最新更新日:2024/05/08
本日:count up141
昨日:164
総数:695278
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

6/30(金) 今日の給食

【今日の献立】ソフトめん、牛乳、肉みそかけ、コロッケ、えだまめサラダ
画像1 画像1

6/29(木) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、麦ご飯、イワシの梅煮、冬瓜汁、生揚げとキャベツの味噌炒め
画像1 画像1

6/28(水) 玄関の花

画像1 画像1
画像2 画像2
 (上の写真)
 クルクマ、向日葵、ソリダコ

 (下の写真)
 リアトリス、トルコ桔梗、ブルーフロンタジア

 ※1学期もあと、1ヶ月。美しい花を見るたびに、「暑さに負けず!」という意欲が沸いてきます。

6/28(水) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、ご飯、豆腐のハンバーグ和風あんかけ、五目きんぴら、実だくさん汁
画像1 画像1

5年生林間学校 完成しました

砂の造形が完成しました。
その中のいくつかを掲載します。
同行いただいた写真屋さんのお話では、
「初めて造るにしては、みんな結構大きく造っていますね」
とのことでした。
なかなか素晴らしい作品になりました。

終了後、学年での集合写真も撮りました。

この後、自然の家に戻り、昼食をとり、退所式、帰校となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・4年生ハッピーペアタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生と4年生が大放課にペアとの交流遊びをしました。外遊びを計画していたペアが多かったのですが、あいにくの暑さのため熱中症の危険性が高く、全員屋内遊びとなりました。それでも楽しくペアと交流することができ、たくさんの笑顔が見られました。
 これからもペアと仲良く遊べたらいいと思います。

5年生林間学校 砂の造形

海岸まで来ました。
今から砂の造形を作ります。
各学級ごとに創意工夫した作品を作ってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生林間学校 朝食

2日目の朝食です。

みんなよく食べています。
熱中症にならないように栄養補給をしっかりとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校 2日目 朝のつどい

おはようございます。
美浜町は晴れています。

ひどい体調不良者はおらず、全員朝のつどいに参加しました。

国旗と合同実施の3校の校旗掲揚と、ラジオ体操、代表者のスピーチを行いました。
1枚目は施設から見た朝の伊勢湾の様子です。
2、3枚目は朝のつどいの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校 キャンプファイヤー その5

 各学級のダンスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校 キャンプファイヤー その4

ファイヤーの最後には、キャンプカウンセラーさんによるファイヤーダンスを見せていただきました。
その後、火文字の点火です。

今回の林間学校の主題である「仲間」です。

今日と明日の体験から、仲間とのつながりを感じてもらえればと思います。
画像1 画像1

5年生林間学校 キャンプファイヤー その3

 少し明るい中火の神と火の子が登場しました。ファイヤーに点火しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校 キャンプファイヤー その2

続いて、1組と2組です。
かなり暗くなってからなので、幻想的な演技となりました。

カメラの精度からピンボケになってしまったのはご容赦ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生林間学校 キャンプファイヤー その1

キャンプファイヤーでのサイリウムダンスの様子をお伝えします。
まずは4組と3組です。
まだ明るい時間帯でしたが、どちらの学級も練習の成果を発揮することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年林間学校 夕食です

一刀彫が終了し、少し(だいぶ?)早めの夕食です。
ちょっと前に食べたはずなのに、と思っていたら、みんな食べる食べる…。結構な食べっぷりでした。
1枚目がバイキング内容になります。2枚目以降は食べている様子です。
この後、林間学校のメインイベント、キャンプファイヤーになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年林間学校 作品が無事完成

作品が無事完成しました。
最終的には焼き上がりとなります。
できた結果が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27(火) 林間学校1日目 8

 集中してどんどん彫ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校 常滑焼の一刀彫り

各学級での挑戦中の様子です。
どの子も事前に考えて来た下絵をもとにして下書き、そして彫りへと取り組んでいます。

今日作成した湯呑みは約1ヶ月後を目処に、焼き上がった状態で学校に届けられます。出来上がりを楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27(火) 林間学校1日目 7

カレー作りが終わり常滑焼きの一刀彫りを始めました。実行委員の話を聞いて制作タイムです。下書きを書いて彫り始めています。どんな仕上がりになるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校 昼食のカレー

昼食のカレーができました。
練習してきたことが活きたようで、多くの班が焦がすことなくご飯もカレーも作りました。

どの机からも

「いただきます」

の大きな声が響いていました。やはり自分で作ったカレーはどの人にも美味しいようです。

この後、後片付けをして、常滑焼の一刀彫りに挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644