最新更新日:2024/05/08
本日:count up117
昨日:164
総数:695254
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

1学期ありがとうございました!その2

4組の写真です!
楽しい夏休みをお過ごしください。
画像1 画像1

1学期ありがとうございました!

昨日無事1学期を終えることができました。保護者の皆様には、たくさんお願いをして、快くご協力していただきありがとうございました。終業式では、全校で体育館に集まり、1年生の子どもたちも静かに校長先生の話を上手に聞くことができました。
あさがおのお世話も夏休みの間、よろしくお願いします。水やりは子どもたちがするようにして、咲いた花の数の色塗りや、種ができたら9月に学校に持って来られるように、お家で保管をお願いします。
先週から、夏の掲示板作りをしました。ひまわりを作ったり、カブト虫やクワガタ、セミの色塗りをしたりしました。クラスごとに撮った写真です。それぞれ個性がでてきて面白いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20(木)終業式

 体育館で終業式がありました。
 校長先生からは、「この1学期に、みなさん一人一人が成長した。特に高学年の人たちは、あいさつ運動や、花壇の水やり、本の貸し出し返却作業などの委員会活動や、クラス・学年の常時活動でがんばった。低学年の人たちもぜひ、高学年の人たちを見習って、さらに成長していってほしい」と話がありました。
 生徒指導の先生からは、危ないところには行かない、お金の使い方はうちの人と相談する、長い休みでも生活リズムを整えることの話がありました。そのあと、全員で元気に校歌を歌いました。
 教室に戻ってから、子どもたちは、担任の先生から1学期の通知表を受け取りました。先生から褒めてもらったり、励ましてもらったりして、大切にもらっていました。
 ぜひ、長い夏休みに、健康で安全に過ごしてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19(水) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、麦ご飯、夏野菜のカレーライス、おかずセレクト(チキンクリスピーフライ・米粉のホキフライ)、冷凍みかん
画像1 画像1

7/19(水) 通学団下校

 明日は1学期最後の日、終業式です。そのため、本日5時間目は、地域での危険や安全な通行などについて話し合いました。その後、通学団で、いつも以上に意識しながら安全に下校しました。
 42日間の夏休みに、事故やけがをせず、安全に過ごしてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(火) 玄関の花

 夏休み前の最後のお花です。最高気温38度の日に、これらの生け花のおかげで、涼しく感じられます。

今週の花
左(檜扇・鶏頭・小菊)・中央(雪柳・燕子花・河骨・撫子・太藺)・右(雪柳・太藺・睡蓮)
画像1 画像1

7/18(火) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、ご飯、照り焼きハンバーグ、野菜のおかか和え、なすとかぼちゃの味噌汁、野菜ゼリー

画像1 画像1

7/14(金) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、ソフト麺、ミートソースかけ、チキンハムステーキ、野菜のレモン風味和え
画像1 画像1

7/13(木) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、麦ご飯、肉ひじきご飯の具、枝豆コロッケ、実だくさん汁、乾燥小魚
画像1 画像1

7/14(金) 玄関の花

 今週も生けに来てくださいました。お手伝いの方も来てくださりました。本当にありがたいです。

今週の花(雪柳・かきつばた・ふとい・こうほね)
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13(木) 個人懇談会

 7/12から個人懇談会が行われています。お子さんの学校での学習・生活の様子や頑張り、気になることなどを担任が話し、保護者の方からは、家庭での様子や本人の思いなどを話してもらっています。学校とおうちの方で、相談したり協力したりしながら、お子さんのよりよい成長に向けて取り組んでいきます。
 この1学期の成果と反省のもと、これまで以上に2学期をがんばってもらうことを期待しています。
画像1 画像1

7/11(火) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、麦ご飯、しそ入り鶏春巻き、なす入り麻婆豆腐、春雨とひじきの中華和え
画像1 画像1

7月11日(火)4年生歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に、保健センターの歯科衛生士さんによる歯磨き指導がありました。4年生のめあては「小臼歯をきれいにみがこう」です。歯の生え替わりが進み、ブラシが当たりにくく磨き残してしまいやすい部分が多いので、上手な磨き方を教えてもらいました。染め出しを行い、きれいに磨けたかどうか鏡で確認しながら磨き方の練習をしました。
 今日学んだことを活かして、虫歯予防に努めることができるとよいと思います。

たなばたしゅうかい その2

その他の写真です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たなばたしゅうかい

7日(金)の2時間目に七夕集会をしました。8名の実行委員の子たちは、立派にみんなの前で自分のせりふをいうことができました。その後、「たなばたさま」の歌を全員で元気に歌いました。七夕クイズは、難しいクイズもありましたが、正解できた子が多かったようで、大喜びの声が聞こえました。 5月にやったこいのぼり集会よりも、聞く態度が上手になっていたことが、とても嬉しく感じられました。教室の廊下側には、子どもたちが書いた願い事や、折り紙で作った七夕飾りが掲示してあります。12日からの懇談会では、ぜひお子様の七夕飾りを見てあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(月) 今日の給食

【今日の献立】ごはん、牛乳、肉じゃが、サバの塩焼き、きゅうりの昆布づけ
画像1 画像1

愛知県知事からのメッセージ「健康で安全にこの夏を過ごそう」

 熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」をお伝えします。この夏、子どもたちにおいて、健康で安全に過ごしてほしいと思います。
 よろしくお願いします。

  「知事からのメッセージ」

7/7(金) 今日の給食

【今日の献立】ごはん、牛乳、さわらの西京焼き、オクラのごまあえ、ビーフン入り七夕汁、七夕ゼリー
画像1 画像1

7月7日(金) 2年生 歯みがき指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目に、歯科衛生士の方による歯みがき指導をしていただきました.正しい磨き方を学び、丁寧に歯磨きをしました。
 衛生士さんが「小学生まで仕上げ磨きしてほしいです」とおっしゃっていました。ワークシートも配布いたしますので、ぜひご家庭でも話題にしてもらえるといいです。

廊下に、さまざまな願いが…

 もうすぐ、七夕です。ある学年の廊下には、笹に短冊が付けられ、そこに一人一人の願いが込められていました。「ピアニストになれますように」「家族で楽しく夏休みを過ごせますように」…。
 夢や目標をいつまでも、もちたいものですね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 3時間授業
3/22 修了式
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644