最新更新日:2024/05/18
本日:count up15
昨日:93
総数:696957
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

11/1(水) 今週の花

 秋の迫力ある花が美しく生けられています。
正面
 ・桃杷 ・糸菊 ・小菊
左右 
・南天 ・菊 ・アロカシア ・白妙菊
画像1 画像1

10/31(火) 研究授業

 3時間目に、3年生の音楽の授業がありました。この授業は、3年生が学習すると同時に、新田小の複数の先生たちが授業を見て、学ぶものでもありました。
 「森の子もり歌」をどのように歌ったら素晴らしい歌になるか、みんなで意見を出し合いました。「最初はやさしく、次は力強く」、「男女分けて」、「語りかけるように」…など、たくさんの意見が出て、それぞれの歌い方で歌い、その成果を確かめていきました。そして、最後はリコーダーの演奏も加えて、みんなで元気よく歌いました。
 子どもたちだけでなく、先生たちも勉強して、新田小の児童が生き生きと学べるよう、引き続き取り組んでいきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(木) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、麦ごはん、しめじと大豆のハヤシライス、やきフランクフルト、大根サラダ
画像1 画像1

11/1(水) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、ごはん、さわらの西京焼き、五目きんぴら、実だくさん汁、ヨーグルト
画像1 画像1

11/2(木) 5年校外学習 振り返り

1日(水)に校外学習で行った日本製鉄についてまとめました。
安全に作業をするための工夫や効率的に作る工夫、環境を守るための工夫などを、タブレットでまとめ、グループで発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(木)ハッピーペア読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年、秋の読書週間のイベントとして、ペアのお兄さん、お姉さんの読み聞かせ会があります。それが本日(2日)の大放課に行われました。
 4年生のお兄さん、お姉さんが2年生のために本を選び、読む練習もしてくれていたようです。あと5ヶ月ですが、これからもペアで素敵な思い出を作っていきたいですね🎵

11月2日(木)1年・4年ハッピーペアタイム(ペア読書)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回のハッピーペアタイムは、どんぐりまつり(図書館まつり)の一環として、ペア読書が行われました。4年生は先週からペアが喜びそうな本を図書館で探し、楽しんでもらえるように休み時間を使って音読の練習をしてきました。
 久しぶりのペアでの活動を楽しむことができました。

11月1日(水) 学年体育 サーキットトレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、体育館で学年体育を行いました。3年生以降の跳び箱・マット運動につながる基礎トレーニングを、遊びを交えて活動しました。子どもたちは楽しそうに体を動かしている様子でした。

11/1(水) 5年生 校外学習

社会で学習した製鉄業の学習で日本製鉄にいきました。
鉄の作り方について教えてもらったり、実際に鉄を加工しているところをみたりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生表現運動でいきいきと活動しています!

6年生の体育では表現運動として、「変化していくもの」のテーマに、自然や災害、季節などを表現しています。グループごとに仲間とコミュニケーションをとりながらストーリーや振り付けを考えていて、完成が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(火)4年生食の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月31日、11月1日、2日と、4年生が順番に栄養教諭の先生から食の指導を受けます。今日はひとクラス目の授業でした。
 体が健やかに育つために大切なポイントを学び、給食がしっかりと栄養バランスを考えて作られていることを知りました。

10/24(火) 運動会

 快晴の中、新田小運動会が盛大に行われました。多数の保護者のみなさんに加え、4年ぶりに来賓の方々も参加され、多くの声援のある中、行われました。各学年の徒競走や学年種目に加え、全校種目「大玉送りリレー」では、ドキドキハラハラしながら全校児童みんなでがんばりました。
 特に、大きなけがなどもなく、みんなで創り上げた素晴らしい運動会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(七曲・どんぐり拾い)その4

全員で記念写真を撮りました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(七曲・どんぐり拾い)その3

お楽しみの時間です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(七曲・どんぐり拾い)その2

素敵などんぐりをゲットできました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(七曲公園・どんぐり拾い)

27日(金曜日)に七曲公園へ校外学習に行きました。今年の1年生は、本当にお天気に恵まれていますね!この日もとっても秋を感じられる、絶好のお出かけ日和でした。
校外へのお出かけは初めてだったので、みんなワクワク!秘密の通路を通って、あっというまに七曲公園に到着!心配していたどんぐりの不作は感じさせないくらいの、たくさんのどんぐりがありました!どんぐりが固まってある場所は、「どんぐりパーティだ!!」と歓声が!!1年生かわいいですね。
どんぐり拾いの後は、みんな待ちに待った遊びの時間。1年生よりも小さい子に優しく声をかけたり、普段学校にない楽しい遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、顔を真っ赤にして楽しんでいました。帰りはちょっとお疲れの子もいましたが、大きな怪我もなく、大満足の子どもたちでした。
七曲公園で拾ったどんぐりは、冷凍庫で4、5日凍らせて、袋から出して乾燥させておいてください。11月13日から17日までに、他の公園で拾った木の実やおもちゃの材料と一緒に学校に持たせてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(金) 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】牛乳、麦ごはん、カレーライス、ごぼうサラダ、みかん

体育館サーキット その3

画像1 画像1
画像2 画像2
マット(くまさん歩き)、跳び箱じゃんけんです。

体育館サーキット その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平均台またぎ跳び、マット(カエル跳び)、(鉛筆コロコロ)です。

体育館サーキット

今日の体育館体育で、サーキットを行いました。
ケンパー跳び、平均台またぎ跳び、縄跳び、跳び箱じゃんけん、マット、壁ロケットの6つのコーナーをそれぞれの子どもたちが練習して、1年生のみんなにやり方を発表しました。来週からは、全部のコーナーを回るよと伝えたら、「早くやりたい!!」とワクワクしている子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644