最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:175
総数:695317
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

12/22(金) 名残惜しみながら‥

 学年・クラスで下校しました。2週間学校はお休みで、先生や友達に会えないことから、名残惜しみながら、子どもたちは下校しました。
 校長先生が児童の下校を見送っていると「校長先生、よいお年を!」とあいさつをしていた児童もたくさんいました。
 この冬休みを、安全で、健康に過ごしてもらいたいものです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(金) 学級では‥

 終業式が終わると、学級では、担任の先生から、この2学期の振り返りや冬休みの生活について話していました。その後、担任の先生から、頑張りや成果、努力などを一人一人に伝えながら、通知表を手渡しました。
 3学期、さらに自分なりに努力し、成長していけるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22((金) 2学期終業式

 体育館で、終業式が行われました。
 校長先生から、「特にこの2学期は、相手を思いやる行動をしている場面に多く出会った。例えば、委員会や通学班登校、係の活動など、普段の生活の場面でよく見かけた。この日常生活の中で思いやる姿があることは、新田小の素晴らしさだと思う。引き続き、感謝の気持ちを自分自身の行動に活かしていきましょう」とお話されました。
 その後、児童代表のピアノ伴奏で校歌を歌いました。気持ちを込めて、みんな元気よく歌いました。
 気持ちの引き締まる終業式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(木) 2023年最後の花

画像1 画像1
ボランティアの方が、毎週お越しいただき、ご奉仕で花を生けてくださいました。今年最後のお花です。1年間ありがとうございました。また、来年‥。

・姫南天 ・アイリス ・小菊

12/21(木) 今日の給食「セレクト給食」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
デザートのセレクト給食でした。いつもより、どことなく楽しそうに会食していました。

クロスロールパン、牛乳、もみの木ハンバーグのトマトソースかけ、ポトフ、まめまめサラダ
『デザートセレクト』
こめこチョコレート、ツリームースケーキ、サンタさんの3色ゼリー

松ぼっくりのツリーづくり その2

一生懸命作っています。真剣です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(水) 今日の給食

【今日の献立】麦ご飯、牛乳、根菜入りカレーライス、焼きウインナー、コールスローサラダ
画像1 画像1

あさがおのリースづくり

1学期に育ててきたあさがおをリースにして、七曲公園で拾ってきたどんぐりや、秋に集めた松ぼっくりなどをボンドでつけて飾り付けをしました。リースの形もそれぞれ違っているので、いろんなリースが出来上がりました。飾りが取れてしまうかもしれないので、お家へ持って帰ったらボンドでつけてあげてください。ちなみに、2学期に使ったボンドはお道具箱の中に入れて持ち帰りますので、残りはお家で使ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松ぼっくりのツリーづくり

クリスマスも近いので、松ぼっくりを使ってクリスマスツリーを作りました。秋の木の実や綿を使って、かわいいツリーを作りました。わたの真ん中に赤い実をつけたり、「片面は雪いっぱいにする!」と個性あふれるツリーが出来上がりました。お家でも飾ってくださると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「すてきなまち」を作りました

図工「おってたてたら」の学習を行いました。
様々な色の紙を使い、みんなで力を合わせてクラスごとの町を作りました。
どの子も「船を作ろう」「家もほしいね」「自然が欲しいから、木を作ろう」とより良い町になるように一生懸命考え、制作する様子が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/19(火) 芸術鑑賞会

 本日、体育館で「オズの魔法つかい」の劇を鑑賞しました。
 会場に入るとたん、美しい風景と音楽に、子どもたちはうっとりし、夢の世界に入り込みました。
 様々な困難に直面していく中で、いつしか、自分のためより仲間のために、知恵と勇気とハートを振り絞って、困難に立ち向かっていく役者さんの演劇の姿に、子どもたちは真剣に見入っていました。
 とてもすばらしい芸術鑑賞会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18(月) 表彰の様子

 作品募集で優秀な成績であった児童の表彰を行いました。朝会での紹介、昼の放課には、それぞれ校長先生より賞状をいただきました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18(月) 3年 算数「さんすうひろば」

 2学期の算数の学習もまとめになりました。学習したことを基に、オリンピックの五輪の形を作りました。教科書をよく見て、コンパスを使って作りました。グループで個人で大きさもさまざまです。
 出来上がって思わずにっこりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18(月) 今日の給食

【今日の献立】ご飯、牛乳、さばび塩焼き、野菜のごま酢和え、ご汁
画像1 画像1

12月15日(金)4年生「命のはなし」の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健センターから保健師さんと助産師さんがお見えになり、4年生に命のはじまりから生まれてくるまでのお話をしてくださいました。針のあなほど小さい最初の受精卵が、生まれてくる頃には約3kgにまで育つというお話を聞いて、さらに今4年生の自分たちの大きさを考え、命の不思議やかけがえのなさを感じることができました。
 生まれたばかりの赤ちゃんの人形を使って抱っこの体験もしました。おっかなびっくりの子もいれば、「親戚の赤ちゃんを抱っこしたことがあるから」と、とても上手に抱っこする子もいました。
 4年生の皆さんが命の大切さを感じ、自分も他人も大切にしていこうという気持ちを育んでくれたことと思います。

12/14(木) 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】ご飯、牛乳、コロッケ、野菜とツナの和え物、豚汁

12/12(火) 5−3 調理実習 その2

完成したご飯を食べました。美味しかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(水) 今週の花

画像1 画像1
 お花が、クリスマスバージョンになっていました。通る人が「このように針金を使う発想力がすごい」と驚いていました。いつも感謝しています。

・コチア ・ガーバラ ・氷室杉 ・アルミワイヤー

12/13(水) 今日の給食

【今日の献立】ご飯、牛乳、レバー入りつくね、豚肉と大根の煮物、りんご

画像1 画像1

12/12(火) 調理実習(5−3) その1

ご飯や味噌汁などを作りました。米をといだり、味噌汁の出汁をとったりと、グループで協力しながら作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644