最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:175
総数:695317
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

11/29(水) 今週の花

美しさが際立っています。

・ユーカリ ・ガーベラ ・ドラセナ
画像1 画像1

11/29(水) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、ご飯、さつまいもコロッケ、生揚げのうま煮、切り干し大根の和え物
画像1 画像1

11/28(火) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、ごはん、ゴボウ入りつくね、豚肉のすき焼き風、りんご、ふりかけ
画像1 画像1

11/28(火) 学校保健委員会

 4・5・6年生の児童と保護者の方が参加し、学校保健委員会が行われました。講師として、おおすが整形外科院長と理学療法士の方が「成長期の姿勢の大切さ」について説明してくださいました。講師の方からは、「スポーツ選手に加え、有名な人たちはみんな姿勢がいい。ストレッチは、毎日続けることが大切」をお話されました。その後、実際にストレッチの実技を通して、体が柔らかく、姿勢がよくなることを体感しました。保護者の方も講師の見本を見ながら、実践しました。
 楽しく、とてもためになる学校保健委員会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27(月) 地域のパトロール会議

画像1 画像1
 北巽が丘子どもわんわんパトロールの会議が、新田小中ホールで行われました。
 この会の皆さんは、登下校時にそれぞれの箇所で立哨し、子どもたちの安全を見守ってくださっています。日頃の子どもたちの様子を報告し合い、引き続き、事故やけがが起きないようにしてくださいます。
 この会は2006年に発足し、現在45名の会員がいるそうです。会員の方々に感謝すると同時に、子どもたち自ら安全意識を保持していくようにしていきたいと思います。

11/27(月) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、むぎごはん、カレーライス、チキンハムステーキ、まめまめサラダ
画像1 画像1

秋のおもちゃを作って遊ぼう

生活科の学習で、どんぐりや松ぼっくりを使っておもちゃを作っています。どんぐりごまで対決したり、松ぼっくりのけん玉で盛り上がったりと子供達はとても楽しそうです。友達同士で、じょうずに遊ぶコツを教え合い、「じょうずにできるようになったよ」と教師に見せてくれる姿も多く見られます。お家の方には材料の準備等していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) 学年体育「サーキットトレーニング」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月から活動してきました「サーキットトレーニング」。
 今回が単元最後の活動になりました。学年で体育をするのも、運動会練習以来ですが、集団で活動するのが上手になったように思います。話を聞く姿勢もとても成長している2年生です。

11/22(水)読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
すずの声さんによる読み聞かせがありました。
人生の選択は、後悔のないように自分自身で決めることの大切さについて気付かされました。
本日はありがとうございました。

11/22(水) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、ごはん、焼きぎょうざ ビーフンいため、ピリ辛汁
画像1 画像1

11/22 3-2 国語

画像1 画像1
国語で「すがたをかえる大豆」という説明文から、説明する文章の書かれ方を勉強しました。

すがたをかえる食べものというシリーズの本を参考に、説明文で学んだ文章の書かれ方を意識しながら、自分で選んだ食材について説明する文章を書いています。

日頃食べている食材が何からできているのか、子ども達は興味津々です。

11/21(火) 知多市(新田小地区)交通安全総点検

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、PTA生活指導部や知多警察署、知多市土木課、学校教育課、防災危機管理課の方が参加し、新田小地区交通安全総点検が行われました。
 学校や保護者の方、地域の方々が危険だと感じたりや気になったりする通学路の箇所を点検し、どう対応したらよいか話し合いました。
 年月が経ち、道路の白線が薄くなっているところは、今後補修していくことなどを確認しました。また、地域の方々の意見や考えを更に深く聞いていくことも確認しました。
 たくさんの方々が、事故やけがのないよう、新田小の安全に配慮してくださっています。それと同時に、児童一人一人が自分のこととして、安全意識が向上するようにしていきたいと思います。

11/21(火) 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】牛乳、ミルクロールパン、オムレツ、ポークビーンズ、フルーツポンチ

6年1組 調理実習を行いました!

本日は6年1組の調理実習でした。
6年1組は、野菜の切り方が非常に上手な児童が多く、火の入り方が均一になっていてとても感心しました。
児童の中には、ちょうど良い火加減、味付けでうまくいった子もいましたが、中には少し焦げたり、味付けがしょっぱくなってしまう子もいました。また、フライパンの近くを持ちすぎて、熱い思いをした子もいました。
しかし、これも全てやってみて、食べてみないと気づけないことです。
「ピーマンが嫌いだったけど、初めて美味しいと感じた!」という児童もいて、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。

子どもに料理を頼むときは、ぜひ成功だけでなく、失敗もさせてあげてください。素晴らしい学びになるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20(月) 放送朝会

 本日、放送朝会がありました。
 最初に、書写コンクールと福祉川柳でよい成績をおさめた児童の紹介がありました。
 次に、教頭先生から「今週金曜日は、県民の日のお休みがある。この県民の日は、愛知への愛着と県民としての誇りをもつことを目的とした休日である。保護者の方やみなさんも何らか都合があると思うが、できるかぎりこの4連休を有意義に過ごしてほしい」とお話がありました。
 県内では、インフルエンザにかかってしまう人が、依然として多い状況です。体調に気を付け、今週も有意義で、健康に過ごしもらいたいものです。
画像1 画像1

11/20(月) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、ごはん、けんちんしのだの肉味噌かけ、野菜とツナの和え物、玄米団子の汁
画像1 画像1

11/20(月) 授業参観

 本日、2時間目に授業参観がありました。薄曇りの肌寒い中、たくさんの保護者の方に参観していただきました。
 子どもたちは、いつも以上に勉強や運動に励んでいました。廊下で参観されている保護者の方に、手招きして「(教室に)入って、入って!」と小声で呼びかけている児童もいました。
 1月も授業参観を予定しています。ぜひ、保護者の方には、ご都合をつけ、1月もご来校いただきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にょきにょき とびだせ その2

2組はもう飾り付けや色塗りをしていました。素敵な作品が出来上がりそうですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作 にょきにょき とびだせ

図画工作の授業で「にょきにょき たてたら」をやっています。先週は、箱を組み立てて、細長いビニールの袋をストローで膨らませて、イメージを膨らませました。「きりんの首にしてみよう」「びっくり箱を作りたい!」など、作ってみたい作品を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17(金) 3年消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
知多市消防署八幡出張所で、煙や地震の体験をしました。
ガイドさんや署員さんの説明を真剣に聞きながら、防災の意識を高めることができました。
貴重な体験となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 給食終了 卒業式準備
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 3時間授業
3/22 修了式
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644