最新更新日:2024/05/29
本日:count up6
昨日:182
総数:698813
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

5/18(木) 今日の給食

【今日の献立】ごはん、牛乳、さばの塩焼き、肉じゃが、野菜とたくあんのごまあえ
画像1 画像1

5/18(木) 授業参観でのご来校、ありがとうございます

 2・3時間目に授業参観を行いました。たくさんの保護者の方が来校され、子どもたちのがんばっている姿を参観してもらいました。
 5年生は、林間学校の説明会を行いました。6月下旬にいく、美浜自然の家での活動についての説明がありました。
 保護者の方との連携を図りながら、保護者の方と共に、元気で明るい子どもたちの成長を育んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(水) いつも美し花が来賓玄関に…

画像1 画像1 画像2 画像2
【左側】花しょうぶ、もみじ、なでしこ
【中央】黒ちょうダリア、トルコ桔梗、そてつ、白妙菊、アロカシア、アマゾニカ

 ※毎週、いつも地域の方が生けに来てくださっています。

5/17(水) 今日の給食

【今日の献立】ごはん、牛乳、照り焼きハンバーグ、キャベツのゆかりあえ、ごじる、一口ぶどうぜりー
画像1 画像1

学校探検パート3

今日は3回目の学校探検に行きました。3、4人のグループで体育館、家庭科室、理科室、音楽室、校長室(行けなかった子は職員室)の5ヶ所を探検しました。今日はじっくり部屋にあるものを見たので、楽しく探検に行けた子が多かったようです。授業の様子を見せてもらったり、校長室に入ってふかふかのソファーに座らせてもらったりして、大喜びで教室に戻ってきました。図書室や保健室などの場所もわかってきて、学校のことがだいぶ詳しくなってきました。
あさがおの芽もだいぶでてきています。毎日楽しそうな子どもの笑顔が見られて元気をもらってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16(火) 今日の給食

【今日の献立】ごはん、牛乳、あじフリッター、ビビンバ、ピリ辛汁
画像1 画像1

5月15日(月) 野菜の苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業で野菜の苗植えをしました。自分の鉢で一人で育てる野菜の苗と、みんなの畑で育てるさつまいもの苗の2種類です。これからどのように成長していくのか、楽しみですね!

5/15(月) 美しく澄んだ歌声が

 特別教室から、美しい歌声が聞こえてきました。音をたどっていくと、音楽室でした。5年生が、担任の先生のピアノ伴奏に合わせながら、元気よく「こきょうの人々」を歌っていました。
 すがすがしい五月晴れに、澄んだ歌声が学校中に響き渡っていました。
画像1 画像1

5/15(月) 今日の給食

【今日の献立】ごはん、牛乳、けんちんしのだの肉味噌かけ、野菜のおかかあえ、とり団子じる
画像1 画像1

5/12(金) 今日の給食

【今日の献立】ミルクロールパン、牛乳、えびカツ、じゃがいものスープ煮、コールスローサラダ
画像1 画像1

5月11日(木)草抜き

画像1 画像1
 2年生はこれから畑も使って野菜を育てるので、そのために草を抜きました。子どもたちの笑顔が素敵です!

5/11(木) 今日の給食

【今日の献立】ご飯、牛乳、鶏肉のコーミソースかけ、野菜とツナの和え物、実だくさん汁
画像1 画像1

5/11(水) 2年 物差しを使って

 2年生の算数では、物差しを使って「長さ」の学習をしていました。
 教科書に印刷されている「はがき」の「たて」と「よこ」の長さを調べていました。自分で測ってみたり、近くの人と一緒に測ってみたり、自分の結果を互いに確認したりと、それぞれのやり方で学んでいました。
 測定結果についても、「○○cm(○○センチメートル)」と、単位についても表記の仕方や読み方なども正確に書いたり言ったりできるように学習していました。
 最初だからこそ、基本的な内容を確実に身に付けていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11(水) 1年 ひらがなの練習

 1年生では国語の時間にひらがなの練習をしていました。
 今回は「し」の練習です。とはいえ、同じ文字ばかりを書くのではなく、「し」が使われている言葉を書くので、他の文字も一緒に書くことにもなります。
 最後まで書いたら、担任の先生に見てもらいます(1枚目の写真)。
 丁寧に書けている人には花丸がいくつも付けてもらえます。2枚目の写真は本人の許可をもらって掲載しました。大変丁寧な文字ですね。
 こうやって、一つずつ学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ひまわり」の「たまねぎや」

 「ひまわり」の子どもたちが冬の間から育ててきたたまねぎが大きく成長しました。そのたまねぎを収穫し、学習の一環として先生たちに販売をしました。
 販売の事前準備として、収穫したたまねぎを袋詰めするための選定作業をしました。どのたまねぎも大きく成長させることが出ていますが、どれがよりよいものか自分で選び、先生から袋をもらって詰めました。
 その後、各自が担当している先生に渡しに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(水)2年生 ハッピーペアタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペアのお兄さんお姉さんと、今年度初めてハッピーペアタイムで遊びました。これからたくさん遊んで、交流を深めていきましょうね!

あさがおを植えました(その2)

4組の写真です!
画像1 画像1

あさがおを植えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2、4組は昨日、3組は今日あさがおの種を植えました。植木鉢に土を入れて、指で穴を開け、種にそっと土をかけて、肥料をまいて、水やりをしました。これから毎日水やりをして育てます。早く芽が出るといいですね。

5/10(水) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、ご飯、焼き餃子、生揚げの中華煮、春雨とひじきの中華和え
画像1 画像1

5/10(水) 今週の花

【花の名前】
 瓜肌楓(ウリハダカエデ)、通し百合(とおしゆり)、擬宝珠(ギボウシ)

  ※今週も地域の方がお花を生けてくださいました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 給食終了 卒業式準備
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 3時間授業
3/22 修了式
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644