最新更新日:2024/05/22
本日:count up172
昨日:220
総数:697516
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

6/20 教育相談

画像1 画像1
 昨日から、教育相談を行っています。
 ここでは、担任が,子どもたち一人一人とじっくり話します。
 その中で、学校生活で悩んでいることや困っていることの相談にのっています。教育相談は、二学期、三学期にもあります。
 短い時間ですが、子どもたちと話をすることができるこの教育相談は、とても有意義です。

6/12 JICA訪問

画像1 画像1
 本日,JICAによる学校保健研修がありました。ガーナ,ネパール,エジプトなど様々な国の方々が学校に来られました。保健室の様子や授業の様子などを見ていただきました。お見えになった方々には,新田小学校はどのように見えたのでしょうか。

6/12 JICA訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,JICAの訪問があります。朝から5年1組の児童が,玄関に歓迎の飾りをつけてくれました。よい気持ちで訪問してくれると思います。ありがとう!

6/12 JICA訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 JICAの方々が本校を訪問してくださいリました。玄関で、山車も歓迎していました。

6/11 風水害避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風が近づいてくる季節になりました。子どもたちを安全に下校させるために、風水害避難訓練を行いました。

 まず、学級で人数を確認し、通学団の教室に移動します。
 その後、通学団で人数を確認し、職員室に報告します。
 人数がきちんとあっていることが確認できたら、下校になります。

 今日は下校までに結構時間がかかりました。本番では、暴風警報が発令されてから、下校までの時間をできるだけ短くする必要があります。

 今日の訓練の問題点を改善して、安全に早く下校できるようにしていきたいと思います。

6/11 学校公開日

画像1 画像1
 本日,学校公開日でした。大変多くの方々に参観をしていただきました。関わり合いの学習に力を入れた授業を,見ていただきました。お出しいただいたアンケートを生かして,今後の学習指導に生かしていきたいと思います。

6/5 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラウンは病気で入院している子どもたちを訪問し、心から笑顔になれるような取り組みもしています。今日の子どもたちの笑顔、すてきでしたね。クラウンの方々の熱い思いも感じることができました。

6/5 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラウンファミリー プレジャーBの方々から、ジャグリング、パントマイム、サーカスなどの楽しい催しを見せていただきました。子どもたちの顔が輝いていました。

運動会 アラカルト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなよく頑張りましたね。

運動会 後片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の途中での委員会の活動は大変立派でした。
 委員会ごとの後片付けも素早くやっています。
 さすが、新田小学校の子どもは立派です。

運動会 閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年は紅組が優勝。
 でも、白組も頑張りました。すばらしい運動会でした。

運動会 山車の曳き回し

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼の時間に、1〜3年生の子どもと保護者による山車の曳き回しをしました。登龍門祭保存会の方々のご協力で本年度も行うことができました。ありがとうございました。

運動会 開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会式です。児童会の司会で立派にできました。

運動会の日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会当日。先生方が朝早くから準備をしています。
 天気も良く、すばらしい運動会になることでしょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644