最新更新日:2024/05/20
本日:count up33
昨日:93
総数:696975
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

修学旅行日誌15

旅館を出発して、京都へ向かいます。
1組は少し離れたバスターミナルまで移動し、出発です。
みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行日誌14

今日の朝食です。
昨夜の夕食はボリュームたっぷりのメニューでしたが、朝食はパン中心のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行日誌13

おはようございます。
奈良の天気は晴れていますが、やや雲が多い様子です。
京都も雨の心配はなさそうです。
子どもたちは起床し始めて、朝食会場に集まりつつあります。
もうすぐ朝食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行日誌12

「いただきます。」
の元気な声で夕食です。
久しぶりの対面での夕食会です。
メニューは写真をご覧ください。

本日の修学旅行日誌はここまでとさせていただきます。
この後、体調不良等が出た場合は、事前のご連絡の通り、緊急連絡先にお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行日誌11

本日の宿、観光ホテルタマルに到着しました。
今日一日、奈良は天候にも恵まれました。
その分、歩き慣れていない子はやや疲れ気味ですが、まだまだ元気な子が多いです。これは立派ですね。
この後、一息ついてから夕食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行日誌10

班別研修は全員集合できました。
その後は、興福寺近くのお店屋さんでお土産物を購入しています。
日頃お世話になっている習い事の先生や家族へのお土産、少しは自分用のお土産を予算を考えながら購入しています。計画的に購入してくれるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行日誌9

分散研修の集合地である興福寺に最初の班が到着しました。
とはいえ、予定時間よりも30分近く早いのは…
画像1 画像1

修学旅行日誌8

私の待機場所である、奈良国立博物館にいると、いくつかの班が来てくれました。
鹿せんべいを持った新田小の子どもたちがきて、鹿にせんべいをあげていました。もちろん初めての経験であり、おっかなびっくりの様子ですが、徐々にそれなりのあげ方をするようになってきました。
これも一つの経験でしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(水) 今週の花

画像1 画像1
 今週も、地域の方の温かい配慮で、玄関に美しい花が生けられています。
(左側)銀香梅、鶏頭、小菊
(中央)黄色菊3本、赤菊3本
(右側)金宝樹、銀香梅、くじゃく草

修学旅行日誌7

東大寺の見学を修了し、今から判別分散研修に出発です。
各自で計画した通りに多くのことを学んできてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(水) 3年 書写

 習字で始めて名前を書いて練習しました。みんな頑張ってチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

爆食い!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奈良パークホテルにて昼食をいただきました。
カレーはとても美味しくホテル内にあるカレーを完食しました。
お揃い服での修学旅行1日目、楽しい思い出がたくさん出来ております。

9/27(水) 運動会の練習

 快晴の中、1年生が運動会の練習をしていました。先生の指示に従い、自分たちの行動を確認し、玉入れを行っていました。
 ルールを守り、笛の音やアナウンスに意識し、元気に行っていました。なかなか玉がかごに入らなくても、みんな、精一杯行っていました。
 本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行日誌6

昼食場所の奈良パークホテルに到着しました。
今からお昼ご飯です。

ちょっとピリ辛の大人のカレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(水) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、ご飯、しゅうまい2個、生揚げの中華煮、野菜のしそひじき和え

(修学旅行の昼食も素敵ですが、学校給食も栄養バランスがよくて素敵です)
画像1 画像1

法隆寺見学2

クラスごとに、社会で勉強した法隆寺の見学をしました。「教科書で見たところだ!」という声も聞こえてきました。今は昼食会場に向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

法隆寺見学

バスガイドの「バスねぇ(姉)」の説明を受けながら法隆寺をまわりました。建物の歴史を感じながら見学することができました。
次は昼食です。カレーとわらび餅が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行日誌5

法隆寺の見学の様子です。
バスガイドさんの説明を聞きながら、法隆寺の七不思議まで聞き入っています。

これから法隆寺を出発して昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(水) 6年修学旅行へ出発

 朝7:45に、運動場で修学旅行の出発式が行われました。実行委員の司会のもと、みんなで声に出してスローガンを言ったり、楽しく、安全に活動することを確認したりしました。
 そして、8時ごろ、たくさんの保護者の方が見送る中、バスは出発しました。
 これから、学校では体験できないことをたくさん学んでいくと思います。奈良・京都でのすばらしい思い出を、たくさん作ってきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行日誌4

法隆寺に到着しました。
今から写真撮影の後、見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644