理科「焼きいものにおいだ!!」

 登竜門前で、
「うまくいかないよ」「あれ、なんかちがうよ」
と声がします。
 近づいてみてみると、3年生が虫めがねを使って太陽光を集めています。太陽の向きや紙の角度、虫めがねの位置など、さまざまな条件もあり上手に太陽光を集められません。
「一度やってみようか?」
と言ってやってみせると、
「あっ、あながあいた」
「けむりが出てきた」
「こげたにおいがする」
と歓声があがりました。
最後は、
「焼きいものにおいだ!!」
まで出てきました。自分の嗅いだことのあるにおいに敏感だったのですね。

「では、自分でやってごらん」
とうながすと、互いに気を付けながらやり始めました。思わず、穴の空いたところを触ってしまった子は、そこが熱くなっていることも体験することができました。

 自分でやってみる中で見る、触る、(においを)かぐ、(周りの様子を)聞くと「五感」を働かせながら、実験に取り組む姿はとても素晴らしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(月) 表彰の様子

防火作品で優秀な成績をおさめた児童・市のあそびチャンピオン大会の成績優秀者の表彰を行いました。それぞれ校長先生より賞状をいただきました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(月) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、ミルクロールパン、大豆入りナゲット、ポトフ、ごぼうサラダ
画像1 画像1

11/13(月) 朝会放送

 週のはじめで、放送朝会がありました。
 校長先生から、「愛知県にインフルエンザ警報が発令されている。今週から寒くなるとのこともあり、体調には十分気を付けてほしい。そじて、残り1か月と少しの2学期を充実したものにしてほしい」とお話がありました。
 生活委員からは、「15(水)〜17(金)まで赤い羽根募金を行うので、ぜひ、協力してほしい」と、全校児童に説明がありました。
 体調を崩すことなく、そして人への思いやりの心をもち、「温かく」生活していってほしいと思います。
画像1 画像1

11/10(金) PTA給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、PTA給食試食会が家庭科室で行われました。知多市栄養教諭を講師として、給食の量や配膳、会食方法などのお話がありました。 
 本日、出ているソフトめんは、1・2年用、3・4年用、5・6年用の3種類の量があることや、提供された給食は、給食センターで2週間保存していることなども説明されました。
 その後、保護者の方が味や量を確かめながら試食をしました。
 PTA保健体育部の方が計画・準備・進行し、楽しく勉強になる会になりました。
 

11/10(金)表現運動発表会

本日表現運動の発表会を行いました。自分たちで考えたテーマに沿って表現を考えたり、フォーメーションを工夫している姿が見られました。表現運動の発表会、どのチームも素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10(金) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、ソフトめん、和風かけ汁、厚焼き卵、人参とハムの和物
画像1 画像1

11月10日(金)4年生ドリームマップづくり その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよドリームマップの発表です。午前中に作成したドリームマップをお互いに見せ合って、ポイントとなるところについて話し合いました。そして、スピーチの原稿を書いて、全体の前で発表しました。みんなそれぞれに素敵な夢を発表したり、友達の夢を応援したりすることができました。

11月10日(金)4年生ドリームマップ作り その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよドリームマップ作りが始まりました。各自、どんな自分になっているのかを紙の中心に貼り付けてから、家で準備してきた材料を周りに配置し、順番に貼り付け、コメントを書き込んでいます。ところどころ、ドリマ先生からアドバイスをもらって修正しながら仕上げていきます。
 「とても上手」「どんどん進んですごい」「素敵な思いだね」等、ドリマ先生から励ましの言葉をかけられ、どんどん作業は進んでいきました。

11月10日(金)4年生ドリームマップづくり その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が総合的な学習で、キャリア教育の一環として未来の自分を描く「ドリームマップ」作りの授業を行いました。NPO法人ゆめドリから講師の先生をお迎えし、まずは夢のもち方や自分自身を知ることについて考えました。
 考えたことをペアやグループで話し合って共有し、考えを深めました。これからいよいよ、自分のドリームマップづくりに着手します。

11月8日(水)2年生 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年で、来年度の跳び箱・マット運動につながるサーキットトレーニングを、先週より始めています。かなりの運動量で、子どもたちはとても頑張っています。単元の目標は「道具の良さを感じながら運動を楽しもう」です。楽しみながら体力をつけていこうと思います。

11/8(水) 今週の花

画像1 画像1
 背の高い花が美しく生けられています。

(右側)・笹葉ルスカス ・カーネーション
(左側)・石化柳 ・万年青

11/8(水) 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】牛乳、ごはん、和風コロッケ、ちぐさあえ、豚肉と大根の煮物

11/7(火) 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】牛乳、ごはん、さばの塩焼き、にくじゃが、千切りたくあん

11/7(火) 1年 幼保交流会(2)

引き続き交流の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 給食終了 卒業式準備
3/19 卒業式
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644